ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 184090
全員に公開
ハイキング
関東

草戸山ハイキング 【城山湖】

2012年04月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 Aruk その他1人
GPS
05:00
距離
4.6km
登り
178m
下り
181m

コースタイム

09:30 城山町・町民の森コミュニティー広場・駐車場
10:06 加藤武雄 文学碑
10:12 野鳥観察休息所
10:41 ふれあい休息所
11:56 松見平休息所・草戸山 頂上
12:46 城山湖堰堤
13:16 であいの広場
14:09 金刀比羅宮
14:29 町民の森コミュニティー広場・駐車場

帰りの立寄り湯
15:30 相模・下九沢温泉 湯楽の里
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅からR16、R413経由にて城山町・町民の森コミュニティー広場・駐車場へ
コース状況/
危険箇所等
城山湖周辺を一周するハイキングコースです。

前日少し雨が降った為か、運動靴装備だった甥っ子は少し歩き辛そうな斜面も有りましたが、全体的に道はとても良く整備されていました。

天気が曇りだったのでパーカーの下に長袖1枚ではちょっと寒かったです。
お昼を食べるとき等は予備のパーカーを1枚重ね着しました。
城山町
町民の森コミュニティー広場
駐車場
DSで写真を撮りまくる
甥っ子です・・・
城山町
町民の森コミュニティー広場
駐車場
DSで写真を撮りまくる
甥っ子です・・・
広場の看板
広場の地図
広場の受付らしき小屋
地図やパンフも用意
されてます
広場の受付らしき小屋
地図やパンフも用意
されてます
いざハイキング開始!
いざハイキング開始!
発電所前
甥っ子は興味津々
の様子
発電所前
甥っ子は興味津々
の様子
暫く登って
加藤武雄 文学碑に
着きました
暫く登って
加藤武雄 文学碑に
着きました
そこから進んで
野鳥観察休息所へ
そこから進んで
野鳥観察休息所へ
花が綺麗です
こっちはスミレかな?
こっちはスミレかな?
しばらくして
ふれあい休息所にて
休憩&おやつに
しました
しばらくして
ふれあい休息所にて
休憩&おやつに
しました
ふと見ると巣箱
みたいなものが
ふと見ると巣箱
みたいなものが
また花が綺麗です
またまた花が綺麗です
名前が判らないので^^;
・・・花の本とか
買ってみようかしら
1
またまた花が綺麗です
名前が判らないので^^;
・・・花の本とか
買ってみようかしら
松見平休憩に着きました!
松見平休憩に着きました!
お昼にしましょう〜!
お昼にしましょう〜!
松見平休憩の地図
高尾駅からのコースも
あるんですね
松見平休憩の地図
高尾駅からのコースも
あるんですね
草戸山(365m)
町田市の最高峰です!
2012年04月21日 20:14撮影 by  G'zOne TYPE-X, KDDI-CA
4/21 20:14
草戸山(365m)
町田市の最高峰です!
大勢のハイカーが
お昼を楽しんで
いらっしゃいました
大勢のハイカーが
お昼を楽しんで
いらっしゃいました
お腹も一杯になった
ので進みますよ〜!
お腹も一杯になった
ので進みますよ〜!
降ったり登ったり
城山湖の堰堤が
見えて来ました!
城山湖の堰堤が
見えて来ました!
堰堤にて
湖水が多くなると
堰の反対側に流れる
構造になっているの
ですね〜
堰堤にて
湖水が多くなると
堰の反対側に流れる
構造になっているの
ですね〜
であいの広場にて
眺めは良ハズなのです
天気が曇りでなければ・・・
であいの広場にて
眺めは良ハズなのです
天気が曇りでなければ・・・
甥っ子はここで暫く
草摘みに夢中でした
甥っ子はここで暫く
草摘みに夢中でした
「しろやまこ」と読めますね
「しろやまこ」と読めますね
じっとしてると寒いので
歩いて進みましょう!
じっとしてると寒いので
歩いて進みましょう!
金刀比羅宮に着きました
金刀比羅宮に着きました
お〜急な階段が
シブい造りです
金刀比羅宮からの展望
今日は遠くまで
見晴らせませんでした
金刀比羅宮からの展望
今日は遠くまで
見晴らせませんでした
赤い鳥居が映えます
発電所上のポイント
まで足を延ばして
みました
1
発電所上のポイント
まで足を延ばして
みました
そろそろ降るよ〜!
広場の登山口にて
広場の登山口にて
こっちから回るのも
良いかも知れません
広場の登山口にて
こっちから回るのも
良いかも知れません
帰りは近くの
相模・下九沢温泉
湯楽の里に立寄り
ました
帰りは近くの
相模・下九沢温泉
湯楽の里に立寄り
ました
あ〜いい湯だったw
撮影機器:

感想

町田市民なので町田市最高峰の草戸山(365m)に是非行きたい!と思ってました。
今回は小学生の甥っ子を道連れに楽しい山行きとなりました。
大地沢青少年センター方面からのコースもあるらしいので、また何れ巡ってみたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4760人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
城山湖から草戸山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
城山湖周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら