山滑走

アクセス
酸ヶ湯温泉のすぐ上の駐車場に200台駐車可
コース状況/
仙人岱の手前200m付近で雪が切れました。
陽気で雪が解けたというよりも、陽気で雪解け水の水量が増え残雪を流した、という感じです。
出発からはっきりしない天気でした
雪の量は豊富です。
スキーチームとツボ足チームです。
なんかいい感じ♪
爆弾低気圧の影響か、例年よりも多い降雪量の影響は倒木や枝折れした木がたくさんありました。
沢の中には竹竿が刺さっています。
雪が切れたのでスキーをデポしました。
仙人岱ヒュッテに到着です。
仙人岱付近の積雪はたっぷりです。
記念撮影♪
スキーデポ地でスキーを履いて、滑走開始です。

感想

久しぶりに残雪の八甲田に出かけてきました。
 残雪の八甲田は、9年振りです!
 9年前は、駐車場にテント泊をして日帰り山行を3本行ったのですが、3日とも快晴に恵まれました。
 その快晴をもう一度!という想いで八甲田山行を企画したのですが、今回は天気に恵まれませんでした。

朝の6時に集合し、一路酸ヶ湯温泉を目指します。
 黒石ICから国道394号線に入り、城ヶ倉大橋を通って、8時15分に酸ヶ湯に到着し、八戸からのメンバーと合流です。

ガスの中、霧雨が降っています。
 今日の予定ルートは、酸ヶ湯〜仙人岱〜大岳〜毛無岱〜酸ヶ湯でしたが、ちょっと無理かな!?
 暫時、天気の回復を待ちながら、今日の行動をどうするか検討したところ、青森まで降りて里山に登る意見も出ましたが、同じ濡れるなら八甲田にしようということで、まずは仙人岱ヒュッテまで登り、それからどうするか決めることにしました。

メンバーは6人でスキーが3人、ツボ足が3人の交合チームです。
 出発直後はツアーコースに沿って登っていましたが、途中からツアーコースを外れツアーコースの上部を歩いていました。
 これが良くなかったようで、明らかなコースオフをしてしまいました。
 おかしいことに気がつき、少し戻って進路修正したところ、無事ツアーコースに戻ることができました。
 戻ったのは、ツアーコースがちょうど沢に入るところで、沢に入る手前からコースに竹竿が刺さっており、それを目印に登っていきます。
 登るにつれ視界が悪くなってきましたが、沢の中なので迷う心配はありません。

一人スキー客が「すぐそこで雪が切れていた!」と下がっていきました。
 とりあえず仙人岱ヒュッテまでは登るつもりだったので、そのまま登っていきます。
 沢が狭くなったところで雪が切れていました。
 周回は無理だろうということで、スキーをデポして、歩きで夏道を登ります。
 雪が切れていたのは200mほどで、仙人岱にでたら、再びたっぷりの残雪がありました。
 雪の上を竹竿便りに進むと、仙人岱ヒュッテが現れました。
 早速、中で小休止です。
 小屋の管理をされている方が二人いらっしゃってストーブを焚いていたので、暖を取らせていただきました。

天気は回復する気配はありません。
 スキーもデポしてきたので、登ってきたとおりに戻ることにしました。
 スキーデポ地まで戻り、スキーチームとツボ足チームに分かれて下山開始です。

ツボ足チームは、ほぼ登ってきたとおりに戻ったようですが、スキーチームはちょっと滑りやすいほうにと滑ってしまい、完全にコースを外れて滑ってしまいました。
 地獄沼付近に下りてしまいましたが、若干の登り返しで無事酸ヶ湯に戻ることができました。
 ちょうどツボ足チームの到着と同じとなりました。