記録ID: 1936235

天候 濃霧
アクセス
コース状況/
濃霧だと分かり難い所がありますが、冷静によく見ると必ず印があります。
昨年冬にもここに来たが、すでに大雪で途中リタイアした。昨年はここから大雪でツボ足状態だった。
しっかりした石の階段。有難い。冬は全く子の石段が見えなかった。
たまに咲いてる花に癒された。
これが名物の階段ですね!濃霧で先が見えなくなって来た。
イワオヌプリ分岐までは樹林帯で歩きやすかった。
ここがイワオヌプリで一番の難所だね。
爆裂火口到着。とりあえずケルンまで行ってみた。なんか白い砂浜の海岸みたい(笑)
さいごの登りに入る。濃霧だとここが一番ヤバい。しかし落ち着いて、よく見るとピンクの印が必ずあるから大丈夫だと思う。
やった!イワオヌプリ登頂成功!亡き弟よやっとここまで来れたよ。
さーて、下山しまーす。風が強すぎる〜
行きは濃霧で神経張ってたが、イワオヌプリ分岐過ぎたら花をゆっくり見れる余裕があった。
とうとう登山口まで戻ってきた。ここまで相変わらず濃霧だったが、登頂出来た達成感で一杯だった。

感想

昨年冬に大雪で途中リタイアしたイワオヌプリ。
やっとまた北海道出張が決まり、狙ってました(笑)
ただ今回は午後苫小牧で打ち合わせがあるため、10時までには下山完了しなければならず、難しいかなと思いましたが、なんとか時間内で戻って来れました。
今回最初から最後まで濃霧でしたが、次回はイワオヌプリから縦走してみたいですね。

登頂おめでとうございます!!
羊蹄とイワオの連登おつかれさまです。
11月の時に比べたらきっと拍子抜けされたことでしょうね。
……からのお仕事には驚くとともに思わず笑ってしまいました。
会議室でも濃霧に巻かれず無事登頂?出来た事をお祈りします。