記録ID: 1922399

2019年07月11日(木) [日帰り]

天候 晴れ 微風
アクセス
福島県檜枝岐村 国道352号線駒ヶ岳登山口バス停横の林道に入り10分くらいで滝沢登山口
コース状況/
駒の小屋から駒ヶ岳山頂を経て中門岳まで至る道は半分以上雪渓に覆われているが凍っている場所はなかった
その他周辺情報 燧(ひうち)の湯 500円 アルカリ性単純硫黄泉 掛け流し 休憩所なしなのが残念 お湯は良かっただけに
滝沢登山口駐車場 20台くらいのスペースあり トイレなし トイレは国道から入ってすぐの左手にあり
舗装路を少し歩いたら登山口 標高1103m
登山口から標高1900mくらいまではずっとこんな感じで緩い登りと木の階段の連続
登山道の笹を払ってくれている ありがとうございます
水場着 ここまでは黄色い花のハナニガナがポツポツ見られるくらいだったが、水場を境に山小屋までの登山道脇ではマイヅルソウ、イワカガミ、ミツバオウレンが勢力争いをしていた
標高1750mくらい 山頂台地が見えた
振り返ると東側に広がる雲の海
ミツバオウレン
雪融けあとにはショウジョウバカマが見られた
標高1950地点から山頂を望む
駒の小屋が見えた
振り返ると雲の滝が流れている
小屋の少し手前からから雪渓が現れた キックステップで歩く
分岐 小屋には寄らずまずは山頂へ
分岐から見る山頂台地
小屋から駒ヶ岳山頂まではザクザク雪渓歩き たのしい
分岐を山頂方面へ上がる 5分程で山頂へ着くがこの辺りの木道は滑りやすかった
至仏山と燧ケ岳の特徴的なツインピークス 間にひょっこり谷川岳
山頂着 周囲の木が邪魔して眺望はわずか
パノラマガイド 身長3mくらいあればこんな感じに見えたのかな
越後三山 八海山は今日も雲を被っている
山頂から中門岳への縦走路
雪渓を渡る風が涼しい
新設されたベンチの先は夏道の傾斜がキツいので雪渓の左手の縁に付けられた冬道を行く
池塘越しに三岩岳
池塘越しに越後三山
中門池の前に中門岳の標が立てられていたが最高点はもうすこし先
最高点にあるベンチ着 北側の眺望が素晴らしいが山の名前がひとつもわからない
中門岳からの帰路 会津駒ヶ岳の山頂を見ながら
帰路 会津駒ヶ岳への稜線
途中のベンチが風裏になってたので早めの昼食にする
帰り支度してる時にバーナーに虫がくっついてる よく見ると蛍でした いや 蛍なのか?よくわかりません
帰りは山頂をパスし右へ
小屋近くの木道の間でミズバショウが3株だけ花を咲かせていた
駒ノ小屋で記念に手拭い購入し下山
登山道の真ん中で日向ぼっこをしていた50cmほどのジムグリ 驚かしてスマン ちなみに無毒
無事下山しました 駐車場は満車
駒の小屋の手ぬぐい 800円

感想

標高1700くらいまでは眺望なく単調な登山道だったが一度山頂が見えてからは気持ちのいい山行になった。駒の小屋から会津駒ヶ岳山頂を経て中門岳までの稜線ではスノーハイクを楽しめたし越後三山や栃木、群馬の名山を見渡すことができた