記録ID: 1980847
甲斐駒・北岳

17年ぶりの北岳

2019年08月17日(土) 〜 2019年08月18日(日)
SHIMOTTIE その他1人

1日目
2日目
広河原・吊り橋分岐
アクセス
広河原から北岳を臨む。山頂が雲で隠れていますが、3,000mオーバーの山頂を1,500mちょいの登山口から見えるのはやる気が出る!でも標高差1,500m以上を登ることになる((((;゜Д゜))))
出発時点の吊橋。芦安駐車場までの川は数日前の台風の影響か濁流だったのにここの水はほんとにキレイ。不思議。
まずは樹林帯から登山開始!緑がとても気持ちいい。
沢と緑と苔が素晴らしいコントラスト。
最初に分岐点。白根御池方面へ。
樹林帯の尾根をひらすら登る!とにかく登る!
鳳凰山方面かな。途中チラホラ励ましてくれる。
黙々登る((((;゜Д゜))))!!
白根御池小屋付近でようやく平坦な登山道😂
白根御池小屋到着。一休み。
白根御池小屋から北岳が望めます。このあたりで登山口から北岳山頂の半分くらい。まだまだ先は長い。
休憩中に天日干ししたタオルに蝶が、、写真は3匹ですが、最高5匹止まってました。汗臭いのが好きなのかな、、
休憩後の出発。北岳の山頂付近も見えてきた!
ここから草すべり。草原の崖って感じ。。
これまでの樹林帯と違って草すべりからは炎天下。急勾配の辛さとWパンチ。
草すべりを振り返ると鳳凰三山が癒やしてくれる。
黄色い花が満開。
帰りのルートにある雪渓が見える。帰りも急勾配だなー。
草すべり登頂!でも稜線まではもうひと踏ん張り。
山と雲の切れ目が稜線!!
で、これが空中庭園のような稜線😂
小太郎山方面かな
北岳方面。稜線を堺にガスが登る。小太郎尾根からは北岳山頂は見えない。
仙丈ヶ岳。
再び小太郎山方面。刻々と変わる風景。
岩の取り付きを登りきり、
このピークの先に、
北岳 肩の小屋!!本日のゴールに無事到着。小屋の向こうにそびえ立つ北岳山頂が印象的。
3,000mからの夕日。明日のことが考えられないくらい幻想的な夕暮れをまったりと堪能して本日の山行を終了。
写真がうまく撮れませんでしたが「ブロッケン現象」も体験できました!!
夜明け前のワンシーン。上空の雲と雲海の間が黄金色に徐々に染まっていく。富士山のシルエットは写真よりもずっと大きく感じる。
太陽が登るあたりの雲海が色づいていく。
富士山方向の雲海が沸き立っていく感じ。
太陽が登る瞬間。
振り返ると北岳が赤く染まる。太陽が登ると普段の山の色に戻っていった。
17年ぶりの北岳に登頂!!!!!17年前写真を久々に見ると標識の標高は3,192.4mだった、、ちょっと成長したのかな(・o・)
山頂からの富士山。大気の影響で富士山が縞模様に見える(・∀・)
三角点。
仙丈ヶ岳、駒ケ岳方面。
北岳山荘と間ノ岳方面。北岳山頂からは周りの山が低く感じて居るだけで爽快な気分。
八本歯のコルに挑戦!
この標高でないと経験できな風景。
八本歯のコルに向かう途中で振り返った北岳。このあたりもお花畑になっていて、小鳥がさえずっていた。
八本歯のコルを超えて左俣の雪渓へ。このあとヘロヘロになり、携帯の電池も切れたため、写真なし、、、樹林帯に戻ると沢の水量が豊富で草すべりとはまた違う風景を楽しめました。左俣コースは小石が多く下りは滑るので要注意。何度かコケた。

感想

夏休み最後の週末でしたが、天候に恵まれ、この日を選択して本当に良かった。
ずっと上りで平坦な山道が少ないハードな山だけれど、やっぱりこれまで登った中で一番好きで印象深い山でした。下りでコケる技術不足や体力不足を改善してまたチャレンジしたいと思います。。今回も怪我なく事故なく戻れたので良しとしよう!

5時過ぎに芦安駐車場につくとすでに第5駐車場まで埋まっていました。第5からバス・タクシー発着場までそこそこ徒歩の距離がありました。行きも帰りもタイミングよく乗り合いタクシーに乗車できて快適でした。

帰りは中央道でいつもの20km渋滞にハマりました。。