ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 171555
全員に公開
ハイキング
東海

熊野古道(二木島から尾鷲)

2012年02月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:33
距離
21.9km
登り
1,586m
下り
1,576m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:40二木島駅-10:05甫母峠-10:45賀田側登り口-11:10賀田駅-11:50羽後峠-12:00山の神(昼食)12:30-13:35三木里-14:10名柄一里塚-14:20駕篭立場-14:40十五郎茶屋跡-15:20さくらの森広場-15:30八鬼山-15:40久木峠-16:50尾鷲側登り口-17:10熊野古道センター
天候 午前くもり、後はれ
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR二木島駅スタート、JR大曾根浦駅ゴール
コース状況/
危険箇所等
三木里の町の中から名柄一里塚までの間は案内看板が無いので少し不安になりますが、迷わず直進です。それ以外は案内があるのでそれに従えばOKです。ジュースくらいだったら町にはあるけど、食事処は無いので準備したほうがよいです。
二木島駅、スタート
二木島駅、スタート
曾根次郎坂・太郎坂の登り口(「次郎」「太郎」って、「自領」「他領」がなまったんだって!
曾根次郎坂・太郎坂の登り口(「次郎」「太郎」って、「自領」「他領」がなまったんだって!
二木島港です
梅が咲いていました。春だな〜
梅が咲いていました。春だな〜
途中道路を横切っています
途中道路を横切っています
なかなかはじめの登りははツライ
なかなかはじめの登りははツライ
左側は畑の跡のようです。今は杉林だけどこんなところにスゴイ
左側は畑の跡のようです。今は杉林だけどこんなところにスゴイ
猪垣です・結構そこらじゅうにあるけど猪多かったのね!
猪垣です・結構そこらじゅうにあるけど猪多かったのね!
石畳です
隙間からたまに海が見れてきれいです
隙間からたまに海が見れてきれいです
お地蔵さんも待ってます
1
お地蔵さんも待ってます
桃乙さんの句です。
桃乙さんの句です。
鯨岩。私は猪に見えた!?
鯨岩。私は猪に見えた!?
曾根一里塚跡・道の右左に小山があります
曾根一里塚跡・道の右左に小山があります
不思議な木の実
きれいな道でした
きれいな道でした
途中の石碑です。1718年に作られたそうです。
途中の石碑です。1718年に作られたそうです。
曾根次郎坂・太郎坂の賀田湾側の登り口です。
曾根次郎坂・太郎坂の賀田湾側の登り口です。
賀田湾のところにトイレ有り
賀田湾のところにトイレ有り
伊勢まで124km
不思議な生き物発見・猫でした。
不思議な生き物発見・猫でした。
不思議な鳥発見。
1
不思議な鳥発見。
飛鳥神社。立派!
石垣が丸石でできていてカワイかった。でもなんで丸石?
石垣が丸石でできていてカワイかった。でもなんで丸石?
大楠の木があった。幹周り11mだそうです。
大楠の木があった。幹周り11mだそうです。
三木里から八鬼山(やきやま)への登り口
三木里から八鬼山(やきやま)への登り口
賀田から羽後峠の登り口。橋を渡って直進です。
賀田から羽後峠の登り口。橋を渡って直進です。
この看板が目印
昭和19年のときに、ここまで津波が来たそうです。
昭和19年のときに、ここまで津波が来たそうです。
家の横を通っていきます
家の横を通っていきます
この右側を登っていきます
この右側を登っていきます
更に道を渡って、この右側を登ります。
更に道を渡って、この右側を登ります。
道しるべ
「ルーパの会」が設置した水飲み場。ルーパの会って何?
「ルーパの会」が設置した水飲み場。ルーパの会って何?
これは、「我ら熊野古道もてなし隊」が設置したようです。
これは、「我ら熊野古道もてなし隊」が設置したようです。
羽後峠の登り口
道路を横切って、写真の右側へ
道路を横切って、写真の右側へ
眺めが最高でした。ここで昼食
眺めが最高でした。ここで昼食
今日の昼食は、カップラーメン、キッチントムトムのパン
今日の昼食は、カップラーメン、キッチントムトムのパン
梅も咲いてたし、鶯もいて、春満開できもちよかったぁ!
梅も咲いてたし、鶯もいて、春満開できもちよかったぁ!
眺めが最高でした。ここで昼食
眺めが最高でした。ここで昼食
立派なモノが拝めました
立派なモノが拝めました
羽後峠登り口(三木里側)
羽後峠登り口(三木里側)
三木峠登り口
三木峠です
眺めがよいとガイドに書いてあったけど、チョット木が邪魔だったかな。
眺めがよいとガイドに書いてあったけど、チョット木が邪魔だったかな。
三木峠登り口(三木里側)
三木峠登り口(三木里側)
伊勢まで116km
左に曲がると三木里駅です
左に曲がると三木里駅です
三木里海岸。とてもきれい!!
三木里海岸。とてもきれい!!
海岸と貝
八鬼山への登り口。ここを左です。
八鬼山への登り口。ここを左です。
この看板が目印
民家の間をしばらく進みます
民家の間をしばらく進みます
きれいな芝の道が続き・
きれいな芝の道が続き・
その後、きれいな石畳がしばらく続きます。
その後、きれいな石畳がしばらく続きます。
途中トイレがあります。
途中トイレがあります。
石畳、とても整備されてます
石畳、とても整備されてます
この辺は、熊野古道が世界遺産になったことの反対看板が多かった。
この辺は、熊野古道が世界遺産になったことの反対看板が多かった。
木にも書いてあった。
木にも書いてあった。
江戸道です。とても急でした。
江戸道です。とても急でした。
ひたすら進むべし。昔の大名行列も通ったのかな。そう思うと不思議でした。
ひたすら進むべし。昔の大名行列も通ったのかな。そう思うと不思議でした。
十五郎茶屋跡。ここまでが、とても急
十五郎茶屋跡。ここまでが、とても急
さくらの森広場からの眺めは、周囲が一望できて最高でした!!!これは久木の港
さくらの森広場からの眺めは、周囲が一望できて最高でした!!!これは久木の港
さくらの森広場にあった看板です。これが一望できます。
さくらの森広場にあった看板です。これが一望できます。
三木峠です。
八鬼山峠、三木峠です。
八鬼山峠、三木峠です。
荒神堂です。結構荒れてました。ここに、スタンプ有り。
荒神堂です。結構荒れてました。ここに、スタンプ有り。
久木峠です。
烏帽子岩と○○岩(忘れました・・・)
烏帽子岩と○○岩(忘れました・・・)
久木峠からのくだりです
久木峠からのくだりです
やっと尾鷲が見えた
やっと尾鷲が見えた
くだりの石畳
大木があります。
大木があります。
もう少し・・
ここが尾鷲側の登り口です。
ここが尾鷲側の登り口です。
八鬼山を助けてくれた相棒です。感謝・感謝。ボランティアの方が作って登り口においておいてくれたものを借りました。
八鬼山を助けてくれた相棒です。感謝・感謝。ボランティアの方が作って登り口においておいてくれたものを借りました。
車は結構止められます。
車は結構止められます。
向井バス停
やっと到着・熊野古道センター。(バンザーイ)でも5時を過ぎていたので終了してました。
やっと到着・熊野古道センター。(バンザーイ)でも5時を過ぎていたので終了してました。
電車が18:42分で時間もあったので、古道センター上にある「夢古道の湯」に入りました。とてもきれいで気持ちい〜。疲れ取れる〜。
電車が18:42分で時間もあったので、古道センター上にある「夢古道の湯」に入りました。とてもきれいで気持ちい〜。疲れ取れる〜。
大曾根浦駅
帰りの電車です。今日はこれで終了。お疲れさんでした・・・
帰りの電車です。今日はこれで終了。お疲れさんでした・・・

感想

久々の古道ウォーク。気合を入れて今日は朝から出発。やっとの思いで尾鷲まで行けました。最後の三木里から尾鷲の八鬼山越えは、きつかった、今まではハイキング程度だったのですが、普通に山登りでした。伊勢までまだまだあるので、ガンバルゾっと!!
「夢古道の湯」はお勧めです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1351人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら