また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 184880
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

鳴虫山 〜爽やかな春「やしおつつじ」と「かたくり」を求めて〜

2012年04月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:10
距離
9.3km
登り
650m
下り
640m
天候 快晴  〜うぅ~~ん、春ですぅ〜
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
最寄駅は、JR日光駅・東武日光駅
駐車場は、日光消防署・旧日光市役所・上鉢石市営駐車場・含満ヶ淵駐車場等が利用できます。
コース状況/
危険箇所等
危険個所、特になし
登山ポストなし

下山後の温泉〜多数あり
下山後の食事〜多数あり
午前7時20分、日光市上鉢石町地内にある市営無料駐車場を出発。出発時、撮影した駐車場からの写真、右手前が外山、その奥が赤薙、そして女峰山です。快晴の中、気持ち良い出発です!
1
午前7時20分、日光市上鉢石町地内にある市営無料駐車場を出発。出発時、撮影した駐車場からの写真、右手前が外山、その奥が赤薙、そして女峰山です。快晴の中、気持ち良い出発です!
一端国道119号線を南下し、御幸町に至り鳴虫山登山道に入る。御幸町に入り、素敵な山ガールに声を掛けられる「鳴虫山へ行くんですか?」はいそうです♪「何処から入るのですか、分からなくって…」近くだと消防署脇の駐車場が良いのでは…そして道案内、今日も、また一期一会(笑
1
一端国道119号線を南下し、御幸町に至り鳴虫山登山道に入る。御幸町に入り、素敵な山ガールに声を掛けられる「鳴虫山へ行くんですか?」はいそうです♪「何処から入るのですか、分からなくって…」近くだと消防署脇の駐車場が良いのでは…そして道案内、今日も、また一期一会(笑
登山道へ入ると、まずはこんな感じです。
登山道へ入ると、まずはこんな感じです。
午前7時33分、天王山神社を通過。
今日の無事を祈り、先を急ぐ、、、
午前7時33分、天王山神社を通過。
今日の無事を祈り、先を急ぐ、、、
杉林の中をテクテク、途中強風で倒れた大木が…倒れているのは杉ではなく松でした。3月の強風で耐えきれなかったようです。
決して私は蹴飛ばしておりません(爆
杉林の中をテクテク、途中強風で倒れた大木が…倒れているのは杉ではなく松でした。3月の強風で耐えきれなかったようです。
決して私は蹴飛ばしておりません(爆
なんやかんや言って、午前8時05分神主山(標高842m)に到着しました。
なんやかんや言って、午前8時05分神主山(標高842m)に到着しました。
ここからの展望は…男体山
ここからの展望は…男体山
左から女峰山・赤薙山
と良い眺めであります。
1
左から女峰山・赤薙山
と良い眺めであります。
神主山から上方は、すっごく根の這った登山道となり、スリップに注意です。
自然の階段って感じですかね…歩きづらいと感じるか、これが自然と感じるか…分かれるところです(笑
神主山から上方は、すっごく根の這った登山道となり、スリップに注意です。
自然の階段って感じですかね…歩きづらいと感じるか、これが自然と感じるか…分かれるところです(笑
午前8時40分ころになりますと、右方向にやしおつつじかがお目見えします。ちょっと、早かったかな?

ちょっと、距離があるのでズームしてますので見づらいです…ご勘弁を。
午前8時40分ころになりますと、右方向にやしおつつじかがお目見えします。ちょっと、早かったかな?

ちょっと、距離があるのでズームしてますので見づらいです…ご勘弁を。
やしおつつじ
やしおつつじ
今日の、目的のひとつです。
やしおつつじ
今日の、目的のひとつです。
やしおつつじを見ながら、尾根沿いを歩くと右にカーブし、ギュート登りが急になり、喘ぎ登るとひょいと出る平坦地が鳴虫山山頂です。午前9時10分、無事到着しました。
やしおつつじを見ながら、尾根沿いを歩くと右にカーブし、ギュート登りが急になり、喘ぎ登るとひょいと出る平坦地が鳴虫山山頂です。午前9時10分、無事到着しました。
鳴虫山山頂(標高1103m)
今は、木々の芽が出ていませんので展望がありますが、新緑の季節となればあまり展望望めません。
鳴虫山山頂(標高1103m)
今は、木々の芽が出ていませんので展望がありますが、新緑の季節となればあまり展望望めません。
今の季節は、ばっちり展望が…
女峰山です。
2
今の季節は、ばっちり展望が…
女峰山です。
そして、やしおつつじ
そして、やしおつつじ
さらに、男体山です。
さらに、男体山です。
山頂の賑わい♪
おもいおもいに、休憩、そしてお昼?朝飯?おやつ?
私は、朝マックコンビでしたので、おにぎり1個とバーナーを使いインスタントラーメンを食べ下山としました。
山頂の賑わい♪
おもいおもいに、休憩、そしてお昼?朝飯?おやつ?
私は、朝マックコンビでしたので、おにぎり1個とバーナーを使いインスタントラーメンを食べ下山としました。
下山途中は、ところどころにかたくりの花が…群生地はありませんが、尾根歩きを楽しませてくれます。
3
下山途中は、ところどころにかたくりの花が…群生地はありませんが、尾根歩きを楽しませてくれます。
頂上から少し歩くと、こんな階段も…
頂上から少し歩くと、こんな階段も…
快適な尾根歩き♪
快適な尾根歩き♪
そして、かたくりの花
2
そして、かたくりの花
午前10時05分、合峰到着
午前10時05分、合峰到着
小さな祠も…
ここからは、急な下山道に(汗
ここからは、急な下山道に(汗
そして、登りが…一汗かくと独標です。
午前10時37分着、一休み後、下山開始。
そして、登りが…一汗かくと独標です。
午前10時37分着、一休み後、下山開始。
少し下ったところに、綺麗な「やしおつつじ」を発見…ゲット♪
4
少し下ったところに、綺麗な「やしおつつじ」を発見…ゲット♪
そして、午前11時20分ほぼ平坦になつたところで左側枯れ沢沿いに、綺麗なミツマタの花が…ゲット♪
4
そして、午前11時20分ほぼ平坦になつたところで左側枯れ沢沿いに、綺麗なミツマタの花が…ゲット♪
ミツマタの花…紙の原料なんですって。
この木は、かならず三本の枝で分かれ伸びています。一本から三本、その一本から三本です。
ミツマタの花…紙の原料なんですって。
この木は、かならず三本の枝で分かれ伸びています。一本から三本、その一本から三本です。
下山後の帰路にて、含満ヶ淵
青い清流が印象的です。
下山後の帰路にて、含満ヶ淵
青い清流が印象的です。
並び地蔵、、、数えると何度数えても数があわないそうです、よって数えませんでした(笑
1
並び地蔵、、、数えると何度数えても数があわないそうです、よって数えませんでした(笑
清流の流れ…良いものです。
1
清流の流れ…良いものです。
道沿いに、目を引く花がいっぱいありました。
2
道沿いに、目を引く花がいっぱいありました。
二輪草です。
すみれです。
日光総合会館の周りには、「やしおつつじ」が終盤を迎えていました。
2
日光総合会館の周りには、「やしおつつじ」が終盤を迎えていました。
青空をバックに…やしおつつじ
5
青空をバックに…やしおつつじ
そして、神橋と清流に感動し、この絶景に後ろ髪を引かれながらも別れを告げ、午後0時25分上鉢石町駐車場へ到着しました。
そして、神橋と清流に感動し、この絶景に後ろ髪を引かれながらも別れを告げ、午後0時25分上鉢石町駐車場へ到着しました。

感想

昨夜の天気予報を見たら、前半のゴールデンウィークは今日以外は晴れは望めないとのこと。行くしかない(笑

何処に行くか…そろそろ鳴虫山の「やしおつつじ」「かたくり」の花が見られるかも!しかし、今年は春が遅かったから早いかも、でも咲き始めが綺麗かも(笑)とかなんとか、思いを馳せ就寝…

午前5時起床し、一路日光へと、、、
お天気、快晴・風、爽やか♪来て良かった♪


結果は、写真のとおり〜少し花は早かったけれど、爽やかでとても良かったです。
真の花見頃は、あと1週間から10日後というところでしょうか?

皆さん、よかったら鳴虫山、やしおつづしを見に登ってみませんか?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5118人

コメント

やっと開通しました。
 パソコンやっと開通しました。レコ見えるようになりましたよ。
 あちこち、ポチポチ押していたら、いつの間にかつながっていました。これって大丈夫なのでしょうか。

 ミツマタやヤシオいいですね。きれいです。
 今日は、仕事が終わらなくて、こんなにお天気なのにと悔しいくらいでしたよ。
 
 sajunさんに負けないように、ますます山に励みますよ。

 ではでは・・・!
2012/4/28 22:21
毎日、多忙・・・(笑
matukura64さんには、かないません(笑
お手柔らかに〜お願いしますcoldsweats01

これからの季節、私は山に渓流のいわなに清流の鮎と多忙を極めます(bomb
明日は、日光の渓流が解禁になりましたのでヤマメ・イワナ釣りへ参上予定ですfish

その後は未定ですが…天候次第ですかね!
そろそろ社山なんか良いのではないかな?
てな分けで次の山行に狙っていますdash
2012/4/30 15:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら