近畿

矢筈山(兵庫県西脇市)

2012年04月01日(日) [日帰り]
アクセス
西脇市高田井南の信号を西進。その先を谷町側に左折。右折して高田井町方面にすすめば、高田井登山口に行きます。道なりに走った奥に登山口があり、数台の駐車スペースがあります。
コース状況/
12:45 谷登山口発
12:50 どんぐりロード分岐
12:51 ふれあい広場
12:56 登山ロード分岐
13:01 展望ベンチ
13:11 どんぐりロード分岐
13:17 矢筈山山頂着
13:49 出発
13:52 どんぐりロード分岐
14:09 ふれあいロード出会い
14:15 谷登山口
コースの随所に案内板が設置してあり、コースを確認できる。
登山コースを少し登ると展望のいい場所があり、ベンチも設置されている。
ヤシャブシの木。
山頂から北東の展望。白山、妙見山、杉原山などが見渡せる。
東の展望。西光寺山や清水山が見渡せる。
南東の展望。清水山、金城山などが見渡せる。
南東から南の展望。遠くには六甲山系、近くには島のような、鳴尾(なき)山が見える。背後には、雄岡山、雌岡山も見えている。
来週4月8日(日)の縦走大会のポスター。矢筈山から市原までを縦走する。
山頂近くではたくさんのアセビが咲いていた。
矢筈山頂から少し西に行くと、西側にも展望が開ける。遠く笠形山が見える。
南に見える、雄岡山、雌岡山。
南西には、小野アルプスも見える。矢筈山は低山ながら展望抜群!
下山途中、アベマキ林の中にツバキの群落が。ちょうど見頃でした。

感想

いい天気なので、矢筈山に登る。

谷登山地に車を駐車する。高田井にも登山口があり、どちらかといえば高田井側がメジャー。しかし、静かな雰囲気の谷からのコースの方が登山気分は味わえる。
よく整備されていて、歩きやすい道が続く。案内板も整備されていて、安心だ。途中、どんぐりコースの分岐があり、こちらから登ろうかとも思ったが、もう少し先の登山コースから登り、どんぐりコースを下山に使うことにする。このあたり、まったく予定がない。

ふれあいロードを進むと、ふれあい広場がある。ベンチや子どもの遊ぶブランコがある。しかし、誰もいない。もう少し暖かくなると利用する人もあるのだろうか。せっかくの施設、大勢の人が使わないともったいない。

少し歩く登山コースの分岐に出会う。ここに、来週4月8日に行われる縦走登山大会の案内が貼られていた。矢筈山から市原まで尾根伝いの縦走をするようだ。

さあ、ここからは急登だ。少し登ると展望ベンチがあり、西脇市街が見渡せる。登りの途中には、アセビの花も咲いていて楽しめる。ヤシャブシと思われる木も一本だが見られた。

この道は急登とはいえ、距離が短いのですぐに山頂だ。登り始めて30分少しで登れる低山だ。しかし、山頂からの展望はよく、楽しめる山だ。東に西脇市の白山、妙見山、西光寺山、金城山と見渡せる。背後には丹波の山も見える。南には、遠く六甲山や三木市の雄岡山、雌岡山から小野市の小野アルプスが見える。山頂から少し西に出ると西側には笠形山も展望できる。これまでに登った山が見渡せて気持ちがいい。

山頂からは、南へ向かう縦走コースと北へ向かう縦走コースが整備されている。昨年、南の平野から北の市原まで一日かけて縦走した。手頃な縦走コースで、機会を見つけてもう一度歩いてみたい。

下山はどんぐりコースを使う。アベマキ林の中を歩く。新緑、または紅葉の季節はきれいなんじゃないかと思う。ツバキの群落もあり、ここでもツバキの花見を楽しめる。

ふれあいロードにもどり、すぐに登山口に着く。実際、歩いたのは一時間ほどで、物足りないくらいだが、展望と花見を楽しめるいい山行になった。