ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1929071
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

雨と花と霧・木曽駒ヶ岳

2019年07月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:58
距離
3.8km
登り
455m
下り
472m

コースタイム

日帰り
山行
2:46
休憩
0:12
合計
2:58
12:14
40
12:54
13:01
3
13:04
13:04
18
13:22
13:23
13
13:36
13:36
16
13:52
13:53
10
14:03
14:03
10
14:13
14:14
9
14:23
14:25
2
14:27
14:27
45
15:12
天候 雨と霧
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・バスタ新宿〜中央道駒ヶ根IC(女体入口バス停):高速バス
・中央道駒ヶ根IC(女体入口バス停)〜しらび平:路線バス
・しらび平〜千畳敷:ロープウェイ
上記全ての往復チケットセット、11,000円 京王バス
※2年前に同じ様なチケットセットを購入した際は駒ヶ根バスターミナルから路線バスに乗車、10,000円でした。別会社のチケットだったのか、記憶が曖昧。

コース状況/
危険箇所等
急坂が続く八丁坂を下る時は慎重に。
バスタ新宿のC8から6:55発の飯田行き。
バスタ新宿のC8から6:55発の飯田行き。
高速バス、路線バス、ロープウェイのチケットセット11,000円。
5
高速バス、路線バス、ロープウェイのチケットセット11,000円。
中央道駒ヶ根インターに到着。
中央道駒ヶ根インターに到着。
標識のすぐ左に出口へ続く道がありました。
標識のすぐ左に出口へ続く道がありました。
駒ヶ根ロープウェイ行きの路線バス停へ移動。
駒ヶ根ロープウェイ行きの路線バス停へ移動。
インター出口からバス停までは、安心安全な地下道を歩いて行けます。
徒歩2〜3分くらい。
インター出口からバス停までは、安心安全な地下道を歩いて行けます。
徒歩2〜3分くらい。
しらび平駅に到着。
ロープウェイ乗り場へ向かいます。
しらび平駅に到着。
ロープウェイ乗り場へ向かいます。
ロープウェイきっぷの引き換えと一緒に、温泉の割引券を貰えました。
運転手さんへ伝えれば、途中下車で降ろしてくれるそうです。
2
ロープウェイきっぷの引き換えと一緒に、温泉の割引券を貰えました。
運転手さんへ伝えれば、途中下車で降ろしてくれるそうです。
千畳敷駅に到着。
おぉ、真っ白だ。
4
千畳敷駅に到着。
おぉ、真っ白だ。
この時点で12:15くらい。
高速バスの遅れに伴って歩き出しも遅れているので、さくさくと進まなければ。
4
この時点で12:15くらい。
高速バスの遅れに伴って歩き出しも遅れているので、さくさくと進まなければ。
雨がパラパラと降ってきます。
4
雨がパラパラと降ってきます。
進まなければなのに、なかなか進めません。
5
進まなければなのに、なかなか進めません。
雨露ってきれい。
3
雨露ってきれい。
ガスっていても雨が降っていても、大迫力。
6
ガスっていても雨が降っていても、大迫力。
雪は残っていますが、登山道にはなしです。
5
雪は残っていますが、登山道にはなしです。
水を含んだ深い緑色がきれい。
5
水を含んだ深い緑色がきれい。
登山道の両脇には小さくて色鮮やかな花たちがたくさん。
5
登山道の両脇には小さくて色鮮やかな花たちがたくさん。
本当にぜんぜん進めなくて、この辺りで頂上は無理かもと思いはじめる。
8
本当にぜんぜん進めなくて、この辺りで頂上は無理かもと思いはじめる。
あっちもこっちもお花畑。
7
あっちもこっちもお花畑。
コイワカカガミ。
きれいなピンク。
3
コイワカカガミ。
きれいなピンク。
ツガザクラ!
かわいいなぁ
6
ツガザクラ!
かわいいなぁ
登ってきた八丁坂を振り返って。
絶景はないけど、お花だけでも十分すぎるくらい。
登ってきた八丁坂を振り返って。
絶景はないけど、お花だけでも十分すぎるくらい。
ヒメウスユキソウ。
中央アルプスの砂礫地だけに生える希少種だそうです。
7
ヒメウスユキソウ。
中央アルプスの砂礫地だけに生える希少種だそうです。
うーん、かわいい。
3
うーん、かわいい。
何とか乗越浄土に到着。
1
何とか乗越浄土に到着。
宝剣山荘を通過。
1
宝剣山荘を通過。
ガス〜
これ以上濃くなったら引き返した方がいいかなと考えつつ、とりあえず進みます。
ガス〜
これ以上濃くなったら引き返した方がいいかなと考えつつ、とりあえず進みます。
まだキバナシャクナゲに会えました!
うれしい。
4
まだキバナシャクナゲに会えました!
うれしい。
中岳に到着。
あの高い所にも登りたいけど、何も見えなし時間もないので、進みます。
あの高い所にも登りたいけど、何も見えなし時間もないので、進みます。
駒ケ岳が見えませぬ。
駒ケ岳が見えませぬ。
お花が尽きません。
6
お花が尽きません。
駒ケ岳頂上山荘を通過。
駒ケ岳頂上山荘を通過。
山頂まであと少し。
山頂まであと少し。
がっしがっし進みます。
がっしがっし進みます。
この辺りにもキバナシャクナゲが咲いていました。
きれい。
9
この辺りにもキバナシャクナゲが咲いていました。
きれい。
駒ケ岳山頂に到着。
10
駒ケ岳山頂に到着。
「山頂に着かなくても、この時間になったら引き返そう」と決めた時間ぎりぎり。
3
「山頂に着かなくても、この時間になったら引き返そう」と決めた時間ぎりぎり。
山頂標識がないなと思ったら、横になっていました。
山頂標識がないなと思ったら、横になっていました。
中岳へ登り返しー
中岳へ登り返しー
後で見返しても、自分が何を撮りたかったのかわからないガス写真が多数。
1
後で見返しても、自分が何を撮りたかったのかわからないガス写真が多数。
少しだけガスが晴れて千畳敷駅が見えてきました。
1
少しだけガスが晴れて千畳敷駅が見えてきました。
15:30発のロープウェイに乗ることに決めて、左へ進んで剣ヶ池経由で戻ります。
道に雪が残っているのはここだけ。
2
15:30発のロープウェイに乗ることに決めて、左へ進んで剣ヶ池経由で戻ります。
道に雪が残っているのはここだけ。
ほんの短い距離だけど雪の上を歩きたかった。
つるつるざくざく楽しい!
5
ほんの短い距離だけど雪の上を歩きたかった。
つるつるざくざく楽しい!
こちらもお花畑。
3
こちらもお花畑。
静かです。
タカネザクラでしょうか?
かわいい
4
タカネザクラでしょうか?
かわいい
千畳敷駅に戻りました。
1
千畳敷駅に戻りました。
ロープウェイに乗ると青空が見えてびっくり。
ロープウェイに乗ると青空が見えてびっくり。
外は雨なのに。
あっという間に消えました。
2
あっという間に消えました。
路線バスで駒ヶ根インターへ戻ってきました。
路線バスで駒ヶ根インターへ戻ってきました。
帰りの高速バスから見えた空がきれいでした。
4
帰りの高速バスから見えた空がきれいでした。

感想

予定していた山行が悪天候により中止になってしまった三連休の最終日、どうしようかなーと迷いつつ、満席覚悟で新宿から木曽駒ヶ岳までのお得チケットセットの予約サイトをのぞいてみると、若干の空席あり!行く!!という事で出かけてきました。
行きの高速バスが事故による渋滞で遅れ、予定していた路線バスに乗れず歩き出しも遅れてしまい、あまりのんびりとはいきませんでしたが、小さく色鮮やかに咲く花たちが見事で、素晴らしい山行となりました。
時間的にのんびり写真を撮っている場合じゃないのに、つい岩にへばりついて花の撮影会をしてしまうので、もう今回の山頂は諦めなきゃかも…と覚悟もしましたが、無事にたどり着けて良かったです。
雨とガスにより絶景は望めませんでしたが、そのぶんみずみずしく静かな夏の木曽駒ヶ岳を楽しむ事ができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:649人

コメント

お疲れさまでした〜
suitosuitoさん、こんばんは〜
 木曽駒ヶ岳山行、お疲れ様でした。急に思い立ってとお見受けしましたが、高尾や奥多摩ならさほど驚かないのですが・・ 。suitosuitoさんの行動力、素晴らしい!頑張っていったご褒美でしょうか、たくさんの花に出会え、そして山頂もしっかりとゲットでき、言うことなしですね。これからの季節はいいですよね〜。九州には木曽駒のような高い山はなく、うらやましい限りです。しばらくはsuitosuitoさんや皆さんのレコで行った気にさせてもらいます。 bokkemon拝
2019/7/18 18:18
Re: お疲れさまでした〜
bokkemonさん、こんにちは。
今回の木曽駒ヶ岳の展望はゼロでしたが、夏の花にたくさん出会えて大満足の山行になりました。
九州にも一度は歩いてみたいと思う山がいくつかあるのですが、遠くてなかなかチャンスを作れません。なのでbokkemonさんのレコをとても楽しみにしています。
あと、狛犬も楽しみにしています(^^)
2019/7/19 13:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳、宝剣岳、三の沢岳、極楽平から北上周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら