ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 177991
全員に公開
ハイキング
四国剣山

中津山

2012年03月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
marki その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:29
距離
5.9km
登り
738m
下り
651m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

12:15中津山登山口
13:30山頂
14:30下山開始
15:45中津山登山口
天候 曇り山頂付近で粉雪
風は強い
過去天気図(気象庁) 2012年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道32号線より県道45号線へ入り
道の駅西祖谷を越えて県道32号線へ入る
西祖谷中学校の手前(中津山登山口の看板有り)を右折
後は看板を頼りに登山口まで
コース状況/
危険箇所等
上り初めは道もしっかりしており迷うことはなさそうですが、
途中、道が分かりにくい場所があります。
山頂手前でも何となく道があるような無いような感じです。
目印のテープがあるのでよく覚えて進むとよいかと思います。

途中、倒木がかなりあります、またげるくらいならいいのですが
大きいのは道を外れて迂回しないとダメだったりします。

山頂手前に急登が有り登り降りともに結構大変!!
ちびっこ1号はお尻をついて滑り台をやってました。(洗濯大変!!)

下山時には少々道からそれて迷子になりましたが見晴らしのよいところに出て
まぁ迷子もよかったかなと思えましたが

夕方には3人無事に下山完了です。

帰りは祖谷口方(県道32号線を北上)しましたが
温泉好きな人は”祖谷温泉”と少し道から入ると"松尾川温泉"があります。
今回は温泉はパスしました。
檪生(いちう)小学校を過ぎて登山口への曲がり角
檪生(いちう)小学校を過ぎて登山口への曲がり角
登山口の案内看板があります。
登山口の案内看板があります。
途中にも登山口の看板がありますが最後の分かれ道にある看板
途中にも登山口の看板がありますが最後の分かれ道にある看板
行き止まりに民家があり駐車スペースになっているようです。
1
行き止まりに民家があり駐車スペースになっているようです。
登山口の看板
ここからは歩きです。
1
登山口の看板
ここからは歩きです。
今回はチビッコ1号のみ参加
2,3号では登山は無理でしょうから
家で留守番です。
今回はチビッコ1号のみ参加
2,3号では登山は無理でしょうから
家で留守番です。
南西方向からの登山道との合流地点
南西方向からの登山道との合流地点
この登山道・・・
やけに倒木が多いです!!
これが一番大きかったかな・・
この登山道・・・
やけに倒木が多いです!!
これが一番大きかったかな・・
鳥居がありますが・・・
ほぼ朽ちております。
1
鳥居がありますが・・・
ほぼ朽ちております。
上り坂で小石が多い!!
上り坂で小石が多い!!
右は雑木林
左は杉林
南側が雑木林だと日が差し込んで明るい!!
右は雑木林
左は杉林
南側が雑木林だと日が差し込んで明るい!!
今度は
右が杉林
左が雑木林
今度は
右が杉林
左が雑木林
霜柱
踏むとシャリシャリしてやめられません!
霜柱
踏むとシャリシャリしてやめられません!
このあたり広々としていて
迷子になりそうです。

かくれんぼするには楽しそうですけど
このあたり広々としていて
迷子になりそうです。

かくれんぼするには楽しそうですけど
尾根まで登ってきたあたり
尾根まで登ってきたあたり
尾根伝いに頂上を目指します。
この辺で粉雪がちらちらし始めます。
尾根伝いに頂上を目指します。
この辺で粉雪がちらちらし始めます。
なにやらお社か?
頂上手前の急登り
行きはよいよい?
帰りはもっと怖い
頂上手前の急登り
行きはよいよい?
帰りはもっと怖い
頂上直前
ここもなんとなく登山道が怪しいのです。
道に迷う!!
1
頂上直前
ここもなんとなく登山道が怪しいのです。
道に迷う!!
頂上が見えてきました。
頂上が見えてきました。
頂上の展望台
ここでお昼にしました。

手振れご容赦!
頂上の展望台
ここでお昼にしました。

手振れご容赦!
黄金池
凍っております。
黄金池
凍っております。
修験道場だそうです。
修験道場だそうです。
黄金池
ジュンサイが繁殖してるらしいですが
黄金池
ジュンサイが繁殖してるらしいですが
弘法大師さまの像もあります。
弘法大師さまの像もあります。
池からお社方向
大きな建物もあるくらいで見晴らしはイマイチ
国見山のほうが爽快だぁ
池からお社方向
大きな建物もあるくらいで見晴らしはイマイチ
国見山のほうが爽快だぁ
南西方面パノラマ
先々週の国見山も見えます。
南西方面パノラマ
先々週の国見山も見えます。
帰りに道に迷ったあたり
青空がのぞいています。
遠くに寒峰
帰りに道に迷ったあたり
青空がのぞいています。
遠くに寒峰
駐車場まで戻ってきました。
駐車場まで戻ってきました。

感想

先週は山にいけなかったので中津山に行きましょう!

今回のメンバーは細君とチビッコ1号
道が少々厳しそうなので2,3号は家で留守番です。

いつものごとく家からは遅い出発・・ほとんど昼前です。
近くのコンビニで昼ごはんのおにぎりを調達してから出発です。

登山口までは特に問題いなくたどり着きました。
途中に看板あり迷うことはないでしょう。
写真をご参考にどうぞ
登山口は民家の前の広場に駐車スペースといった感じですので
乗用車で2から3台駐車できるかどうかといった感じです。
邪魔にならないようにとめましょう

問題の登山道ですが・・・
倒木が多いです。
道はあまりわかりやすくないです。
途中、広い雑木林の中を歩くのですがこちとら素人さんなのでなんとなく・・・
目印を頼りに歩くといった感じでしょうか・・・
もうちょっと人が入っていると道がわかりやすいのでしょうけど

頂上手前の上りも結構急でチビッコ1号は大変そうでした。
下りはおしりをついて滑っていましたけど・・・

なにはともあれ無事に頂上にたどり着き
問題の黄金池にもご対面!!
ジュンサイが茂っているとの事前情報でしたが池はしっかり凍っていました。
先々週の国見山と違い頂上には建物まであるので見通しはあまりよくないです・・・
ちなみに、車で上ってくることも可能らしいです。

頂上ではおにぎりとカップラーメンをたべて1時間ほど休憩
写真を撮ったりお茶を飲んだりしてから下山です。

下山途中ちょっと迷子になりましたが見晴らしの良いところから写真をとることができました。

今回は行きも帰りも同じくらい1時間15分での登山でした。
親子3人無事に帰ってきましたよー

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1266人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら