また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1900351
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

甘利山(甘利山グリーンロッジ駐車場から)

2019年06月21日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:43
距離
1.8km
登り
110m
下り
106m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:22
休憩
0:16
合計
0:38
14:33
14:33
8
14:41
14:42
2
14:44
14:56
1
14:57
14:58
9
15:07
15:09
1
15:10
甘利山グリーンロッジ駐車場
天候 小雨のち曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車にて甘利山グリーンロッジ駐車場(無料)まで
下記のサイトが写真付きで分かりやすいです

甘利山へのアクセス(韮崎市・甲府盆地の夜景と富士山撮影ポイント)
https://www.pixpot.net/articles/u_d_view/174/nirasaki-amariyama-access
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。

甘利山/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報
https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4498.html
約1時間半で甘利山グリーンロッジ駐車場に到着。
約1時間半で甘利山グリーンロッジ駐車場に到着。
あれれ?ポツポツと雨が降ってきました。嫁さんとレンくんは車で待機です。
あれれ?ポツポツと雨が降ってきました。嫁さんとレンくんは車で待機です。
周辺案内図。
今日のコースはこちら。青木鉱泉の文字に何だかワクワク。
1
今日のコースはこちら。青木鉱泉の文字に何だかワクワク。
熊鈴あります。
でわでわ、サクッと行って来ます!
でわでわ、サクッと行って来ます!
今回は左から登り、右から戻ってくる予定。
今回は左から登り、右から戻ってくる予定。
順路はこちら。
綺麗に咲いてますね。
2
綺麗に咲いてますね。
とてもよく整備されています。
とてもよく整備されています。
東屋方面との分岐に到着。
東屋方面との分岐に到着。
分岐を右へ進みます。
分岐を右へ進みます。
残り500m。
おぉー!
見事な群生。
これは素晴らしいですね!
1
これは素晴らしいですね!
もうピークは過ぎているようですが・・・。
もうピークは過ぎているようですが・・・。
それでも十分に綺麗です。
1
それでも十分に綺麗です。
あそこが山頂かな?
あそこが山頂かな?
その前に・・・。
その前に・・・。
鍋頭に到着。
山座同定盤もあります。
山座同定盤もあります。
ふむふむ。
でわでわ、山頂に向かいましょう。
でわでわ、山頂に向かいましょう。
天気が良い日には麓からも見えるとか。
2
天気が良い日には麓からも見えるとか。
木道あります。
残り100m。
階段を登れば・・・。
階段を登れば・・・。
山頂に到着ー!
ここまで約15分。
3
ここまで約15分。
今度は鳳凰三山を眺めに千頭星山まで行きたいですね。
今度は鳳凰三山を眺めに千頭星山まで行きたいですね。
山梨百名山は22座目。
3
山梨百名山は22座目。
残念ながら眺望はこれだけ。
2
残念ながら眺望はこれだけ。
あれが千頭星山かな。
1
あれが千頭星山かな。
アップでパチリ♪
2
アップでパチリ♪
でわでわ、戻りましょう。
でわでわ、戻りましょう。
木道を通って・・・。
2
木道を通って・・・。
鍋頭を通過する頃に・・・。
鍋頭を通過する頃に・・・。
あれれ?晴れてきた!?
あれれ?晴れてきた!?
光が当たると鮮やかさが増すのかな。
2
光が当たると鮮やかさが増すのかな。
うっすらと街が見えて来ました。
うっすらと街が見えて来ました。
どうやら夜景スポットのようです。
1
どうやら夜景スポットのようです。
分岐に到着。
そのまま真っすぐ進みます。
そのまま真っすぐ進みます。
うわー晴れたし!
うわー晴れたし!
つつじ苑の裏手に出ました。
つつじ苑の裏手に出ました。
人懐っこいわんこさん。名前は六(ろく)くんというみたい。
5
人懐っこいわんこさん。名前は六(ろく)くんというみたい。
つつじ苑。ホームページを探したのですが見つからず。
1
つつじ苑。ホームページを探したのですが見つからず。
登山ポストあります。
登山ポストあります。
スキー場跡の方を回ろうと思ったのですが止めました。
スキー場跡の方を回ろうと思ったのですが止めました。
いつまで経っても覚えられません。(苦笑)
2
いつまで経っても覚えられません。(苦笑)
なんと熊だけじゃなくアナグマも出るとは!
2
なんと熊だけじゃなくアナグマも出るとは!
駐車場に戻りました。
駐車場に戻りました。
こちらは林道で見つけたリスくん。
5
こちらは林道で見つけたリスくん。
続いて大看板2枚。今回は3匹捕獲しました。
5
続いて大看板2枚。今回は3匹捕獲しました。

感想

今年16回目の山行は、入笠山から移動しての甘利山です。
ちょっと前に取引先の人からおススメされ、「次にお会いする時には山頂での自撮り写真を見せます!」と言ってしまったのですが・・・。
翌週に商談を控え、このタイミングでどうしても行っておかなければならず強行スケジュールとなってしまいました。

前半の記録はこちら。

2019年06月21日(金) [日帰り]
入笠山(わんこと一緒にビーフシチュー:富士見パノラマリゾートからゴンドラ利用)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1899299.html

奥さんとレンくんは前半戦の疲れもあって駐車場で待機。
ボクだけサクッと登ってきました。

一面につつじが咲き誇る風景に嫁さんも来れば良かったのになーと思いつつ・・・。
まぁ、花より団子の人ですから。(笑)

今回のデータはこちら。
出発時刻/高度: 14:26 / 1649m
到着時刻/高度: 15:10 / 1649m
合計時間: 43分
合計距離: 1.85km
最高点の標高: 1734m
最低点の標高: 1634m
累積標高(上り): 81m
累積標高(下り): 84m

山と高原地図では往復50分となっていましたが約40分でした。
ちなみに歩行時間だけなら22分と気合を入れた割に拍子抜け。
入笠山くらいを予想していたんですけどねー。

そんな手軽さもあってか、同じくらいの時間に来て、カメラ片手に登っている方が数組いらっしゃいました。

これで山梨百名山は22座目となりました。
手軽なのは良いのですが、林道が長くてアクセスがちょっと面倒かなー。
せっかくここまで上がったら、もっと色々と楽しみたいかも。
ちなみに甘利山は韮崎市で5位(33件中)の観光名所だそうです。

今回は見られませんでしたが、甘利山は雲海や富士山の撮影スポットとしても有名なようです。
夜景も素晴らしいようなので、次回は前乗り車中泊で夜景撮影からの千頭星山でしょうか。
季節は空気の澄んだ秋ごろが良さそうですね。

山梨県「甘利山」撮影記〜甲府盆地の夜景と朝焼け
https://www.pixpot.net/articles/u_d_view/126/amariyama

甘利山の夜景 (山梨県韮崎市) -こよなく夜景を愛する人へ
https://yakei.jp/japan/spot.php?i=amari

これからも楽しんで歩きます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2547人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら