記録ID: 1969590

2019年08月12日(月) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
三峯神社の駐車場が利用できます。
コース状況/
全体を通して、とても整備されています。
強いて言えば、お清平から先、足場が悪かったり狭いところがあるので注意が必要です。
その他周辺情報 三峯神社に温泉がありますので、下山後に汗を流してはいかがでしょうか。
地蔵峠にあるお地蔵さんです。登山する我々を見守ってくれています。この先も安全登山ができますように…。
一つ目の山、霧藻ヶ峰まであと少しです。
一つ目の山、霧藻ヶ峰まであと少しです。
霧藻ヶ峰から見た景色。

雲取山に登れば、もっと素晴らしい景色が見られるのだから!と、一枚だけ写真を撮り先を急ぐことに。
しかし、このときはこれが唯一の景色を写したものになるとは知る由もなく…。(苦笑)
霧藻ヶ峰から見た景色。

無事に雲取山の頂上に着きました。
しかし、着いた頃からガスが出てきて、あれよあれよという間に周りが白く…。楽しみにしていた景色は見られず。
きっと、これはまた登ってこい、ということなのでしょう(なんと前向きな!)。(笑)
無事に雲取山の頂上に着きました。
帰路、あらためて白岩山の頂上に立ち寄りました。
三角点の標石を見ると、マニアでなくともやはり嬉しくなります。(笑)
1308m地点の分岐まで戻ってきました。
ヘトヘトでしたが、ここから頑張って妙法ヶ岳を目指しました。
1308m地点の分岐まで戻ってきました。
ヘトヘトでしたが、ここから頑張って妙法ヶ岳を目指しました。
妙法ヶ岳にある三峯神社の奥宮に到着、無事に三つの峰に登ることができました。
なお、こちらは標高1332m とのことで、この後、独標(1329m )と思しきところにも足跡を残してきました。

感想

都内の最高峰に登れて、しかも一日で本来の三峰に登れて感動でした。
これで、自分の中で(ちょっとだけ)「趣味は山歩きです」と言えるようになりました。
しかし、どなたかも書いてましたが、信仰の山でありながら、妙法ヶ岳以外はそれを感じさせるものがないというもの不思議なものですね。