山滑走

本倶登山

2012年02月16日(木) [日帰り]
0v0 その他1人

駐車場(8:30) - 入山口(8:55〜9:10) - 本倶登山(12:20〜12:35) - 入山口(13:20) - 駐車場(13:50)
天候 曇一時晴
アクセス
国道393号線、樺立トンネル南側の尾根取り付き付近にある除雪されたスペースは、除雪車の転回場のため一般車駐車禁止。通常は、そこから1600m余り倶知安方面にある除雪スペースに車を置くことになるだろう。
コース状況/
・このルートは、尾根上に数箇所コブがある。スキー滑降しないなら尾根を忠実にたどるのも良いが、スキー滑降するなら帰りに登り返しを避けるためそれらのコブは巻いたほうが良いだろう。今回のトレースはコブのほとんどを巻いているが、792m峰だけ尾根上を通過した。この峰も巻くことは可能。

・山頂直下、北西南の三方は急斜面になっている。ルートは木立の無い南斜面にとるが、雪が不安定なときは雪崩を警戒したいところだ。

尾根取り付きから倶知安方面へ1600m余りの所にある駐車スペース。
尾根取り付きの直ぐ向かい側にも除雪スペースがあるのだが……。
そこは除雪車転回場のため一般車駐車禁止。
尾根取り付きは、除雪の壁を切り崩して登る。
標高720m付近。尾根を巻いた後で浅い谷を登る。天候は曇。厳冬期は寒々とした雰囲気。
標高800m。雲が切れてきた。
標高870m。下界が見えてきた。
そして山頂も!
山頂直下の南側は急斜面。
山頂まであと100m。青空も広がってきた。

感想

ニセコ周辺の山の一つとして、本倶登山は登っておきたい山だ。国道393号線、樺立トンネルが開通して、厳冬期でもアプローチし易くなった。尾根取り付きに除雪スペースがあるのに、そこが除雪車展開場となっており車が置けないのはちょっと惜しい気もするが、倶知安側の除雪スペースから30分も歩けば取り付けるのは、楽になったと思うべきだろう。

晴れて視界があれば、ニセコの山々をちょっと変わった方向から眺められるはずであり、また余市岳から喜茂別岳へと連なる尾根も望めたところだが、今回はそこまで視界は利かなかった。でも、昨日は国道393号線が通行止めになるほどの吹雪であったことを思えば、今日何とか山頂までたどり着いただけでも良しとしよう。

尾根取り付き部を除き全体的に傾斜は緩く、スキー滑降を目的とする山ではないだろうが、やはり厳冬期、雪質は申し分なく帰りのスキー滑降も結構楽しめた。