記録ID: 1915724

アクセス
常磐線末続駅
磐越東線神俣駅
終電で常磐線末続駅へ。2019年02月16日の山行の続きになります。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1731519.html
広野駅
今年4月20日に開業したばかりの、Jヴィレッジ(臨時)駅
木戸駅
竜田駅
ファミリーマート 楢葉町上繁岡店にて給油。ここが24時間営業最後のコンビニ。
もう少しで帰宅困難区域。
滝川ダムへ
光が少ないのでぼけているが1F
着々と進む
雨が降ってきたので傘を出す。今回は合羽と傘を用意
川内村へ
ショッピングセンターYo-Tashi。いいネーミング。しかしファミマは6時から営業なので注意。
ファミマで買った油はここでいただけます。食後20分くらい仮眠して復活。
高塚山に向かう林道脇の渓流が美しい
高塚山山頂付近はソーラーパネルだらけ
高塚山管理棟到着
しかしながら施錠されているので軒下で休憩。雨があたらないだけでもありがたい。
ペラペラ石へはここからin
見ずらいですが、ペラペラ石と書いてあります
近くの岩に登ると大展望!
近くの岩から見たペラペラ石。全然ペラペラじゃない!
【以下、誰かのHPから引用】昔、馬の放牧が盛んな頃、馬を見るのに この石に登り、真ん中のくぼみで焚き火をして 皆でぺらぺらと話しをしたり歌を歌ったりしたそうです。それでぺらぺら石の名前が付いたそうです。
近くの岩から見たペラペラ石。全然ペラペラじゃない!
大滝根に行く道は川。脇を通ると笹の水滴が靴下について染み込みので、靴の中は水浸し。
大滝根山頂近くの神社。前回(2018年12月)は雪の中だった。
自衛隊基地の中の三角点GET
下りは前回(2018年12月)と同じ道で。
美しい林。
あぶくま洞に到着しますが、先を急ぎます。
色とりどりのあじさいや、
ラベンダーがきれいなので写真を撮っておく
道路脇にもたくさんのアジサイが咲いていて和む
磐越東線の踏切の先の7-11で最後の給油
人気ラーメン店「さんくるげ」。閉店15分前ですが、すでに暖簾をおろしてます。
神俣駅到着。立派な駅舎ですが、土日は無人のようです。
お疲れさまでした。いい運動でした。
いわき周辺も赤線(今回のは青線)が増えてきました。

感想

計画ではGenkidさんと富士山にいくことになっていたが、5週連続の天気悪い週末!でも金曜日午後は半休にして、どこに行くか迷う。山形(朝日連峰)に行くには早く決心しないといけないが(新幹線でいくなら遅くても可)、決心できずに昼寝したりして夕方になってしまい、結局雨の降る確率の高い福島浜通りへ。結果的には山形は晴れ予報(実際はしらない)のようで少し後悔。
ともあれ、前回の終着点の末続駅からJRの駅に立ち寄りながら終着駅の富岡駅に向かうが、富岡に向かう深夜の6号はトラックがぶっ飛ばしており、身の危険を感じて山側に入った。川内村へは車の少ない県道であるが、刺激がなさ過ぎて睡魔との闘い。幸いにも時間に余裕があるので横になりながら少しずつすすむ。時間に余裕なのは、小野新町〜いわきのダイヤが9時の次が14時であうためです。
川内村唯一のコンビニのファミマで大休止して、睡魔とおさらば。いよいよ、大滝根山に向かう。延々ロードで退屈したが、高塚山駐車場からいよいよ雨のハイキング道。1か月前だったらサラサドウダンがたくさん咲いてるはずだが、何も咲いていない。しかしながら、大滝根山の三角点を今回初めて確認できたのはよかった。
最後は神俣駅の人気ラーメン店「さんくるげ」でラーメン予定だったが、時間的にスープ切れ終了の可能性も高くて、コンビニで済ませてしまった。「さんくるげ」の前を閉店時間15分前に通りかかったが暖簾はしまってあり、やはり早々に終了したのか?
さあ、来週末は北アルプスの予定。今度こそ晴れますように!