記録ID: 182069
十和田湖・八甲田

北八甲田・高田大岳〜Road to 谷地温泉〜(ソロ山行)

2012年04月14日(土) [日帰り]

10:30谷地温泉(登山口より出発)-13:20山頂到着(お昼ごはん)-14:20滑走開始-15:10谷地温泉
天候 晴れ(一瞬ガスかかりましたが・・・)
アクセス
青森市内から車で1時間弱。幸畑〜銅像までの道路が開通してましたので。(4月上旬より冬季通行止め解除)
コース状況/
危険はないといえばないですが、山頂までのぼりきるのには、急斜面+じゃけ雪でスノーシューはけっこう苦労するでしょう。

尾根の東側は過去に雪崩あったところなので、いちおう異変がないか気をつけましょう。
地熱のせいか、このような地面がむきだしの窪地のところがあるので気をつけよう
林間を進む。高田大岳はまだ見えない。
木の周りにボールのようなマッシュ。それだけ今年は雪が多かった証拠。
疎林にきてようやく高田が見えてきたー!
ババーン!(ここでツボ足アイゼンの登山者とすれ違う)
うねうね樹木
南八甲田。右端の先週登った櫛ヶ峰がめっさ遠い〜。
雪面は腐れフィルムクラスト状態。キラキラしてるの撮ったつもりが…
暑すぎてミドルレイヤーも脱ぎ捨てました。
ちょんまげ自画撮り。
景色イエア!
でも急斜面の途中なのでビクビクしながら撮ってます。
山頂でスキーのおじさんと出会う。そのときだけ一瞬ガスがかかる。
山頂にゃー。
風がないから山頂でお昼にゃー。
雛岳。
小岳・大岳・奥に井戸
小岳を滑走してる集団が見えました。
山頂近辺をウロウロしながら撮ったけどなんだかよくわかりません。
えびのしっぽの名残。
すでに滑走開始。高田BOWLは攻めずに登ってきた尾根をひた走る。
なぜならBOWLのなかは雪がボソボソ。下部でようやくドロップしてみましたが。
フラットになったのでポールの出番。
沢に出ちゃったので若干トラバース。
谷地温泉GOAL!温泉にどっぷりつかって帰った。

感想

今日の目的は「温泉に入る」!!
なのでソロで行けて、麓に温泉がある山・・・・・・高田大岳をチョイス。
蔦温泉は行ったことあったんだけど、谷地温泉は入ったことがなかったのです。

晴れてるし、自分のペースでのんびり登って、メロウにスノーボードして、
そのまま華麗に温泉へゴールインするまでが遠足ですっ( ー`дー´)キリッ

コースタイムの通り、朝もそんなにがんばって早起きしたわけでもないのですが、
どういうわけだか約3時間で山頂には到着しました。

サクッと登ったように見えるでしょうが、何度スノーシューを捨てていこうかと
思ったくらいヤバかった。
シューが全くかんでいかないのです。
シャリシャリのかき氷状態の高田の急な登り斜面。
2回くらいはズサーっと滑落しそうになりましたよ。。((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

山頂に近づくに連れて、足が痛くなっていうことをきかないっ。
それでも、今日の無風・ピーカンのコンディションが「山頂でご飯を食べる!」
という目標を作らせ、踏ん張り、見事山頂で素敵なランチタイムに。
おうちでゆうべ仕込んできたトマトのスープ、温かくてうんめぇ〜☆
そして煮りんごのデザートもさっぱりしておいちい☆

晴れてて景色がすごく良すぎて、正直、高所恐怖症の私は非常に足がすくみましたw
そして滑走は足がヘナヘナでなんかもう前半ボロボロでしたw
でも後半調子よくなって、調子こいて沢方面へ落としすぎました。。。
軌道修正しつつ、あっという間に念願の谷地温泉へ浸かることができました。

どんなエステよりも気持ちのよい温度の、乳白色のにごり温泉でした♪
おうちに帰ってもしばらく体がホカホカでしたよー(´∀`*)ウフフ