記録ID: 193991
奥秩父

七つ石・雲取山・飛竜山(深山橋→丹波)

2012年05月26日(土) [日帰り]

7;59深山橋-8:31小袖乗越-9:27堂所-9:58七つ石小屋-10:13七つ石山頂-10:24ブナ坂-10:44奥多摩小屋-11:17雲取山(昼食)11:58-12:12三条ダルミ-13:30北天のタル-13:53飛竜山頂-14:14ハゲ岩14:35-15:06前飛竜山-15:39熊倉山-16:42登山口-17:05のめこい湯
天候 晴れのち曇り
アクセス
奥多摩駅までJR
往路:奥多摩駅発7:25発バス、7:59深山橋下車
帰路:のめこいの湯前発18:22、奥多摩駅19:14着、19:24青梅行き乗車
コース状況/
雲取山までは特に危険ケ所はないかと思います。
雲取山→三条ダルミ:急な下り
北天のタル→飛竜山:崖に桟橋がかかっているので、雨天時スリップ注意
飛竜山頂:木の標識に従って飛竜権現まで行かず、登るが一部トレースが薄く悩む箇所あり
前飛竜→熊倉山:  一部岩場あり、慎重に降りた
熊倉山→丹波:   だいたいのんびり出来るが、サオラ峠を過ぎて丹波への二股見落とし遠回りした(堰堤におりてしまった)
深山橋から
七ツ石小屋前のスミレ?
七ツ石山頂が近づいてきました
山頂から
飛竜山を見て、あのギザギザ登るのか!と思いましたが巻き道行くの忘れてました
ダンスの木
ハゲ岩から甲武信岳方向
大菩薩嶺、黒岳方向
ハゲ岩のシャクナゲ
まだつぼみが多かった。
前飛竜山に向かう途中のイワウチワ。
シャクナゲロードが続きます。
ピンクが濃い。
前飛竜山頂のシャクナゲが今回の登山で一番咲いていましたが、まだわずかでした。
同上
同上

感想

ヤマレコを見るとシャクナゲが少し咲いているようなので、飛竜山に行って来ました。車で行って、丹波から三条の湯、雲取山を周回するルートも検討しましたが、電車+バスでいつもの「深山橋」バス停から七ツ石、雲取山を経由して飛竜山に行き、丹波のめこい湯でゆっくりして最終バスで奥多摩に帰ることとしました。

ゴールデンウィークと比べぐっと人が減り、順調に進むことができ、七ツ石山頂ではこれから行く飛竜山がバッチリ見えてテンションが上がってきました。
朝から快晴で、150枚位写真を撮りまくったのですが、今月は容量オーバーで少ししか登録できませんでした。でも後で写真を見ると似たような写真ばかりでした!

雲取山頂は、大勢の方でにぎわっていました。20分で食事して出発する予定でしたが、方位盤とにらめっこして山座同定をずっとして、やっと甲武信岳方向の山々を確認できて良かった。来月は甲武信岳にシャクナゲを見に行かなくては

飛竜山に向かって降りていきましたが、先行していた方が三条の湯に向かわれ、初めてのルートで心細く思ってましたが、直後に大学のワンゲル部の10数名の団体さんや飛竜山頂では中高年の団体さん、その他ソロの方数名にあいました。
雲取山と飛竜山の中間付近でお会いしたソロの方とは少し話ましたが、自分とは逆コースで飛竜山から鴨沢に向かっているとのことで、エールを送りあいました。

飛竜山付近のシャクナゲはほとんど咲いてませんでしたが、ハゲ岩と前飛竜山のシャクナゲがごくわずか咲いていましたので満足でした。一帯のシャクナゲの多さとシャクナゲのトンネル(シャクナゲをかき分けて進む感じ)に期待が高まりましたので、また来月見ごろの時期にシャクナゲを見に来ようと思います。

(追加)
1.丹波の役場前バス停付近で「乗ってくう〰?」と声かけて頂き車に乗せてもらいました、ありがとうございました。通りすがりに乗せてもらえたのは初めてでした。「どこで道を間違えたのか、雲取山をあと20分早く出れば16時30分のバスに乗れたかな、のめこい湯遠いな、全然見えない」といろいろ考えて歩いていたのですが、「疲れ果てた様子に見えた」とのことでした。確かにサオラ峠からが長く、疲れました。その方は1,500m以上に生える「アブラなんとか」を取りに来た方で見せてもらいましたし、「バスあるの大丈夫?」とも心配頂きました。
2.道の駅たばやま、のめこい湯では飛竜山のバッチは売っておらず、三条の湯に買いにいかなくてはと思っています。
3.約32kmあるみたいですが鷹ノ巣山、雲取山のだ円形周回ルートに行けそうな気がしてきました
4.またにせGPSを作りましたが、実際の距離ではないので、参考程度に見てください