ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 185456
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

【でかすぎ富士山】三湖台/五湖台/パノラマ台/氷穴風穴/大石公園など【山梨100】+1=24

2012年04月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
yamahiro その他1人
GPS
06:39
距離
16.2km
登り
741m
下り
721m

コースタイム

1.紅葉台から三湖台経由で五湖台(足和田山)
 紅葉台発7:30-三湖台7:40〜7:45-五湖台(足和田山)8:34〜8:44-
紅葉台着9:25頃
 《標準コースタイム:2時間15分 所要:1時間55分 ⇒85%》

2.精進湖畔からパノラマ台往復
 精進湖畔登山口発10:36-パノラマ台11:32〜11:46-登山口着12:25頃
 《標準コースタイム:1時間55分 所要:1時間49分 ⇒95%》

3.鳴沢氷穴〜富岳氷穴
 鳴沢氷穴13:00〜13:25-歩いて移動20分程度-富岳氷穴13:50から14:00-
 鳴沢氷穴駐車場着14:25頃

4.道の駅かつやま・小海公園
 滞在は14:50頃〜15:15頃

5.大石公園
 滞在は15:50頃〜16:50頃

6.富士御室浅間神社
 滞在は17:00頃〜17:20頃
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■行程
【行き】《マイカー》
  自宅発5:10頃-箱崎IC-首都高/中央自動車道-河口湖IC-
  紅葉台駐車場(無料)着7:20頃
 (紅葉台の入口から駐車場までは舗装されていない道で
  車のすれ違いが厳しい箇所もあります。)

【帰り】《マイカー》
  手抜きですみません。日記に記載させていただきました。
  http://www.yamareco.com/modules/diary/7446-detail-34440

【その他移動】《マイカー》
 駐車場は、本栖湖、小海公園、大石公園などいずれも無料。
コース状況/
危険箇所等
コースタイムに記載した1、2はいずれも整備の行き届いた非常に歩き易い道です。
気軽にハイキングするにはもってこいの場所だと思いました。
おやようございます。今日はGW。5時過ぎに家を出ますが、既に外は明るくなっている。一体いつの間にこんなに日の出が早くなったんだ!!!
3
おやようございます。今日はGW。5時過ぎに家を出ますが、既に外は明るくなっている。一体いつの間にこんなに日の出が早くなったんだ!!!
【紅葉台】
中央道の下りの渋滞に引っ掛からずに、富士山の麓に辿り着きました。ここは一昨年の秋に来た紅葉台。駐車場には先行者なし。
【紅葉台】
中央道の下りの渋滞に引っ掛からずに、富士山の麓に辿り着きました。ここは一昨年の秋に来た紅葉台。駐車場には先行者なし。
【紅葉台→三湖台】
さてと、ウォーミングアップ開始です。
【紅葉台→三湖台】
さてと、ウォーミングアップ開始です。
【紅葉台→三湖台】
おや、びっくりしました。毛虫かと思った。
6
【紅葉台→三湖台】
おや、びっくりしました。毛虫かと思った。
【三湖台】
ちょっと歩くと三湖台に到着。なかなかよさそうなところだぞ!
1
【三湖台】
ちょっと歩くと三湖台に到着。なかなかよさそうなところだぞ!
【三湖台】
振り返ると、おお!いきなり富士山がドーンと。
20
【三湖台】
振り返ると、おお!いきなり富士山がドーンと。
【三湖台】
ちょっとくらい離れても大きさは変わりません。当たり前か・・・。
6
【三湖台】
ちょっとくらい離れても大きさは変わりません。当たり前か・・・。
【三湖台】
地面には蟻の巣。何だか久しぶりに見たような・・・。
1
【三湖台】
地面には蟻の巣。何だか久しぶりに見たような・・・。
【三湖台】
南アルプスも見えます。
1
【三湖台】
南アルプスも見えます。
【三湖台】
北岳は・・・見えないが、間ノ岳、農鳥岳。
6
【三湖台】
北岳は・・・見えないが、間ノ岳、農鳥岳。
【三湖台】
赤石、荒川でしょうか。
4
【三湖台】
赤石、荒川でしょうか。
【三湖台】
眼下には西湖。湖面は深いグリーン色。
9
【三湖台】
眼下には西湖。湖面は深いグリーン色。
【三湖台】
対岸には鬼ヶ岳、十二ヶ岳が肩を組んでいます。初代ウルトラマンに出てきた怪獣ぺスターを思い出す。こんど登らなくちゃ。
3
【三湖台】
対岸には鬼ヶ岳、十二ヶ岳が肩を組んでいます。初代ウルトラマンに出てきた怪獣ぺスターを思い出す。こんど登らなくちゃ。
【三湖台】
向こうに見えるのは王岳でしょうか。
1
【三湖台】
向こうに見えるのは王岳でしょうか。
【三湖台】
三湖台というので他の2つの湖を探します。早速本栖湖を発見。でも精進湖は見つけることができませんでした。
【三湖台】
三湖台というので他の2つの湖を探します。早速本栖湖を発見。でも精進湖は見つけることができませんでした。
【三湖台】
最後に再び富士。あまりにもでかすぎです!
15
【三湖台】
最後に再び富士。あまりにもでかすぎです!
【三湖台→足和田山】
さて、東海道自然歩道(左)に沿って足和田山:次のお楽しみの五湖台に向かいます。自然歩道は林道(右)とついたり離れたり。
【三湖台→足和田山】
さて、東海道自然歩道(左)に沿って足和田山:次のお楽しみの五湖台に向かいます。自然歩道は林道(右)とついたり離れたり。
【三湖台→足和田山】
行きは自然歩道、帰りは林道を歩くことに決定。それにしても、いろんな鳥がいい声で鳴いているんです。聞き分け?ができないのが悔しい!
1
【三湖台→足和田山】
行きは自然歩道、帰りは林道を歩くことに決定。それにしても、いろんな鳥がいい声で鳴いているんです。聞き分け?ができないのが悔しい!
【三湖台→足和田山】
平らなところもあります。静かな山を我々で独占。
【三湖台→足和田山】
平らなところもあります。静かな山を我々で独占。
【三湖台→足和田山】
途中、富士山がちらちらとこちらの様子をうかがっています。
1
【三湖台→足和田山】
途中、富士山がちらちらとこちらの様子をうかがっています。
【三湖台→足和田山】
左はカラマツ林で見通しよし。
【三湖台→足和田山】
左はカラマツ林で見通しよし。
【三湖台→足和田山】
西湖にも日が当って湖面が光り出しました。
2
【三湖台→足和田山】
西湖にも日が当って湖面が光り出しました。
【三湖台→足和田山】
この山は全体的にまだ冬の趣で、あまり花も咲いていませんが、苔は着実に活動を始めています。
【三湖台→足和田山】
この山は全体的にまだ冬の趣で、あまり花も咲いていませんが、苔は着実に活動を始めています。
【足和田山:五湖台】
ほどなく足和田山に到着。さっきまでちらちらこちらを見ていたくせに、改めて「ようこそ」といった風情で迎えてくれる富士山です。
2
【足和田山:五湖台】
ほどなく足和田山に到着。さっきまでちらちらこちらを見ていたくせに、改めて「ようこそ」といった風情で迎えてくれる富士山です。
【足和田山:五湖台】
眼下には河口湖。モーターボートがぐるぐるとしぶきをあげて気持ちよさそう。
7
【足和田山:五湖台】
眼下には河口湖。モーターボートがぐるぐるとしぶきをあげて気持ちよさそう。
【足和田山:五湖台】
早速、やぐらの上に登ってみました。下に見えるのは、この山の中であった唯一の人(御夫婦)。
【足和田山:五湖台】
早速、やぐらの上に登ってみました。下に見えるのは、この山の中であった唯一の人(御夫婦)。
【足和田山:五湖台】
再び、富士山、でかすぎ!
11
【足和田山:五湖台】
再び、富士山、でかすぎ!
【足和田山:五湖台】
頂上の様子が手に取るように分かりそう。
4
【足和田山:五湖台】
頂上の様子が手に取るように分かりそう。
【足和田山:五湖台】
南アルプスはちらっとだけ。
1
【足和田山:五湖台】
南アルプスはちらっとだけ。
【足和田山:五湖台】
三角点と山頂標識。
2
【足和田山:五湖台】
三角点と山頂標識。
【足和田山:五湖台】
山座同定用の展望盤。
【足和田山:五湖台】
山座同定用の展望盤。
【足和田山:五湖台】
最後に五湖台の標識も入れて。ただし、残念ながら山中湖、西湖、精進湖は見えませんでした。どうすれば見えるんだろうか?
【足和田山:五湖台】
最後に五湖台の標識も入れて。ただし、残念ながら山中湖、西湖、精進湖は見えませんでした。どうすれば見えるんだろうか?
【足和田山:五湖台】
青い空の海を泳ぐ飛行機。
3
【足和田山:五湖台】
青い空の海を泳ぐ飛行機。
【足和田山→紅葉台】
全体的に花は少なかったのですが、林道の日のあたる方にすみれがぽつぽつと咲いていました。
9
【足和田山→紅葉台】
全体的に花は少なかったのですが、林道の日のあたる方にすみれがぽつぽつと咲いていました。
【足和田山→紅葉台】
ヤマザクラがちょびっとだけ咲いていました。
4
【足和田山→紅葉台】
ヤマザクラがちょびっとだけ咲いていました。
【足和田山→紅葉台】
林道を歩いていても、松の間から富士山がこちらを凝視。
1
【足和田山→紅葉台】
林道を歩いていても、松の間から富士山がこちらを凝視。
【足和田山→紅葉台】
ついつい、写真を取り過ぎてしまいます。
2
【足和田山→紅葉台】
ついつい、写真を取り過ぎてしまいます。
【紅葉台】
さて、駐車場に戻ると何台か車が増えていました。ここから一般道まで砂利道を運転してガタガタと下りていきます。途中、馬の隊列に遭遇。そうですね、ここでは木曽馬の飼育をしているんでしたね。馬の様子は以下ご参照。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-86079.html
2
【紅葉台】
さて、駐車場に戻ると何台か車が増えていました。ここから一般道まで砂利道を運転してガタガタと下りていきます。途中、馬の隊列に遭遇。そうですね、ここでは木曽馬の飼育をしているんでしたね。馬の様子は以下ご参照。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-86079.html
【道の駅なるさわ】
今日はかなり気温が高いので、次の行程に備えて、近くの道の駅でエネルギー補充することにしました。
【道の駅なるさわ】
今日はかなり気温が高いので、次の行程に備えて、近くの道の駅でエネルギー補充することにしました。
【道の駅なるさわ】
富士桜ソフト。富士をみながらペロリ。
4
【道の駅なるさわ】
富士桜ソフト。富士をみながらペロリ。
【道の駅なるさわ】
まだ咲いています。
5
【道の駅なるさわ】
まだ咲いています。
【道の駅なるさわ】
本当は目を見張る紫色なんですが、どうも写真ではうまく伝わらず・・・。
1
【道の駅なるさわ】
本当は目を見張る紫色なんですが、どうも写真ではうまく伝わらず・・・。
【精進湖畔】
次にパノラマ台から三方分山と、これまた富士&湖の景色を楽しむべく、精進湖畔に来ました。広い県営駐車場は無料です。
【精進湖畔】
次にパノラマ台から三方分山と、これまた富士&湖の景色を楽しむべく、精進湖畔に来ました。広い県営駐車場は無料です。
【精進湖畔】
桜と富士の図。
8
【精進湖畔】
桜と富士の図。
【精進湖畔】
つつじと富士の図。
9
【精進湖畔】
つつじと富士の図。
【精進湖畔】
ちょっと引いて更に湖面の釣り船も入れた図。
5
【精進湖畔】
ちょっと引いて更に湖面の釣り船も入れた図。
【パノラマ台登山口】
さて登り始めます。登山口にはバス停、自販機あり。縦走してここで下山するのにはよさそうですね。
【パノラマ台登山口】
さて登り始めます。登山口にはバス停、自販機あり。縦走してここで下山するのにはよさそうですね。
【パノラマ台へ】
道は非常に歩き易い。
【パノラマ台へ】
道は非常に歩き易い。
【パノラマ台へ】
どんどん湖面が眼下に・・・。
【パノラマ台へ】
どんどん湖面が眼下に・・・。
【パノラマ台へ】
足和田山よりもこちらの方が花と緑が多いっす。
1
【パノラマ台へ】
足和田山よりもこちらの方が花と緑が多いっす。
【パノラマ台へ】
あー、富士山が雲に食べられる!果たしてパノラマ台まで持つか?
3
【パノラマ台へ】
あー、富士山が雲に食べられる!果たしてパノラマ台まで持つか?
【パノラマ台へ】
初めてヤマガラを写真に収めることができました!
5
【パノラマ台へ】
初めてヤマガラを写真に収めることができました!
【パノラマ台へ】
パノラマ台まで標準コースタイム1時間強ですが、早くもバテてきました。筋肉よりも循環器系がきつい・・・。
【パノラマ台へ】
パノラマ台まで標準コースタイム1時間強ですが、早くもバテてきました。筋肉よりも循環器系がきつい・・・。
【パノラマ台へ】
崩壊地も整備されていました。
【パノラマ台へ】
崩壊地も整備されていました。
【パノラマ台へ】
漸く稜線に辿り着く。うへー、今日は熱い!
【パノラマ台へ】
漸く稜線に辿り着く。うへー、今日は熱い!
【パノラマ台】
15分程でパノラマ台が見えてきました。
【パノラマ台】
15分程でパノラマ台が見えてきました。
【パノラマ台】
ああっ、残念。富士は雲に食べられた後でした。
1
【パノラマ台】
ああっ、残念。富士は雲に食べられた後でした。
【パノラマ台】
それでもパノラマ台というだけあって、展望はVeryGoodです。これは精進湖。向こうは御坂山塊。節刀ヶ岳のとんがりが目立ちますね。空にはとんびの姿も写っています。
5
【パノラマ台】
それでもパノラマ台というだけあって、展望はVeryGoodです。これは精進湖。向こうは御坂山塊。節刀ヶ岳のとんがりが目立ちますね。空にはとんびの姿も写っています。
【パノラマ台】
視線をちょっと左に移すと、これからいこうとしている三方分山。
4
【パノラマ台】
視線をちょっと左に移すと、これからいこうとしている三方分山。
【パノラマ台】
本栖湖、精進湖、西湖は湖面の標高が同じなんですね。
【パノラマ台】
本栖湖、精進湖、西湖は湖面の標高が同じなんですね。
【パノラマ台】
本栖湖方面。左側は正月にダイヤモンド富士を見た竜ヶ岳。奥は毛無山でしょうか。
2
【パノラマ台】
本栖湖方面。左側は正月にダイヤモンド富士を見た竜ヶ岳。奥は毛無山でしょうか。
【パノラマ台】
南アルプスはここでもちょっとだけ。
【パノラマ台】
南アルプスはここでもちょっとだけ。
【パノラマ台】
殺風景な中にこの黄色い花を見つけると、ついつい撮っちゃいます。
1
【パノラマ台】
殺風景な中にこの黄色い花を見つけると、ついつい撮っちゃいます。
【パノラマ台】
前の黄色い花とセットでよく咲いています。
1
【パノラマ台】
前の黄色い花とセットでよく咲いています。
【パノラマ台】
さっき登ってきた足和田山ですね。ピークから右の方に行ってちょっと色が変わって平らになったところが三湖台でしょうか。
1
【パノラマ台】
さっき登ってきた足和田山ですね。ピークから右の方に行ってちょっと色が変わって平らになったところが三湖台でしょうか。
【パノラマ台】
ちょっとお姿を見せてくれました。
1
【パノラマ台】
ちょっとお姿を見せてくれました。
【パノラマ台】
パノラマ台はこんな感じ。結構広く、あずま屋もあるのでお弁当広げるにはVeryGoodな場所です。ただここで問題発覚。地図を車に忘れてきてしまいました。相方と相談して、だいぶバテていることもあって、残念ながら今日はこれで下山することにしました。
【パノラマ台】
パノラマ台はこんな感じ。結構広く、あずま屋もあるのでお弁当広げるにはVeryGoodな場所です。ただここで問題発覚。地図を車に忘れてきてしまいました。相方と相談して、だいぶバテていることもあって、残念ながら今日はこれで下山することにしました。
【パノラマ台から下山】
下山途中で、芽吹きならぬ、葉吹き?産毛が映えています。
2
【パノラマ台から下山】
下山途中で、芽吹きならぬ、葉吹き?産毛が映えています。
【パノラマ台から下山】
風にそよぐチーズビットのような形をした葉。この葉っぱの緑色が美しかった。
【パノラマ台から下山】
風にそよぐチーズビットのような形をした葉。この葉っぱの緑色が美しかった。
【パノラマ台から下山】
登山口の近くまできて初めて見る花がありました。家に帰って調べると、これはヒトリシズカというようです。
4
【パノラマ台から下山】
登山口の近くまできて初めて見る花がありました。家に帰って調べると、これはヒトリシズカというようです。
【パノラマ台から下山】
こちらはまだ調査中。異星から来たように不思議な形をしています。
7
【パノラマ台から下山】
こちらはまだ調査中。異星から来たように不思議な形をしています。
【精進湖畔】
下山後、湖で岸からヘラブナ釣りをしている人を眺めます。
5
【精進湖畔】
下山後、湖で岸からヘラブナ釣りをしている人を眺めます。
【精進湖畔】
桜が湖面で映えます。見ていて気持ちいいです。
8
【精進湖畔】
桜が湖面で映えます。見ていて気持ちいいです。
【鳴沢氷穴】
三方分山の断念で予定よりも早く下山してしまったので、鳴沢氷穴と富岳風穴を訪れることにしました。
【鳴沢氷穴】
三方分山の断念で予定よりも早く下山してしまったので、鳴沢氷穴と富岳風穴を訪れることにしました。
【鳴沢氷穴】
大人1人260円。穴の中は早くも渋滞していました。穴に入ると空気が冷たく、止まっていると寒いくらい。行かれる場合には羽織るものを持っていった方がよいですね。
【鳴沢氷穴】
大人1人260円。穴の中は早くも渋滞していました。穴に入ると空気が冷たく、止まっていると寒いくらい。行かれる場合には羽織るものを持っていった方がよいですね。
【鳴沢氷穴】
頭の上の岩。上を歩いていて、知らずにこんなところに落ちたら大変です。
【鳴沢氷穴】
頭の上の岩。上を歩いていて、知らずにこんなところに落ちたら大変です。
【鳴沢氷穴】
さて、氷穴の中。階段をどんどん下りていきます。
【鳴沢氷穴】
さて、氷穴の中。階段をどんどん下りていきます。
【鳴沢氷穴】
だんだん狭くなっていき・・・。
【鳴沢氷穴】
だんだん狭くなっていき・・・。
【鳴沢氷穴】
かがまないと通れません。
1
【鳴沢氷穴】
かがまないと通れません。
【鳴沢氷穴】
デブの私にはちと辛い・・・。
1
【鳴沢氷穴】
デブの私にはちと辛い・・・。
【鳴沢氷穴】
再び階段を降りていくと・・・。
【鳴沢氷穴】
再び階段を降りていくと・・・。
【鳴沢氷穴】
氷があります。ここの地面は一部凍っていてすごく滑ります。
【鳴沢氷穴】
氷があります。ここの地面は一部凍っていてすごく滑ります。
【鳴沢氷穴】
氷は自然のものではなさそうですが、それにしても寒い。
【鳴沢氷穴】
氷は自然のものではなさそうですが、それにしても寒い。
【鳴沢氷穴】
つららもあり。折られないように金網がはってありました。
2
【鳴沢氷穴】
つららもあり。折られないように金網がはってありました。
【鳴沢氷穴】
さて入口に戻りますか。
【鳴沢氷穴】
さて入口に戻りますか。
【鳴沢氷穴】
無事帰還しました。この後登っていくと、一気に気温があがるところがあります。
【鳴沢氷穴】
無事帰還しました。この後登っていくと、一気に気温があがるところがあります。
【鳴沢氷穴→富岳風穴】
次は富岳風穴に行きます。この間歩いて20分位。
2
【鳴沢氷穴→富岳風穴】
次は富岳風穴に行きます。この間歩いて20分位。
【鳴沢氷穴→富岳風穴】
年季を感じさせます。
1
【鳴沢氷穴→富岳風穴】
年季を感じさせます。
【鳴沢氷穴→富岳風穴】
至る所に「穴」ができそうなところあり。
【鳴沢氷穴→富岳風穴】
至る所に「穴」ができそうなところあり。
【富岳風穴】
風穴の入口。入場料は氷穴と同じく大人一人260円。両方セットで買えば500円だということをここに来て知りました。道のえきなどで割引券配ってそうですね。
【富岳風穴】
風穴の入口。入場料は氷穴と同じく大人一人260円。両方セットで買えば500円だということをここに来て知りました。道のえきなどで割引券配ってそうですね。
【富岳風穴】
解説を読んで、
【富岳風穴】
解説を読んで、
【富岳風穴】
中にはいることにします。
【富岳風穴】
中にはいることにします。
【富岳風穴】
最初に急な階段を下る。
【富岳風穴】
最初に急な階段を下る。
【富岳風穴】
氷のオブジェ。
3
【富岳風穴】
氷のオブジェ。
【富岳風穴】
穴の中は鳴沢氷穴と違ってだいぶ広い。
【富岳風穴】
穴の中は鳴沢氷穴と違ってだいぶ広い。
【富岳風穴】
柱の上には、落ちてくる水を受けて氷の柱が下からにょきにょき伸びていました。
1
【富岳風穴】
柱の上には、落ちてくる水を受けて氷の柱が下からにょきにょき伸びていました。
【富岳風穴】
天然冷凍庫ですと。天井に注意とありますが、上のトタンの板、はっきり言って危ないです。一番奥まで進んで、もどってくるところが最も危ない。
【富岳風穴】
天然冷凍庫ですと。天井に注意とありますが、上のトタンの板、はっきり言って危ないです。一番奥まで進んで、もどってくるところが最も危ない。
【富岳風穴】
次の写真を参照ください。
1
【富岳風穴】
次の写真を参照ください。
【富岳風穴】
前の写真の解説です。
【富岳風穴】
前の写真の解説です。
【富岳風穴】
さてもどりましょう。左側に足を出すと滑ってあぶないです。
【富岳風穴】
さてもどりましょう。左側に足を出すと滑ってあぶないです。
【富岳風穴】
奥にはつららのライトアップ。近づけませんでしたが・・・。
【富岳風穴】
奥にはつららのライトアップ。近づけませんでしたが・・・。
【富岳風穴】
さあ地上へ。ここでも穴の入り口のところで急に気温が変わります。眼鏡もくもっちゃいました。氷穴と風穴だと、先に風穴に行った方が後からスリルを味わえるので余計に楽しいかもしれない・・・。
【富岳風穴】
さあ地上へ。ここでも穴の入り口のところで急に気温が変わります。眼鏡もくもっちゃいました。氷穴と風穴だと、先に風穴に行った方が後からスリルを味わえるので余計に楽しいかもしれない・・・。
【富岳風穴→鳴沢氷穴】
風穴から氷穴の駐車場に戻る途中、いろいろな花?や若葉に目をとられました。
3
【富岳風穴→鳴沢氷穴】
風穴から氷穴の駐車場に戻る途中、いろいろな花?や若葉に目をとられました。
【富岳風穴→鳴沢氷穴】
いったい何の花か分かりませんが、とてもたくさん咲いていました。
2
【富岳風穴→鳴沢氷穴】
いったい何の花か分かりませんが、とてもたくさん咲いていました。
【富岳風穴→鳴沢氷穴】
もみじの若葉も、植物の息吹を感じさせてくれます。
2
【富岳風穴→鳴沢氷穴】
もみじの若葉も、植物の息吹を感じさせてくれます。
【河口湖畔:道の駅かつやま】
トイレ休憩も兼ねて、河口湖畔の道の駅に寄りました。ちょっと葉っぱが出ている桜もなかなか美しい!
1
【河口湖畔:道の駅かつやま】
トイレ休憩も兼ねて、河口湖畔の道の駅に寄りました。ちょっと葉っぱが出ている桜もなかなか美しい!
【河口湖畔:道の駅かつやま】
と、ここには小海公園という美しい公園が隣接していて、さっき登った足和田山も間近に見えました。
【河口湖畔:道の駅かつやま】
と、ここには小海公園という美しい公園が隣接していて、さっき登った足和田山も間近に見えました。
【河口湖畔:道の駅かつやま】
対岸では鬼ヶ岳?のとんがりが目立ちます。それにしても皆さん思い思いに遊んでいます。
2
【河口湖畔:道の駅かつやま】
対岸では鬼ヶ岳?のとんがりが目立ちます。それにしても皆さん思い思いに遊んでいます。
【河口湖畔:道の駅かつやま】
いいですねー、ここは。
【河口湖畔:道の駅かつやま】
いいですねー、ここは。
【河口湖畔:道の駅かつやま】
西の方から公園の全景です。天気のいい日にのんびり寝転ぶには最高の場所ですね。
1
【河口湖畔:道の駅かつやま】
西の方から公園の全景です。天気のいい日にのんびり寝転ぶには最高の場所ですね。
【河口湖畔:道の駅かつやま】
ネギ坊主じゃないですか。最近ほとんどみかけなくなってしまいました。
2
【河口湖畔:道の駅かつやま】
ネギ坊主じゃないですか。最近ほとんどみかけなくなってしまいました。
【河口湖畔:遅い昼食】
お腹が減ったので、去年、石割山に登った後に来た宝刀屋敷みさか路というお店に入り、ほうとうを注文。
【河口湖畔:遅い昼食】
お腹が減ったので、去年、石割山に登った後に来た宝刀屋敷みさか路というお店に入り、ほうとうを注文。
【河口湖畔:遅い昼食】
旨かったですが、去年よりもちょっと味噌のコクが足りなくなってしまったような・・・。気のせいかもしれないが、ちょっと残念。
去年はとてもおいしかったんですが↓。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-107187.html
2
【河口湖畔:遅い昼食】
旨かったですが、去年よりもちょっと味噌のコクが足りなくなってしまったような・・・。気のせいかもしれないが、ちょっと残念。
去年はとてもおいしかったんですが↓。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-107187.html
【河口湖畔:大石公園】
どうせ渋滞で混むのだからと、ラベンダーで有名な大石公園に寄ってみました。すると、富士山から雲がなくなっていました!
1
【河口湖畔:大石公園】
どうせ渋滞で混むのだからと、ラベンダーで有名な大石公園に寄ってみました。すると、富士山から雲がなくなっていました!
【河口湖畔:大石公園】
桜もまだ咲いていましたヨ。
2
【河口湖畔:大石公園】
桜もまだ咲いていましたヨ。
【河口湖畔:大石公園】
本栖湖の近くの富士芝桜祭りにも行きたかったのですが、まだ2分咲きとの情報だったので断念。こちらではところどころに咲いていました。
1
【河口湖畔:大石公園】
本栖湖の近くの富士芝桜祭りにも行きたかったのですが、まだ2分咲きとの情報だったので断念。こちらではところどころに咲いていました。
白い花をアップ。小さいですが一つ一つの花はとてもしっかり咲いていますね。
1
白い花をアップ。小さいですが一つ一つの花はとてもしっかり咲いていますね。
【河口湖畔:大石公園】
ぽつんとレモン色の花が間に割り込み。名前は分かりませんがかわいいので撮りました。
6
【河口湖畔:大石公園】
ぽつんとレモン色の花が間に割り込み。名前は分かりませんがかわいいので撮りました。
【河口湖畔:大石公園】
赤です。繊細ですねえ。
6
【河口湖畔:大石公園】
赤です。繊細ですねえ。
【河口湖畔:大石公園】
紅白です。めでたい!
4
【河口湖畔:大石公園】
紅白です。めでたい!
【河口湖畔:大石公園】
チューリップ富士。いまいちか・・・。
2
【河口湖畔:大石公園】
チューリップ富士。いまいちか・・・。
【河口湖畔:大石公園】
赤(芝桜)・青(ムスカリ)・黄(菜の花)+富士。
いい感じでしたが、富士山がもっと濃いか、空が青ければ最高だったのに・・・。
1
【河口湖畔:大石公園】
赤(芝桜)・青(ムスカリ)・黄(菜の花)+富士。
いい感じでしたが、富士山がもっと濃いか、空が青ければ最高だったのに・・・。
【河口湖畔:大石公園】
菜の花とはちょっと異なるレモン色の花+富士。
3
【河口湖畔:大石公園】
菜の花とはちょっと異なるレモン色の花+富士。
【河口湖畔:大石公園】
桜+富士。午前中だったらもっとよかったかも。
1
【河口湖畔:大石公園】
桜+富士。午前中だったらもっとよかったかも。
【河口湖畔:大石公園】
菜の花+富士。人が大勢いたので、どうしても間に入ってしまい、残念。
【河口湖畔:大石公園】
菜の花+富士。人が大勢いたので、どうしても間に入ってしまい、残念。
【河口湖畔:大石公園】
子供を抱いているような富士。
1
【河口湖畔:大石公園】
子供を抱いているような富士。
【河口湖畔:大石公園】
あれあれ、こんな花もあるんですね。初めて見ました!
2
【河口湖畔:大石公園】
あれあれ、こんな花もあるんですね。初めて見ました!
【河口湖畔:大石公園】
これは前の写真の花と微妙に色が違います。
4
【河口湖畔:大石公園】
これは前の写真の花と微妙に色が違います。
【河口湖畔:大石公園】
パープル♪
5
【河口湖畔:大石公園】
パープル♪
【河口湖畔:大石公園】
色とりどり♪
4
【河口湖畔:大石公園】
色とりどり♪
【河口湖畔:大石公園】
?こぶしに似ていますが、ちょっと違うような・・・。
2
【河口湖畔:大石公園】
?こぶしに似ていますが、ちょっと違うような・・・。
【河口湖畔:大石公園】
日本中の●●富士が結集しているようでした。
1
【河口湖畔:大石公園】
日本中の●●富士が結集しているようでした。
【河口湖畔:大石公園】
湖畔の葦の間でギャラギャラと泣き喚く鳥がいました。子供の頃多摩川で釣りをしていたときによく聞いた声です。それにしても、鳥を撮るのは難しい!
1
【河口湖畔:大石公園】
湖畔の葦の間でギャラギャラと泣き喚く鳥がいました。子供の頃多摩川で釣りをしていたときによく聞いた声です。それにしても、鳥を撮るのは難しい!
【河口湖畔:富士御室浅間神社】
最後に、WEBの桜開花情報で満開とあった浅間神社を訪れました。
1
【河口湖畔:富士御室浅間神社】
最後に、WEBの桜開花情報で満開とあった浅間神社を訪れました。
【河口湖畔:富士御室浅間神社】
立派なお社。
2
【河口湖畔:富士御室浅間神社】
立派なお社。
【河口湖畔:富士御室浅間神社】
こちらはちょっと怖い・・・。
【河口湖畔:富士御室浅間神社】
こちらはちょっと怖い・・・。
【河口湖畔:富士御室浅間神社】
お稲荷さんの桜も綺麗。
1
【河口湖畔:富士御室浅間神社】
お稲荷さんの桜も綺麗。
【河口湖畔:富士御室浅間神社】
今日は朝から夕方まで遊び尽くすことができました。ありがとうございます!
2
【河口湖畔:富士御室浅間神社】
今日は朝から夕方まで遊び尽くすことができました。ありがとうございます!

感想

○GWなので、どこか遠いところに出かけたいのですが、
 なにぶん疲れていて計画も事前に立てておらず・・・。
 前日の夜に富士五湖の方に出かけることに決めました。

○それでも地図を見ていて、三湖台、五湖台、パノラマ台・・・と
 何だか楽しそうな地名がたくさんあるではないですか! ということで、
 紅葉台から三湖台を経由して五湖台(足和田山)を
 ウォーミングアップで往復、
 その後に、精進湖畔からパノラマ台を経由して三方分山をミニ馬蹄形で
 歩くこととしました。

○ところが、後者のパノラマ台までですでにバテバテ。
 地図を車に忘れて来たのにも気づき、三方分山への稜線歩きは挫折。
 山梨100の進捗も1つどまりです。トホホ・・・。
 
○早く下山してしまい達成感が半減してしまった分を取り返すべく、
 後は氷穴や風穴、河口湖周辺の公園にあちこち寄りました。
 その分写真が多くなってしまい、またまたすみません。

○いずれにせよ、この3ヶ月でかなり体が弱ってしまったのを
 痛い程感じました。
 いったいこれで夏に高い山を登れるようになるのか?
 非常にまずい・・・がんばらねば!!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2711人

コメント

はじめまして
山梨へようこそ
私も翌日足和田山へも行ったんですよ
のんびり行くのにいい景色でした

異星から来たUFOはイカリソウでは、
白いじゅっず玉はキブシではないかと思います

ご確認ください。

山梨いいとこいっぱい、ぜひまたおいでください。
2012/5/2 2:59
nori3さん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

植物の名前、ありがとうございました。
他の人のレコを拝見していてイカリソウという名前は発見したのですが、キブシの方はまだ分かりませんでした。ちょうど小さな植物図鑑を購入したので、もう少し勉強します

山梨、そうですね、いいですねー 。いろいろなところがあって見所満載ですよね。山梨百名山中心にどんどん歩きまわってみようと思います
2012/5/2 6:05
休日の有効利用
yamahiroさん、おはようございます。

相変わらず精力的に動き回っていますね
1日を無駄なく使われ、勉強になります。

山頂を極めたと思ったら地底探検、毛虫状の未知なる生物を発見し、
地上の楽園で 三昧ですか
奥様もタフなんですね

これから後半戦!
何処に出没するか?楽しみです
2012/5/2 7:41
tailwindさん、こんにちは!
そうですね

歩いた時間を単純に足してみたところ約7時間、
その後車の運転で4時間強ですから、
相方もかなりへばってましたヨ。

次は単独行ですかね・・・。
でも、前半は天気がよくなさそうだし、5/5は休日出勤
どこいくかも決めてません・・・。

tailwindさんもどこに行かれるのか、
とても楽しみです
2012/5/2 18:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら