比良山系

武奈ヶ岳から蓬莱山まで(比良縦走路)

2019年05月18日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 曇り時々強風!
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行きはJR比良駅から。
帰りはびわ湖バレイからロープウェイで何とか下山(後述)。
JR比良駅からスタート。雲が凄い。
イン谷口手前で中学生くらいの団体と出会う。
みんな楽しそうで何より。
大山口。左が青ガレ経由の金糞峠、右に行けばダケ道経由で北比良峠。今日も左から登ります。
相変わらず名前がわからないけど、綺麗な花。
青ガレまでやって来ました。見た目ほど大変ではないですが、落石を起こさないように慎重に登ります。
金糞峠に到着。10分ほど休憩します。
金糞峠を下って丸太橋を渡ったところ。流石に4度目の正直。この道はまっすぐ進みます。この先は赤や緑のロープを見失わないように進みましょう。
これがシャクナゲですか…?シャクナゲということにしておきましょう。
大自然の驚異。コヤマノ岳手前まで来ました。
中峠からの道との合流地点。戻るときに間違えて少しだけ中峠の方に進んでしまいました。
コヤマノ岳到着。徐々に風が強まってきました。
イブルキのコバとの分岐地点。いつも帰りはこちらから帰りますが、今日は来た道を戻るつもりです。
暴風の中、武奈ヶ岳山頂到着!
帽子が飛ばされそうな程の強風。風速16mだったとか。
お昼ゴハン食べるつもりでしたが、風も強く寒すぎてすぐ下山しました。
暴風の中、武奈ヶ岳山頂到着!
帽子が飛ばされそうな程の強風。風速16mだったとか。
金糞峠まで戻り比良縦走路に入ります。ここからは蓬莱山まで初めての道です。
びわ湖バレイ目指します。
南比良峠。この次は荒川峠。
流石にお腹空いたので、昼ごはんにしました。
もう少しで荒川峠。荒川峠の手前は急登でした。
コースタイムであと2時間…。
斜面にまたまた名前の分からない植物がたくさん生えていました。
唐突にびわ湖バレイが見えます。写真右に1つ山があるので、結構遠いです…。
琵琶湖方面。右のほうに琵琶湖大橋が見えます。
烏谷山。この辺りでそろそろ疲れが出てきました。
びわ湖バレイも少し近付いたような…。あんまり変わってないような…。
唐突に巨石!
と思ったら大岩の文字も。
比良岳到着!
木戸峠。あともう少し!
急に人工建造物が!
リフト動いてないですね…。
蓬莱山まであと30分!
雪ですか…?
斜面を登ります。リフトは相変わらず動いてないですね…。
蓬莱山到着!武奈ヶ岳が見えます。よく歩きました。
蓬莱山の山頂ありました。なので、先程の写真が武奈ヶ岳と分かりました。
三角点にタッチ。
ロープウェイ乗り場まで来ましたが、閑散としています。まさか…。

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 サングラス タオル

感想

この春から滋賀県に転勤になったので、武奈ヶ岳と蓬莱山を1日で登ることにしました。
色々とルートもありますが、帰りは楽にロープウェイで下山を目論み武奈ヶ岳から登ることに。
金糞峠を過ぎてから、徐々に風が強くなり肌寒さを感じつつ、なんとか武奈ヶ岳山頂へ。流石に寒すぎて山頂に留まる人は0名。私もそそくさと退散します。
金糞峠まで戻ってくると風はおさまり、いざ蓬莱山へ。比良縦走路も多くの人で賑わっていました。道も分かりやすく整備されていましたが、アップダウンが疲れた体に効いてきます。
なんとかびわ湖バレイまでやってきて蓬莱山まで登りますが、休日とは思えない程閑散としています。
ロープウェイ乗り場まで来ましたが営業してる素振りはありません。係員の方に伺ったところ、今日は強風の為昼前で営業停止したけれど、登山者の為に最終便のみ運行とのこと。何とか助かりました。ちなみに気温は8℃。風速20mほどだとか。最終便が出るまで1時間ほど屋内で休ませて頂きました。
ロープウェイを降りてもバスも運行停止していたので、歩いて蓬莱駅まで向かいました。
いろいろなことがありましたが、何とか大阪に帰ってこれました。ありがとうございました。