記録ID: 1923275
十勝連峰

2019年北海道遠征 幌尻岳

2019年07月06日(土) 〜 2019年07月08日(月)

1日目
とよぬか山荘
幌尻山荘
2日目
とよぬか山荘
アクセス
電車 飛行機
新千歳空港からレンタカーで2時間程
コース状況/
特にありません。
渡渉でもピンクのリボンが目立ちました。
北海道は好天だ。
日高の牛
糠平川の様子を見る
水量は多くなさそうで安心だ。
とよぬか山荘に到着
元小学校です
花壇が綺麗
七つ沼カールの写真に行きたくなったが・・
気を付けよう
2日目のバス
出発!
二宮の若者
飛松さん
日が眩しい
取水施設
ここで休憩する方が多い
川岸の崖はクサリがある
足場はしっかりしています
水量は少ない
川岸の登山道
左の山を登り下ってから渡渉開始地点となる
渡渉の身づくろいをここで行う
渡渉開始の大きな岩
飛松さん軽快です
橋もあります
幌尻山荘が見えました
キラキラしてます
ブルーシートが助かります
さあ向かおう! ここで足の吊りが!
戸蔦別岳が最初に見えます
幌尻岳はどこでしょうか
綺麗な山
雲が沸き立つ
残雪です
二宮の若者
幌尻はアイヌ語で大きな山だそうだ。なるほど大きい!
もう少し
見えてきた
到着しました!97座目です!
ピース
3日目 7/8
長野の方と二宮の若者
長野の方のポーズ
颯爽と渡渉します
綺麗な川
苔に光が当たり美しい
取水施設
第2ゲートに到着です
とよぬか山荘に到着です
新千歳空港の駐車場は広いのでマップは重要です
下北半島を眺めながらエビスで乾杯

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール 携帯トイレ

感想

2019年度最初の登山は昨年千歳迄来て増水で断念した幌尻岳だ。日本百名山完登迄あと4座となった。今年度早急に達成したく7月最初の土日に照準を合わせて計画を組む。西日本は豪雨であるが北海道は梅雨前線は関係ないので比較的天気が安定している様だ。
夕食時から単独行の方々とコミュニケーションを取れた。

7/7 2日目はバスが4時にとよぬか山荘を出発した。11名の登山者が乗車し、およそ1時間で第2ゲートに到着する。
ここからは個々のペースで林道を歩く、およそ1.5時間で取水施設に到着し林道はここで終了だ。ようやく登山道らしくなってきた。糠平川の水量は比較的落ち着いており水が綺麗だ。川のサイドの崖は鎖を頼りに進んでいくが足場がしっかりしているのでまず滑り落ちることは無い。ピンクのリボンも随所にあり迷うことは無い。川岸のアップダウンを繰り返し登山道が完全に無くなり、昨日の単独行の方々とここで準備してきた沢靴と短パンに履き替える。サポーターと靴下は最初から装着してきたので手間取らない。水が雪解け水でとても冷たい。沢靴は底がフエルトなので苔で滑りにくい。軽くて軽快だ。水が無い所でもそこそこのグリップができる。深い所で腿の上の股近くはあるが大きい石の上や水が綺麗なので浅い所を選んで歩くことが出来る。次第に慣れてきて冷たいが心地良さが加わってきた。川から離れると幌尻山荘に到着した。早速寝る場所を管理人の指示の元で確保しシュラフを置く。登山ズボンと
靴に履き替え立とうとすると太腿裏の吊りだ、昨年も最初の登山でそうであったが今年も冷えもありまた起きた。ストレッチとマッサージでいつものように治るが不安は残る。無理をしないでゆっくり行くこととする。七つ沼カールが良いとの事で頂上から先を目標設定したが頂上で引き返そう。それにしても天気が良く爽やかで風が心地
よい。戸蔦別岳がまずお目見えだ三角形で形が良い。幌尻岳も次第に現れてくるが頂上がどこだかわからない様な比較的平らな形だ。汗も多くなりアンダーシャツを途中で脱ぐ。残雪も残るが全く問題ない。
カッコウの声を聴きながら頂上に到着した。
幌尻山荘には16時には到着する。19時30分が消灯との事で夕食をする。
ビール1本700円であるがおいしく頂く。また水は北海道なので原則は煮沸との事で面倒なのでサイダーを4本購入し行動用の代わりにしようとしたが、管理人さんの煮沸しないで飲むこと数年で具合が悪くなったことは無いとの事で翌朝からは水を飲む。夕食朝食はイオン千歳で購入したフランスパンと持参したきのこスープ、ホワイトソースの組み合わせは最も相性がいい。

3日目 7/8も天気がいい。いびきの中であるが睡眠をたっぷり取れた。予定より早く長野の方と二宮の若者と一緒に出発した。千葉の飛松さんは腰もよくなり北戸蔦別岳方面に向かうとの事であった。長野の方は渓流釣りも行うとの事で歩きも慣れた感じだ。
写真を撮りながら感慨深く歩を進める。北海道はこれで制覇でまず来ることもなかろう。
飛行機では珍しくエビスビールで下北半島を眺めながら自分に乾杯した。

帰宅後ビデオのUSBケーブル断線が発覚し丸1日手当てして映像記録を取り出す。
おかげで時間は不明でたいへんな手間が掛かった。