また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 190802
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

善光寺古道・柄山峠【おまかせロードにて】

2012年05月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
danbe その他5人
GPS
--:--
距離
3.2km
登り
505m
下り
94m

コースタイム

野平駐車地(8:45) 〜 風穴(9:50) 〜 三角点(10:00) 〜 鉄塔(10:35)

〜 駒休めの頭(11:45) 〜 柄山峠(12:00)昼食 出発(12:40) 〜

沢出合(14:40) 〜 野地駐車地(15:35)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■白馬村・野平集落より林道にて出発点へ
 駐車場は無いので、平日は作業車輌の邪魔にならないように路駐
コース状況/
危険箇所等
☆今回、GPSをど忘れ(汗)
 山仲間の方の案内で歩いたので、ルート図が途中までしか
 (と言うか、不確実なので)あえて柄山峠までのルート記載のみとします。
 ポチルートなので、参考にはなりません。

■駐車地にポストあり

■ポストには、地元有志のメンバーが作られた「柄山峠越え」
 の概略図が、置いてあります。また、整備もされておられ寄付を募ってます。

■このコースは、一般個人所有地と地区固有地内を歩きます。
 安全な装備と自己責任で、歩かれてください。
 
白馬村の手前から
見えた〜!!
白馬村の手前から
見えた〜!!
良い天気だ
ちょっと良いかも
2
良い天気だ
ちょっと良いかも
も、少し水が入っていたら
完璧水鏡なんだけど
15
も、少し水が入っていたら
完璧水鏡なんだけど
ここは私がすいせん
する場所ですね(笑)
10
ここは私がすいせん
する場所ですね(笑)
駐車地を出発
いきなりこんな
仕掛けが登場
いきなりこんな
仕掛けが登場
新緑が気持ち良い
1
新緑が気持ち良い
私の後ろ姿を盗撮
されました(笑)
1
私の後ろ姿を盗撮
されました(笑)
展望が開けて・・・

中央に五竜岳
4
展望が開けて・・・

中央に五竜岳
ちょっとアップで
3
ちょっとアップで
これ以上はダメです
6
これ以上はダメです
こっちは?
針ノ木岳かな?
5
こっちは?
針ノ木岳かな?
ちょっと上がって見たら
今度はジャンプ台も
見えてきました
8
ちょっと上がって見たら
今度はジャンプ台も
見えてきました
熊避けの鳴り物
鳴らして進みます
2
鳴らして進みます
枯れ木にカラム
熊に好まれた標柱
熊に好まれた標柱
木々の間から白馬連山
2
木々の間から白馬連山
雪、残ってますね〜
2
雪、残ってますね〜
会議中ですかぁ〜?
会議中ですかぁ〜?
良い幹っぷりです
1
良い幹っぷりです
ちっさい風穴でした
ちっさい風穴でした
三角点
たぶん、というか
きっと1212.6m地点だと
三角点
たぶん、というか
きっと1212.6m地点だと
ウチのは白かったので
お初のショウジョウバカマ
2
ウチのは白かったので
お初のショウジョウバカマ
これもお初
ひらひら〜
3
これもお初
ひらひら〜
時期はちょっと遅かった
7
時期はちょっと遅かった
健気に咲く花を
激写
健気に咲く花を
激写
鉄塔が見えてきました
鉄塔が見えてきました
あの白い山は?
雨飾山のようです
たっぷり残雪、ありますね
雨飾山のようです
たっぷり残雪、ありますね
みんなで眺めよう!!
みんなで眺めよう!!
お決まりです(笑)
3
お決まりです(笑)
こちらはキランソウ
1
こちらはキランソウ
またまた激写始まります
3
またまた激写始まります
コレだけ見られて
満足です
コレだけ見られて
満足です
木々の間から
新緑が眩しい〜
タケシマラン
ここが、今日の最標高地点
1349mです
柄山より高いんです
ここが、今日の最標高地点
1349mです
柄山より高いんです
もひとつ鉄塔が
お決まり・・・
鉄塔の足の間から
鉄塔の足の間から
と、柄山峠に到着です
1
と、柄山峠に到着です
桜の大木の足元にはお堂が

大日如来像と延命地蔵
が建立されています
桜の大木の足元にはお堂が

大日如来像と延命地蔵
が建立されています
桜が満開です
こちらへ進むと鬼無里村です
いつか歩きましょうね
1
こちらへ進むと鬼無里村です
いつか歩きましょうね
ランチは
ウィンナーつまみに
ノンアルで
ランチは
ウィンナーつまみに
ノンアルで
ブナの大木
重厚感たっぷり
新芽も力強く
咲き始めのイワカガミ
2
咲き始めのイワカガミ
まっかっか〜
最後にもひとつ
イワウチワ〜
4
最後にもひとつ
イワウチワ〜
シャクナゲは咲き始め
4
シャクナゲは咲き始め
危険な梯子
プチ薮漕ぎ?の果てに
沢出合に
プチ薮漕ぎ?の果てに
沢出合に
ヨゴレネコノメ
土砂崩れの跡がそのまま
1
土砂崩れの跡がそのまま
茂ってます
おや?
コレ何?
うわ〜動いてる
良く見ると・・・
1
おや?
コレ何?
うわ〜動いてる
良く見ると・・・
おたまじゃくしです

あっ、
こうやって太陽見れば
金環日食の観測できる!!
1
おたまじゃくしです

あっ、
こうやって太陽見れば
金環日食の観測できる!!
ん?
なんかよう?

さんかよう
8
ん?
なんかよう?

さんかよう
最後にコケました(笑)

お○じ○ャグで。
4
最後にコケました(笑)

お○じ○ャグで。
無事、戻ってきました

お疲れさまでした
1
無事、戻ってきました

お疲れさまでした

感想

アカヤシオ探訪も、一旦打ち切って(後半は来週・・・?)
この時期は新緑の山歩きも良いし、展望を楽しむ稜線歩きも良いし・・・

悩んでいたら、以前長野のHさんから「善光寺古道は、なかなか楽しいですよ」
と誘われていたのを思い出し、早速連絡したところお付き合いしてくれるとのこと。
ラッキー!!
全く、このエリアは不案内なのでまさに鬼に金棒です。

で、当日。天気バッチリ!
駐車地までの道中、白馬三山や五竜・鹿島槍ヶ岳がどか〜ん!!と見えて
ワクワクモード全快です。寄り道しながら駐車地へ。

善光寺古道は三つの道があって、柄山峠越え 柳沢峠越え 夫婦岩越えと
白馬村から鬼無里へ、その昔善光寺や戸隠への巡礼や、生活物資などの
搬送などに使われた、大切な道だったということです。

展望地からは、目の前に後立山連峰の白い山並みが、ずら〜っと並んで見え
この春、一番の展望(個人的です)を得られました。

帰りのルートは、Hさんの誘導に従って薮漕ぎ?でも、なんなく駐車地まで
戻ってこられ、充実した峠越え(半分だけです)が出来ました。
いつかは鬼無里まで・・・と思います。
ちなみに、善光寺までは約40kmだそうです。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4139人

コメント

善光寺古道
danbeさん、こんにちわ。
この辺は私の裏庭です

2010年の秋に鬼無里のイベントでこの柄山峠トレッキングに
サンカしましたヨウ。

その時イワウチワのお話を聞いて
いつかお花の時期に行きたいな、と思っていましたが
danbeさんに先を越されてしまいました

雪解けで足元悪いですからコケないようにお気をつけて下さいませ。
2012/5/15 8:22
牛に轢かれて善光寺?
sakusakuさん、こんばんは。

そーなんですよね。sakusakuさんが思い浮かびましたが
確か女子会だったなぁ・・・と声はお掛けしませんでした。
イベントはやはり善光寺まで歩いたのかな?

イワウチワは残念な結果だったので、先を越したかどうかは
秋の紅葉時も、お勧めとのことだったので次回は秋かな?

最近、コケっぱなしですよぉ〜
2012/5/15 21:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら