日光・那須・筑波

核心部は林道!皇海山(皇海橋から往復)

2019年05月19日(日) [日帰り]

天候 5/19(日)晴れ(雲多し)
アクセス
5/19(日)千葉自宅3:25→谷中船橋IC→東関道,外環道,関越道→沼田IC→7:10皇海橋
※栗原川林道:皇海山キャンプフォレスト手前を右折してから皇海橋まで18km
・ほぼ未舗装で鋭利な石が道路上に落ちている。パンクやクルマ下の擦りに注意して時速10km以下で走行する箇所が多数あるが、慎重に行けば一般車でも大丈夫
・素掘りトンネルの前後2-3kmが特に荒れている印象。
コース状況/
・所々、迷いやすい場所があるがピンクテープを辿れば大丈夫
・雪は沢筋にはなく、不動沢のコル〜山頂間に多少あるが、つぼ足で問題なし
その他周辺情報 【日帰り入浴】沼田IC手前4km「道の駅・白沢」望郷の湯:560円(2時間)
ヤマレコで何度も観た素掘りのトンネル。
このトンネルの前後2-3kmが特に荒れている印象。
ヤマレコで何度も観た素掘りのトンネル。
このトンネルの前後2-3kmが特に荒れている印象。
皇海橋到着。何とか擦らずに到着したが、リアが土埃で大変な事になっている…。
14台目だったみたい。皆さん、お早い到着です。
皇海橋から駐車場
皇海橋を渡ると登山口のポール
あまり役に立たない地図
最初は植林の中を歩く。気持ち良い。
第一徒渉点。飛び石づたいで全く問題なし
三度ほど徒渉すると沢の中を登る事になります。
傾斜がキツくなると小滝が出てきますが、そのまま直進します。右手のガレ場を登る方を見かけましたが、間違いです。
小滝を超えたところ。ピンクテープがあります。
不動沢のコル直下はこんな感じで少し荒れています
不動沢のコルに到着!鋸山が真正面に見えます
不動沢のコルから少し登ると雪が出てきますが、つぼ足で問題なし。
青銅の剣
それほど疲労感なく皇海山山頂
ヤマレコ通り、眺望はあまり良くないですね
けど、日光白根山が見えました
赤城山は雲の中
皇海橋に戻ってきました
沼田IC手前「道の駅・白沢」で武尊山が見えました

六本爪アイゼンとスパッツ持参するが使用せず

感想

通行可能となった4/26から梅雨入り前が栗原川林道のベストシーズンと思い、計画遂行。ゆっくり走行すれば問題なしです。
この林道のおかげで登山自体は軽めです。鋸山に寄ろうかとも考えたが、関越道の渋滞が怖くてそのまま下山。

おつかれ様でした。多分山頂下からご一緒させて頂き、山頂で写真を撮って頂きました。ありがとうございました。※人違いでしたらごめんなさい。
私は、鋸山に行きました。こちらの方が岩場・急登もあり、景色もよく(皇海山をどんと臨む事が出来ました。)楽しかったですよ。
関越自動車道は渋滞してましたね。(私は、沼田から鶴ヶ島JC)
2019/5/20 9:17
コメントをありがとうございます
伊豆から来られた方ですね。コメントをありがとうございます。
鋸山、やっぱり景色が良かったのですね。。不動沢のコルにザックが2つデポしてあったので、最後まで悩みましたが、結局、下山しました。
お陰様で関越道は渋滞無く、往路+30分で帰宅できました。
2019/5/20 12:52
駐車車両の中には街乗りの車高もそれ程高くない車もあるようですが、四輪駆動で無くても問題ないでしょうか?AudiA6も普通の車高の様ですが、腹底擦ったりしないでしょうか?
来月行こうかなと思っています。
2019/5/27 21:33
Re: 林道に関するご質問について
路面状況、走り方に左右される話ですが…
・前輪駆動でしたが問題なく走破できました。但し、未舗装路ですので四駆がベターです
・速度、ハンドルさばきによっては腹底を擦ると思います
2019/5/28 12:31
Re[2]: 林道に関するご質問について
情報有難うございました。近くのペンションではマイクロバスで送迎をして居る様で、マイクロバスで行けるなら私の四駆でも大丈夫かと思い、お聞きしました。参考にします。
2019/5/30 10:25
Re[3]: 林道に関するご質問について
マイクロバスの件、ご利用されている方とお話しましたし、下山時には駐車しているのを確認しました。皇海橋に8時に到着し、14時に出発する様です。それなりの大きさのバスでしたので普通車よりさらにゆっくり走行するかも知れません。
バスよりも早く到着された方が宜しいかと思います。
また、下山時はオフロードバイクが多く走行していました。見通しの悪いカーブでは減速、後方から見えたら早めに譲る事をお薦めします。
お気を付けて!ご安全に!!