記録ID: 190871
キャンプ等、その他
日光・那須・筑波

野門沢布引滝(無雪期2回目)

2012年05月13日(日) [日帰り]
親方@外道坊 その他1人
1〜2泊以上が適当
0.40.5

遊歩道入口-広場-前衛滝-布引の滝(滝前)-布引の滝(中段テラス)-前衛滝-広場-遊歩道入口
アクセス
コース状況/
毎度のことこういうのって悩みますが
ハイキングにしては危険なところもあるし、沢登りってほどの行程でもないし・・・なので「その他」ってことで。。。

遊歩道は整備されてはいますが崩れているところもあります(だからと言って通れなくはないです)

前衛滝の高巻きは残置ロープがありますがトラバース個所はなにも無いので危険です。落石を起さないように注意
展望台から
女峰山はまだ雪がたくさんあります
遊歩道から
下段落ち口
上中段全貌
登り返し
落石の恐怖の中ガレルンゼを下ります
前衛滝と布引の滝
遊歩道入口
いつの間にかこんな看板が出来ていました

感想

いちご会オフ企画
掲示板に「布引の滝へ行きたいな〜と思ってます」っと・・・
丁度偵察したいところがあるので参加することにした
っと言っても、企画者のえーちゃんとオイラの2人だけ。。。
まぁそのおかげでって言うわけじゃないけどちょっと提案してみる

いつもの集合場所の龍王峡を6時前に出発
野門林道に入りいつものゲートまで・・・お?先客が居りますなぁ。。。
我々が到着した時に出発するところでした
今回は裏技(?)のおかげで遊歩道入口まで車で入ることができたので林道歩き約50分〜1時間は短縮出来た
なので約1時間で前衛滝に到着。陽が真上にくる前に布引の滝に行きたかったので前衛滝の撮影は後回し
前衛滝は左岸から残置ロープを使って登ります
登ったところから布引の滝までのトラバースは危険なところもあるので慎重に。。。
布引の滝前には15分前後で到着出来た。8時台にこの場所に降り立てるとは・・・
林道ゲートにいた先行者(kikuさん)も無事到着。。。後で知りましたが、この方はオイラの前回訪問時のヤマレコレポを参考にして来たそうだ。あんな記録を参考にしていただけるとは・・・あんなものでも役に立ってもらえたのなら冥利に尽きます
滝前に1時間以上滞在してkikuさんとはここでお別れ
我々は中段を見るために大高巻きをします
前回もアタックしたのだけど、装備がなかったので帰り道が不安になったので止めました。。。
結構高度がありましたが布引上段が見える位置についてから中段へ降下します
中段テラスに辿りつけましたが滝前に降りるのには・・・ザイルはあるけどこれじゃ足りないか・・・って言うか、えーちゃんはハーネス等を用意していなかったため降下も登り返しも大変なのでテラスからの展望だけで止めておいた
このテラスからの展望だけでも迫力はあります。
さて、帰り道だけど・・・更に登って西に向かって登山道に出るか、来た道をハーネス無しで下るか・・・登山道に出るまでが大変なので来た道を戻ることにした
13時半には前衛滝に戻ってこられた
暫く前衛滝で撮影タイム。。。イイ所があるんだけど、渡渉どうしようか・・・
前衛滝を含め散々楽しんで車に戻る。。。遊歩道の登り返しがキツイねぇ。。。
15時半には遊歩道入口に到着。帰りに蕎麦でも食べて帰ろうっていうことになり・・・蛇王の滝を見たことがないっていうので蛇王の滝側の食堂で食べようと思ったらすでに閉店。。。四季の湯の隣の食堂で蕎麦を食べてえーちゃんとお別れ。オイラは汗のにおいを漂わせて帰宅すると怒られるので汗を流して帰らねば・・・となりは四季の湯なんだけど、この辺では一番好きな「開運の湯」まで戻って入浴。。。

中段の滝前に降りられなかったけど上中段の全貌を見られたことは今回の収穫でした

P.S
ここのところの自分の記録が「最近の記録」に紹介されなくなったみたいですね。。。
それだけ紹介出来ないくらいくだらない記録なんでしょうねぇ。。。(-_-;)