また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1978494
全員に公開
トレイルラン
奥秩父

甲州アルプス縦走トレラン(丸川峠〜大菩薩嶺〜牛奥ノ雁ヶ腹摺山〜ハマイバ丸〜曲沢峠〜景徳院〜甲斐大和駅)

2019年08月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
08:12
距離
30.7km
登り
2,088m
下り
2,355m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:24
休憩
0:48
合計
8:12
9:24
9:25
47
10:12
10:15
22
10:37
10:40
14
10:54
10:54
39
11:33
11:34
18
11:52
12:01
17
12:18
12:18
15
12:33
12:34
9
12:43
12:48
14
13:02
13:04
20
13:24
13:28
14
13:42
13:43
26
14:09
14:13
12
14:25
14:29
20
14:49
14:49
9
14:58
14:59
5
15:04
15:04
37
15:41
15:50
27
天候 薄曇り、一部晴
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
START:JR中央本線 塩山駅より山梨交通バスにて大菩薩峠登山口BSへ
GOAL:JR中央本線 甲斐大和駅
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所なし
塩山駅から山梨交通バスで大菩薩登山口へ
キレイな駅でした
トイレは駅の外。この階段を回り込んだところ
1
塩山駅から山梨交通バスで大菩薩登山口へ
キレイな駅でした
トイレは駅の外。この階段を回り込んだところ
バスで30分ぐらい
バスで30分ぐらい
ここがスタート
全体図ばーん
丸川峠登山口駐車場までは舗装路
丸川峠登山口駐車場までは舗装路
このルート、登りがけっこうエグイですが、丸川峠に近づくにちれて別世界が・・・
2
このルート、登りがけっこうエグイですが、丸川峠に近づくにちれて別世界が・・・
そして峠!
噂のcafe?
ばばーん!
丸川峠から大菩薩嶺までの区間が素晴らしい!
コメツガやブナの森、そして苔むす森
夏にオススメのルート
1
丸川峠から大菩薩嶺までの区間が素晴らしい!
コメツガやブナの森、そして苔むす森
夏にオススメのルート
二度目の大菩薩嶺
2
二度目の大菩薩嶺
山頂そばで鹿が山行中
2
山頂そばで鹿が山行中
ギリギリ富士山!
3
ギリギリ富士山!
名前がわからない
3
名前がわからない
賽の河原辺りから振り返って
いやー、いい感じ
4
賽の河原辺りから振り返って
いやー、いい感じ
大菩薩湖
青空出てきた
奥多摩側
この黄色い花がいっぱい咲いてるんだが
少々キモイ
2
この黄色い花がいっぱい咲いてるんだが
少々キモイ
うーん、あっちまで行けるかな
1
うーん、あっちまで行けるかな
そこそこ賑わってました
1
そこそこ賑わってました
これこれ
出た!!某NHKの山番組で「日本一長い名前の山」と言われていたのに観光利用ゼロ!(笑)
それにしてもアルファベットが長い
4
出た!!某NHKの山番組で「日本一長い名前の山」と言われていたのに観光利用ゼロ!(笑)
それにしてもアルファベットが長い
次はこちら
黒岳はなぜか仲間外れ感が・・・
3
黒岳はなぜか仲間外れ感が・・・
2つ名前があった
ちょっと黒い雲が
遠雷の音も
1
ちょっと黒い雲が
遠雷の音も
湯ノ沢峠とうちゃこ
このそばに水場あるらしいですが華麗にスルー
2
湯ノ沢峠とうちゃこ
このそばに水場あるらしいですが華麗にスルー
大蔵高丸とうちゃこ
富士山見えず
3
大蔵高丸とうちゃこ
富士山見えず
ハマイバとうちゃこ
「マ」の右下の「。」が気になる
4
ハマイバとうちゃこ
「マ」の右下の「。」が気になる
これが正式名称か
カッコイイ
2
これが正式名称か
カッコイイ
なんて石だっけかな
なんて石だっけかな
大変そう
突然毛色の違うデザイン
2
突然毛色の違うデザイン
ちょっとポップ
トレイル終了
灼熱地獄
2
トレイル終了
灼熱地獄
景徳院は武田なんですね
1
景徳院は武田なんですね
甲斐大和駅まで歩いてゴールとしました
3
甲斐大和駅まで歩いてゴールとしました

感想

7月に行った大菩薩嶺のリベンジしてきました。

■大菩薩峠登山口BS〜丸川峠〜大菩薩嶺
塩山駅から山梨交通バスで登山口へ。お盆だというのにお客さんは半分ぐらい。
しばらく舗装路を登って丸川峠駐車場からトレイルへ。ここの登りがけっこうキツイっす。がんばって標高をあげていくと走れる天国のようなトレイルが現れ、あっという間に丸川峠へ。今までの地獄のような登りがウソのような楽園でした。
ここから大菩薩嶺までのトレイルがなんというか素晴らしい!見事な森と苔の競演!しかも冷んやりと涼しく斜度もサーフェスも許容範囲。ここだけでも今日来た甲斐あったな。大菩薩嶺は先月来たので軽くスル―と思ったらすぐそばに鹿が優雅に歩いていたので撮影大会。

■大菩薩嶺〜大菩薩峠〜石丸峠
雷岩辺りから富士山見えた!あわてて写真に収めようとしたら雲に邪魔されました。まー、先月が雨でどこの方角に富士山があるかもわからかったので上出来ですかね。石丸峠から振り返るとステキな景色が広がってました。さー、ここから先が今回の本編です。

■小金沢山〜牛奥ノ雁ヶ腹摺山〜黒岳〜湯ノ沢峠
秀麗富岳をゲットするため!じゃなくて甲州アルプスを堪能しに南下を進めます。まずは小金沢山なんですが、ここの至るルートが、まー疲れます。普通に登らせてくれないので無駄に脚を使ってしまう。走れないどころか歩くのもやや難儀。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山は今回のメインターゲット!なんたって天下のNHK山番組で「日本一長い名前の山」なんて宣言しちゃってたので、さぞ盛り上がってるかと思ったら、まったくそんな宣伝はされておらず謙虚さがうかがえました。
次の黒岳は秀麗に入れずさびれた感じ。ちょっとカワイソウと思いつつ華麗にスルー。白岩丸ではオッサンがシャツ脱いで干してました(笑)まー占有されていたので良いのですがお邪魔ついでに長話しちゃいました。湯ノ沢峠への下りはコースがイマイチ。ハイカーさんも大変かも。


■湯ノ沢峠〜大蔵高丸〜ハマイバ丸〜大谷ヶ丸
さて後半戦、秀麗のポイントゲットしに大蔵高丸に突進。すると天上の花園があって写真ではうまく撮れずに伝わりませんがなかなか良いポイントでした。次は突然カタカナのハマイバ。破魔射場という漢字でも充分カッコイイと思うんですけどね。秀麗の山頂標には「丸」が無くて「ハマイバ」のみ。わざとやってるとしか思えません(笑)

■大谷ヶ丸〜曲り沢峠〜景徳院
さて大谷ヶ丸まで来てどこに降りようか悩みます。滝子に行こうか、でもまた登りかーと思った瞬間に、景徳院行きを決めてしまいました。一応、「甲州アルプスオートルートチャレンジ」というトレラン大会のコースにもなってますしと後付の理由を付けて、いざ出発!
ここから先は極上の下りの連続です。もう疲れて脚も終わってるのに走らされます。いくら下り好きの私でも、もう勘弁してほしいぐらい長い下りが待ってました。
やっとこさトレイル終了と思ったら地上は灼熱地獄でした。とぼとぼと今日一番遅い速度で甲斐大和駅まで歩きゴールとしました。

秀麗ポイントはゲットした割には、夏の富士山はなかなか拝めませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1166人

コメント

やっぱ健脚ですねぇ!
大菩薩嶺トレランお疲れさまでした(^^)
写真だけで、楽しめる羨ましい夏山トレイル見させていただきました(´▽`)
以前行ったときはガスガスで景色ほぼ無しだったので、いつかはもう一度。

てか、丸川峠経由で2時間で大菩薩嶺まで行けました?おかしいなぁ笑
やっぱ凄いですねぇ
2019/8/18 18:09
Re: やっぱ健脚ですねぇ!
nmassuさん、コメントありがとうございます。
夏山トレランは水分との闘いで、今回は2L持ってどこまで行けるかという感じでした。
結果的には大菩薩嶺までの登り部分が思いのほか涼しくて水分消費を抑えられたので、最後は400mlほど余ってのゴールとなりました。
丸川峠の森や苔の雰囲気は最高でした!(でも、峠までの登りはしんどかったです)
2019/8/19 8:24
1本前のバス
kimipapaさんおはようございます

おっ甲州アルプスを走ったのか・・と思ってよく見たら1本前のバスじゃないですか
こちらは柳沢峠まで行きテン泊で雁坂峠へ向かいました。
ガスってましたが奥秩父の稜線は涼しかったですね。ここは眺望がきけば富士山に向かって走る最高のコースなんですけどねー残念でした

subaru5272wine
2019/8/19 8:43
Re: 1本前のバス
subaruさん、ご無沙汰してます!
山梨交通バスだったのですね!丹沢依頼、久々にお会いできるチャンスだったのに残念です。
あのバスは、そんな奥地まで行ってくれるんですね〜。日帰り専門&公共交通機関 専門なので、あれより奥はなかなか行くチャンスが出来ません。
甲州アルプス側も暑すぎず快適でした。ただ富士山は・・・。せっかくの十二景だったのに残念な結果となりました。まだ十二景半分残してますので来年ぐらいには(笑)
2019/8/19 12:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 奥秩父 [日帰り]
上日川峠ー大菩薩嶺ー黒岳ー笹子駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら