ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1906678
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東北

荒海山

2019年06月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
07:25
距離
7.8km
登り
782m
下り
765m

コースタイム

日帰り
山行
6:58
休憩
0:35
合計
7:33
5:58
225
スタート地点
9:43
9:56
5
10:01
10:11
6
三角点ピーク(太郎山)
10:17
10:29
182
荒海山
13:31
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道352号線沿い、戸坪沢のチェーン脱着場に停めました。
その他周辺情報 たかつえ温泉 白樺の湯
福島県南会津郡南会津町高杖原535
電話: 0241-78-2241
営業時間:6:00〜21:00
大人:500円(町民300円)
国道352号線沿い、戸坪沢のチェーン着脱所から出発。
国道352号線沿い、戸坪沢のチェーン着脱所から出発。
感じの良い道。
渡渉したら右へ。
渡渉したら右へ。
急登です。
林業遺産?木にワイヤーが巻かれていました。
後続者に追い越されました。
林業遺産?木にワイヤーが巻かれていました。
後続者に追い越されました。
大きな切株。
シャクナゲ
ヒノキの巨木。
八総鉱山跡からの登山道(2015年9月の豪雨災害により荒海山は林道・登山道とも通行禁止となっている)との分岐。
八総鉱山跡からの登山道(2015年9月の豪雨災害により荒海山は林道・登山道とも通行禁止となっている)との分岐。
支線を登って来て本線に入った感じでした。
支線を登って来て本線に入った感じでした。
花弁が落ちていました。
花弁が落ちていました。
見上げると何とかツツジ?の様でした。
見上げると何とかツツジ?の様でした。
ロープ場。
荒海山の頂上が見えました。
荒海山の頂上が見えました。
シャクナゲが綺麗でした。
シャクナゲが綺麗でした。
岩の下の捲き道。
岩の下の捲き道。
トラバースなど気の抜けない所が続くようになりました。
トラバースなど気の抜けない所が続くようになりました。
ショウジョバカマ
ショウジョバカマ
ロープ場。
頂上が近くなりました。
頂上が近くなりました。
細尾根から登って来た尾根を見下ろしています。
細尾根から登って来た尾根を見下ろしています。
七ヶ岳方向。
頂上直下の避難小屋。
頂上直下の避難小屋。
タムシバ
荒海山頂上。
台座から落ちていました。
台座から落ちていました。
高原山方向。
三角点ピークに向かいます。
三角点ピークに向かいます。
藪漕ぎ中。
距離は短いですが藪漕ぎで到達。
三角点ピーク、太郎岳山頂の看板がありました。
2
距離は短いですが藪漕ぎで到達。
三角点ピーク、太郎岳山頂の看板がありました。
二等三角点:太郎岳にタッチ。
二等三角点:太郎岳にタッチ。
奥の雪山は三岩岳かな?そして中央左は大嵐山かな?
奥の雪山は三岩岳かな?そして中央左は大嵐山かな?
また藪を漕いで戻ります。
また藪を漕いで戻ります。
下山します。
信頼性の薄いロープなので慎重に下りました。
信頼性の薄いロープなので慎重に下りました。
八総鉱山跡からの登山道分岐、ここから左へ下って行きます。
八総鉱山跡からの登山道分岐、ここから左へ下って行きます。
倒れてもなお縦方向に枝を伸ばしていました。
倒れてもなお縦方向に枝を伸ばしていました。
ヒノキの巨木。
渡渉地点まで下って来ました。
渡渉地点まで下って来ました。
道路を渡れば駐車したチェーン着脱所です。
道路を渡れば駐車したチェーン着脱所です。
チェーン着脱所から荒海山の頂上が見えました。
チェーン着脱所から荒海山の頂上が見えました。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

手持ちのガイドブックにはないコースでしたが、皆さんのレコを参考に登ることが出来ました。ヤマレコユーザーの方々、ありがとうございました。
登山道ではありませんと書かれた看板を見ましたが、自分的には十分な登山道でした。たくさんの方々が登っているようです、この日も4人の方とお会いしました。
雲と霞で展望を楽しむことが出来なかったですが、登山道脇に咲くシャクナゲには癒されました。
後日、調べてみると男鹿岳から写した写真に、荒海山が素敵な山容で写っていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:707人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら