ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1922187
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

残雪の会津駒ヶ岳

2019年07月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
kazumako その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:51
距離
14.2km
登り
1,202m
下り
1,202m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:00
休憩
0:43
合計
7:43
6:41
6:42
48
7:30
7:38
96
9:14
9:30
16
9:46
9:49
39
10:28
10:31
64
11:35
11:36
76
12:52
12:58
31
13:29
13:29
19
13:54
ゴール地点
天候 曇時々晴
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
滝沢登山口に近い駐車場に止められました。20台程のスペースですが6時頃で6〜7台でした。トイレは有りませんので国道入り口付近のトイレを利用します。
コース状況/
危険箇所等
駒の小屋直下から残雪が有りアイゼンを使用するほでではありませんが、場所により滑ります。それよりも濡れた木道が要注意です。
滝沢登山口です。登山届の箱もあります。
滝沢登山口です。登山届の箱もあります。
最初はそこそこ急登です
1
最初はそこそこ急登です
ウラジロヨウラク
3
ウラジロヨウラク
ユキザサ
水場は5分程下った所のようです
水場は5分程下った所のようです
ギンリョウソウ
ゴゼンタチバナ
少し開けた所。尾瀬方面でしょうか、晴れていますが雲が掛かって良くわかりません。
少し開けた所。尾瀬方面でしょうか、晴れていますが雲が掛かって良くわかりません。
ツマトリソウ
マイズルソウ
イワカガミ
ムラサキヤシオツツジ
4
ムラサキヤシオツツジ
ミツバオウレン
駒ヶ岳方面ですが雲が掛かっています
1
駒ヶ岳方面ですが雲が掛かっています
サンカヨウが咲いていました。久し振りです。
6
サンカヨウが咲いていました。久し振りです。
コミヤマカタバミ
2
コミヤマカタバミ
エンレイソウ
イワナシ
ショウジョウバカマ
2
ショウジョウバカマ
ベンチのある湿原まで来るとイワイチョウや
4
ベンチのある湿原まで来るとイワイチョウや
ハクサンコザクラの群生ですがみんな反対側を向いてます
3
ハクサンコザクラの群生ですがみんな反対側を向いてます
仕方ないので後ろ姿をパチリ
3
仕方ないので後ろ姿をパチリ
ここからは木道歩きです
1
ここからは木道歩きです
池塘もあります
木道脇のワタスゲやイワカガミ
1
木道脇のワタスゲやイワカガミ
気持ち良い木道歩きです
1
気持ち良い木道歩きです
青空に向かって
駒の小屋が見えてきました
1
駒の小屋が見えてきました
駒ヶ岳方面も青空です
2
駒ヶ岳方面も青空です
木道脇にハクサンコザクラが咲いていました
3
木道脇にハクサンコザクラが咲いていました
写真だとこんな色ですが実際には綺麗な赤紫色です
2
写真だとこんな色ですが実際には綺麗な赤紫色です
残雪を登って行きます
残雪を登って行きます
ミズバショウの芽でしょうか
1
ミズバショウの芽でしょうか
咲いているのもありました
6
咲いているのもありました
駒の小屋に到着。小休止して駒ケ岳を目指します。
1
駒の小屋に到着。小休止して駒ケ岳を目指します。
残雪を歩いて行きます。斜度はありませんがトラバースぎみの所は滑ります。
2
残雪を歩いて行きます。斜度はありませんがトラバースぎみの所は滑ります。
駒ケ岳直下のベニサラサドウダン
1
駒ケ岳直下のベニサラサドウダン
雲が多くてわかりませんが平ヶ岳方面かな
雲が多くてわかりませんが平ヶ岳方面かな
会津駒ヶ岳到着
晴れていればこのような山々が見えるのですが
晴れていればこのような山々が見えるのですが
中門岳まで行ってみます
中門岳まで行ってみます
時々木道が出ています
時々木道が出ています
右下に木道が見えています
右下に木道が見えています
駒ヶ岳方面
時々青空がのぞきます
3
時々青空がのぞきます
池塘です
中門岳の標識ですが山頂ではないようです。
3
中門岳の標識ですが山頂ではないようです。
木道が続いているので山頂まで行ってみます
1
木道が続いているので山頂まで行ってみます
まだ花は少ないですがミツバオウレン
2
まだ花は少ないですがミツバオウレン
ここが中門岳山頂でしょうか。木道は池塘を周回しています。
1
ここが中門岳山頂でしょうか。木道は池塘を周回しています。
遠くの山は雲で見えませんが展望は良いです
1
遠くの山は雲で見えませんが展望は良いです
イワカガミも咲いています
1
イワカガミも咲いています
晴れていれば絶景が広がるのでしょう
1
晴れていれば絶景が広がるのでしょう
標識の所まで戻って来ました
1
標識の所まで戻って来ました
ここで記念写真
ショウジョウバカマはたくさん咲いていました。
1
ショウジョウバカマはたくさん咲いていました。
下山途中にはガスが湧いてきました
1
下山途中にはガスが湧いてきました
帰りは駒ケ岳を巻いていきます
2
帰りは駒ケ岳を巻いていきます
駒の小屋まで戻って来ました
1
駒の小屋まで戻って来ました
帰りのハクサンコザクラ
6
帰りのハクサンコザクラ
この景色も見納めです。後はひたすら樹林帯を下ります。
3
この景色も見納めです。後はひたすら樹林帯を下ります。
やっと登山口まで下りて来ました。お疲れ様でした。
1
やっと登山口まで下りて来ました。お疲れ様でした。

感想

この所土日の天気が悪く山に行けてない。今週の3連休の天気も怪しい。それでは天気の良さそうな日に休暇を取ってということで会津駒ヶ岳に行って来ました。天気はまずまずでしたが遠くの山々には雲が掛かり展望は今一でしたが雲上の湿原を満喫してきました。まだ雪が多く花の種類は少ないですが雪と花の両方が楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:747人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 東北 [日帰り]
滝沢〜駒の小屋〜山頂
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら