ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 188659
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

雨引山〜燕山途中(雷退避で登頂取り止め)

2012年05月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:04
距離
10.7km
登り
616m
下り
593m

コースタイム

10:25雨引観音駐車場-10:30本堂(観音堂)10:40-11:01雨引山〜燕山分岐-11:10雨引山山頂11:15-11:20雨引山〜燕山分岐-11:54四等三角点-12:19雷雲接近の気配で燕山登頂取りやめ(山頂まで1km標識を越え少し進んだところ)-12:25西側の林道分岐-14:30雨引観音駐車場
天候 曇り→雷雨→晴れ→小雨
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
 燕山登山中に麓の町に落雷している様子が見えました。
 近づいてくる様子なので,尾根の登山道は危険と思い,地図で調べると近くに林道があるようなので,急遽脇道を探し,林道に退避。林道を少し下り,谷あいの大きな木立のあるところに来ると,雨が降り出し,かなり上空を雷が通過していきました。
 そのまま下山。
 車に戻り,ラジオをかけると,雷雨に遭遇していた頃,つくば市で竜巻が発生したとのこと。
 帰路の道から,遠くつくば市北条の上空方面にリコプターが2機巡回しているのが見えました。
 暫らく走り,国道408号に差し掛かると,反対車線の国道沿い家屋が倒壊しており,交通規制を行っていました。
 家で見たテレビでは,北条が取り上げられていましたが,周辺も被害がでている模様です。
山門のある磴道(とう(いしばし)どう:階段部分です。)
雨引観音(雨引山楽法寺)の文政4年(1821)より1年2ヶ月を費して完成。145段
 俗に厄除けの石段といい、一段一段登るごとに「南無観世音菩薩」と称号を唱えて登れば、145段を登りつめた時、厄が落ちるといわれています。
 手前の道路の反対側に大駐車場があり,利用させていただきました。外にも何ヵ所か駐車場があります。
山門のある磴道(とう(いしばし)どう:階段部分です。)
雨引観音(雨引山楽法寺)の文政4年(1821)より1年2ヶ月を費して完成。145段
 俗に厄除けの石段といい、一段一段登るごとに「南無観世音菩薩」と称号を唱えて登れば、145段を登りつめた時、厄が落ちるといわれています。
 手前の道路の反対側に大駐車場があり,利用させていただきました。外にも何ヵ所か駐車場があります。
参道を進むと,右手に「鐘楼堂」が現われます。
参道を進むと,右手に「鐘楼堂」が現われます。
そして「仁王門」
建長6年(1254)宗尊親王の建立した門
そして「仁王門」
建長6年(1254)宗尊親王の建立した門
見事な天井画
宿椎(やどしい)
樹種:スダジイ
樹高:15m
目通り幹囲:7.5m
※かつて,寺が火災に遭ったとき,本尊がここに避難し,仮の宿とした。それが宿椎の名の由来とのこと
2
宿椎(やどしい)
樹種:スダジイ
樹高:15m
目通り幹囲:7.5m
※かつて,寺が火災に遭ったとき,本尊がここに避難し,仮の宿とした。それが宿椎の名の由来とのこと
藤も咲いてます。
3
藤も咲いてます。
本堂(観音堂)
雨引観音の歴史説明板
雨引観音の歴史説明板
孔雀も迎えてくれました。
2
孔雀も迎えてくれました。
東照山王権現社殿
東照山王権現社殿
社殿の説明板
延命水等の案内板
延命水等の案内板
雨引山頂の様子
二等三角点
標高409.3m
文字の部分が欠けていました。
2
二等三角点
標高409.3m
文字の部分が欠けていました。
雨引山の説明板
関東ふれあいの道説明板
関東ふれあいの道説明板
筑波山を望む。
ツツジ越しの眺め
1
ツツジ越しの眺め
満開のヤマツツジ
2
満開のヤマツツジ
山名板が取り付けられていました。
山名板が取り付けられていました。
命名:巨大巻貝
燕山への道の途中にある四等三角点
標高365.2m
1
燕山への道の途中にある四等三角点
標高365.2m
ツツジ咲く尾根道を気持ちよく進みます。
4
ツツジ咲く尾根道を気持ちよく進みます。
山麓に稲妻が落ちるのが見え,急遽林道へ退避
山麓に稲妻が落ちるのが見え,急遽林道へ退避
林道脇の沢には,綺麗な滝。
この直後,雨が降り出しました。
高く雷鳴も聞こえ,傘を片手に下山です。
1
林道脇の沢には,綺麗な滝。
この直後,雨が降り出しました。
高く雷鳴も聞こえ,傘を片手に下山です。
里におり燕山を臨む。
先ほどまで雷雲の中で見えなかったのですが,晴れてきました。
1
里におり燕山を臨む。
先ほどまで雷雲の中で見えなかったのですが,晴れてきました。
雨引山山頂も見えます。
ところが,変わりやすい天気でした。
しばらく里道を歩いていると,また雨が振り出し,遠くに雷鳴です。
雨引山山頂も見えます。
ところが,変わりやすい天気でした。
しばらく里道を歩いていると,また雨が振り出し,遠くに雷鳴です。
標識と「通行止め」案内
標識と「通行止め」案内
地図にはあった道が見つかりませんでした。
戻るのも距離があるので,少々藪を進み地図の通り抜け先に付くと,通行止めの案内がありました。
地図にはあった道が見つかりませんでした。
戻るのも距離があるので,少々藪を進み地図の通り抜け先に付くと,通行止めの案内がありました。
国道408号脇に,竜巻による倒壊家屋。
このため,反対側車線(西側)は交通規制を行っていました。
国道408号脇に,竜巻による倒壊家屋。
このため,反対側車線(西側)は交通規制を行っていました。
東側は民家はないのですが,木々がなぎ倒されていました。
東側は民家はないのですが,木々がなぎ倒されていました。
信号は消えていました。
信号は消えていました。
上:左 ヤエムグラ(八重葎)アカネ科ヤエムグラ属
  右 オオアラセイトウ(大紫羅欄花)アブラナ科オオアラセイトウ属
下:左 カタバミ(片喰、酢漿草)カタバミ科カタバミ属
  右 オニタビラコ(鬼田平子)キク科オニタビラコ属
3
上:左 ヤエムグラ(八重葎)アカネ科ヤエムグラ属
  右 オオアラセイトウ(大紫羅欄花)アブラナ科オオアラセイトウ属
下:左 カタバミ(片喰、酢漿草)カタバミ科カタバミ属
  右 オニタビラコ(鬼田平子)キク科オニタビラコ属
上:左 ハハコグサ(母子草)キク科ハハコグサ属
  右 ヒメジョオン(姫女菀)同科ムカシヨモギ属
下:左 クサノオウ(瘡の王)ケシ科クサノオウ属
  右 ムラサキケマン(紫華鬘)ケマンソウ科キケマン属
2
上:左 ハハコグサ(母子草)キク科ハハコグサ属
  右 ヒメジョオン(姫女菀)同科ムカシヨモギ属
下:左 クサノオウ(瘡の王)ケシ科クサノオウ属
  右 ムラサキケマン(紫華鬘)ケマンソウ科キケマン属
上;左 オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)ゴマノハグサ科クワガタソウ属
  右 ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)同科サギゴケ属
下:左 ホトケノザ(仏の座)シソ科オドリコソウ属
  右 カキドオシ(垣通し)同科カキドオシ属
3
上;左 オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)ゴマノハグサ科クワガタソウ属
  右 ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)同科サギゴケ属
下:左 ホトケノザ(仏の座)シソ科オドリコソウ属
  右 カキドオシ(垣通し)同科カキドオシ属
上:左 コハコベ(小繁縷)ナデシコ科ハコベ属
  右 ミツバツチグリ(三葉土栗)バラ科キジムシロ属
下:左 ヘビイチゴ(蛇苺)同科ヘビイチゴ属
  右 ヤマブキ(山吹)同科ヤマブキ属
2
上:左 コハコベ(小繁縷)ナデシコ科ハコベ属
  右 ミツバツチグリ(三葉土栗)バラ科キジムシロ属
下:左 ヘビイチゴ(蛇苺)同科ヘビイチゴ属
  右 ヤマブキ(山吹)同科ヤマブキ属
上:左 ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)マメ科ソラマメ属
  右 スズメノエンドウ(雀野豌豆)同
下:左 キュウリグサ(胡瓜草)ムラサキ科キュウリグサ属
  右 チゴユリ(稚児百合)ユリ科チゴユリ属
3
上:左 ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)マメ科ソラマメ属
  右 スズメノエンドウ(雀野豌豆)同
下:左 キュウリグサ(胡瓜草)ムラサキ科キュウリグサ属
  右 チゴユリ(稚児百合)ユリ科チゴユリ属
アケビ(木通,通草)
アケビ科アケビ属
※雄花
2
アケビ(木通,通草)
アケビ科アケビ属
※雄花
ゴヨウアケビ(五葉木通,三葉通草)
アケビ科アケビ属
※雄花
ゴヨウアケビ(五葉木通,三葉通草)
アケビ科アケビ属
※雄花
イヌガラシ(犬芥子)
アブラナ科イヌガラシ属
イヌガラシ(犬芥子)
アブラナ科イヌガラシ属
ツボミオオバコ(蕾大葉子)
オオバコ科オオバコ属
ツボミオオバコ(蕾大葉子)
オオバコ科オオバコ属
キツネアザミ(狐薊)
キク科キツネアザミ属
キツネアザミ(狐薊)
キク科キツネアザミ属
ヒメコウゾ(姫楮)
クワ科コウゾ属
別名:コウゾ
※雄花
ヒメコウゾ(姫楮)
クワ科コウゾ属
別名:コウゾ
※雄花
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)
ケシ科キケマン属
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)
ケシ科キケマン属
キケマン(黄華鬘)
ケマンソウ科キケマン属
1
キケマン(黄華鬘)
ケマンソウ科キケマン属
オドリコソウ(踊子草)
シソ科オドリコソウ属
1
オドリコソウ(踊子草)
シソ科オドリコソウ属
ツクバキンモンソウ(筑波金紋草)
シソ科キランソウ属
ツクバキンモンソウ(筑波金紋草)
シソ科キランソウ属
ガマズミ(莢迷)
スイカズラ科ガマズミ属
1
ガマズミ(莢迷)
スイカズラ科ガマズミ属
オトコヨウゾメ(男莢迷)
スイカズラ科ガマズミ属
1
オトコヨウゾメ(男莢迷)
スイカズラ科ガマズミ属
ニオイタチツボスミレ(匂立壷菫)
スミレ科スミレ属
ニオイタチツボスミレ(匂立壷菫)
スミレ科スミレ属
フモトスミレ(麓菫)
スミレ科スミレ属
フモトスミレ(麓菫)
スミレ科スミレ属
スイバ(蓚・酸い葉)
タデ科ギシギシ属
※雌雄異株
 雄花(葯がおちてしまったもののようです。)
スイバ(蓚・酸い葉)
タデ科ギシギシ属
※雌雄異株
 雄花(葯がおちてしまったもののようです。)
クサイチゴ(草苺)
バラ科キイチゴ属
クサイチゴ(草苺)
バラ科キイチゴ属
ニガイチゴ(苦苺)
バラ科キイチゴ属
ニガイチゴ(苦苺)
バラ科キイチゴ属
コゴメウツギ(小米空木)
バラ科コゴメウツギ属
コゴメウツギ(小米空木)
バラ科コゴメウツギ属
シロツメクサ(白詰草)
マメ科シャジクソウ属
シロツメクサ(白詰草)
マメ科シャジクソウ属
ミヤマシキミ(深山樒)
ミカン科ミヤマシキミ属
ミヤマシキミ(深山樒)
ミカン科ミヤマシキミ属
ハナイカダ(花筏)
ミズキ科ハナイカダ属
2
ハナイカダ(花筏)
ミズキ科ハナイカダ属
アマドコロ(甘野老)
ユリ科アマドコロ属
アマドコロ(甘野老)
ユリ科アマドコロ属
サルトリイバラ(猿捕茨)
ユリ科シオデ属
※雄花
サルトリイバラ(猿捕茨)
ユリ科シオデ属
※雄花
ギンラン(銀蘭)
ラン科キンラン属
ギンラン(銀蘭)
ラン科キンラン属
ササバギンラン(笹葉銀蘭)
ラン科キンラン属
ササバギンラン(笹葉銀蘭)
ラン科キンラン属
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1299人

コメント

竜巻に巻き込まれなくてよかったです
竜巻の報道を聞いたとき,真っ先に思ったのが
『yamabitoさん,大丈夫だろうか』。。。ということでした
ご無事で何よりconfidentheart04しかも,的確な判断で下山されている途中で
本当に良かったです
ただ,竜巻に巻き込まれた方や家屋倒壊された方が沢山みえて・・・weep

急変する天候・・・しかも,想像を超えた悪天候に巻き込まれると
人は歯が立ちませんね


話は変わり,35枚目とかの写真の合成?!はどうやってやるのでしょう?
特別なソフトがいるのかしら
出来そうなら,私もやってみたいです
2012/5/8 8:03
おはようございます!
yamabitoさん 被害にあわれなくって良かったですね

当日は、家庭菜園をしておりお昼ごろに筑波方面が真っ黒な雲
風も徐々に強まり急遽ナスやキュウリに添え木をしてました
また足尾山・加波山方面は雷鳴がしてました
そのころ燕山に行かれてたんですね
ご無事でなによりです
雨引山は、山つつじが見ごろのようですね
春から初夏と言う感じです
2012/5/8 9:33
Re:竜巻に巻き込まれなくてよかったです
 kayo-piさん 今晩は

 単ににわか雨と思っていたのですが,帰路のラジオを聞いてビックリでした。
 遠くですが,ヘリコプターが周回しているので,あの下辺りかなと思って通り過ぎましたが,家でテレビを見てドンピシャでした。

>35枚目とかの写真の合成?!
 合成と言えるような代物ではありませんヨ

 Windowsの場合ですが,簡単な手順は次のとおりです。
1 使用する写真を用意します。
 ※写真のサイズ調整は予めフリーソフト等で行ってください。この後の「ペイント」を使った作業でもサイズ調整は可能ですが,縦横比を維持するのがちょっと大変です。

2 Windowsの「ペイント」を新規(真っ白)で開きます。

3 作りたい画像の大きさを指定します。
 ※上部メニュー左から4番目の「変形」内,4番目メニューの「キャンパスの色とサイズ」を選びます。
  中央に「幅」と「高さ」がの入力ボックスがあるので,作りたい写真サイズの値を入れます。
 (掲載用のサイズは,800×600としました。用意した写真は,400×300(半分幅)です。目的に応じて適宜指定してください。)

4 1番で作成した写真ファイルをinternet explorer(ブラウザ)で開く。
 ※画像ファイルをブラウザ上にドラッグ&ドロップしてください。

5 ブラウザで表示される写真の上を右クリックし,「コピー」を選択します。

6 2で開いたペイントに移り,上部メニューの「編集」を選択。表示メニューの中の「貼り付け」を選びます。

7 画面左上に,点線でかこまれた画像が表示されます。なお,点線が表示されている間は,場所を自由に移動することができます。

8 2枚目以降の取り込みは,4の画像ファイルをブラウザで表示するところから繰り返しで行ってください。
  7では既に取り込んだ画像の上に新たな取り込み画像が表示されても,点線で囲まれた画像は移動できますので,気にせずに作業してください。

9 レイアウトが決定したら,写真ファイルで保存します。
 ※ペイントの上部メニュー「ファイル」内の「名前を付けて保存」を選択し,保存先及びファイル名を決めますが,一番下の「ファイルの種類」は写真として利用する場合は「JPG」を選んでください。

 以上ですが,頑張ってトライしてください

 今までは,過去に撮った花でも,その山・その時期の記録なので極力掲載しようというコンセプトで掲載していましたが,小さな花などですとピントがなかなか合いません。また,撮影に時間もとられるので,今回は,取り敢えず(ピントを気にせずに)写し,花の咲いていた記録を作成しました。写真は当然ピンアマです。
 このため,過去の良さそうなもので花の大きめなものを選び,さらに撮りおきであるものと区別すべく,複数種で掲載することとしました。

 万が一,掲載の記録を印刷してフィールドに出られた方があっても,花をある程度見分けることができるのではと思って,このようにしてみましたが,気が向けば,ご利用くださいね

 ※なお,1枚ものの写真は,今のところ新写真のみの予定です。
2012/5/8 22:13
Re:おはようございます!(今晩は)
 gentamaさん 今晩は

 gentamaさんのところも
>風も徐々に強まり急遽ナスやキュウリに添え木をしてました
 風が出たようですね。ナスやキュウリは大丈夫だったでしょうか?
 それにしても,凄い被害。ご無事であればなによりです。

>雨引山は、山つつじが見ごろのようですね
 そこここにちょっとづづ咲き,新緑も綺麗なので,ヤマツツジはいいですね。
 燕山まで続いて咲いているのではないかと思うんですが,確認は,今後の課題ですかね
2012/5/8 22:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら