記録ID: 1999215
甲信越

未丈ヶ岳:1,522.9m 『新潟100○山』の取材山行 PART.2

2019年09月01日(日) [日帰り]

山頂東側に広がる草原で撮影TIME
未丈ヶ岳山頂部にてLUNCH TIME
ゴール地点:泣沢登山口
天候 高曇り☁
アクセス
関越自動車道で来られる方は、小出ICで下り奥只見シルバーラインの「泣沢避難口」(旧13号・14号トンネルの間ですが現在はつながってます!) へ,【車で約30分】
小出ICから奥只見シルバーライン入口までの間にコンビニが数軒出来ました!

奥只見シルバーラインのトンネルを進むと泣沢避難所付近は広くなっており、出入口となるシャッター周辺の停車スペースが確保されているので、他の通行車両の迷惑にならずにシャッター[オーバースライダー]の開閉が可能です!
※ ここを利用される方は、出入りの為に開けたシャッターは必ず閉める様に!!!
コース状況/
泣沢避難口の『秘密の扉』を開け、約200m程進むと泣沢登山口の駐車場🅿️
こちらにトイレは有りませんが、登山ポスト有!
《ポスト内に魚沼共通の登山カード(下山届も同一の用紙)が有りますが、下山後に提出した登山カード下部の下山届欄に書き込むので鍵は付いていません! 個人情報が気になる方はコンパス利用・合わせて新潟県警か小出警察署へ登山届けを提出した方が良いと思います。》

☆道の状況
●泣沢登山口から赤い鉄橋までの間がやや難所です!
オソ沢沿いのヘツリは案外イヤらしいですし、三か所の渡渉も一つ目は問題無いものの、二つ目はやや水深が有り渡ってからの取り付きが難しく、三つ目の沢は水量が多く登山靴を脱がれる方も多い様です! 【三つ目の渡渉箇所は、鎖で5m程岩場を下り渡渉が終わるとすぐ5m程岩場を登り返します!】
少し進むと黒又川本流に出て、立派な赤い鉄橋を渡り三ツ又口小屋後へ,
●三ツ又口小屋後から尾根に取り付けば、未丈ヶ岳山頂までは一本道
痩せた尾根道は所々崩落しているのでご注意を!
「前ノ沢ノ頭」;947mで未丈ヶ岳の山頂稜線(尾根道)を確認し下って「松ノ木ダオ」、そこから「三ツ岩」を左手に見ながら急登を上がれば山頂です!

☆蛇山と呼ばれる位に蛇の多いお山
この日も登りでマムシ 3匹・ヤマカガシ 1匹・シマヘビ 1匹,下りでマムシ 1匹・ヤマカガシ 1匹・アオダイショウ 1匹と計;8匹の蛇 🐍と遭遇しました!
来月末になると朝晩冷え込むので、かなり見かけなくなると思いますが...
その他周辺情報 下山後は大湯温泉「ユピオ」を利用される方が多い様ですが、M先生(mahojiya)の好きな「ゆ〜パーク薬師」 http://www.yu-park.com へ, 入浴料;650円/大人
tom) 2017年の残雪期に訪れた未丈ヶ岳【日向倉山 〜 未丈ヶ岳:記録ID: 1097641】

雪を纏った姿が美しい (♡´艸`)

雪を纏った姿が美しい (♡´艸`)
tom) 奥只見シルバーラインの“秘密の扉 (泣沢避難口)”を開け駐車場へ,
tom) 泣沢登山口に有る登山ポスト
こちらに用紙[登山・下山届け]も有ります!
tom) 泣沢登山口に有る登山ポスト
こちらに用紙[登山・下山届け]も有ります!
tom) 泣沢登山口にはかなりの台数が駐車出来そうですがこの日はたった4台!(内一台は渓流釣りの方らしい...)
tom) M先生(mahojiya)が昔の記憶を頼りに進むも道は途切れ...
《対岸の上部に嘗てのロープが下がってました!》

※ 帰りに見たら、ここから下流側(左方向)へ川沿いを進んでもOKの様です!
《対岸の上部に嘗てのロープが下がってました!》

tom) 少し戻ってここを左⇦に!
tom) 一つ目の渡渉点
目印リボンもしっかり付いてます(笑)
tom) 一つ目の渡渉点
目印リボンもしっかり付いてます(笑)
tom) 今日も ツリフネソウ[釣船草]発見!
花言葉は先回の七つ小屋山レコ【記録ID: 1981647】を参照に φ(・ω・*)
tom) 今日も ツリフネソウ[釣船草]発見!
tom) 二つ目の渡渉点
渡渉後のヘツリの方が難易度高め!
tom) 二つ目の渡渉点
渡渉後のヘツリの方が難易度高め!
tom) M先生(mahojiya)も余裕で渡り切りましたが...
tom) やはり渡渉後のヘツリの方が大変そぉ〜 ❗( ´゜д゜`)
tom) 見た目がエイリアンみたいで、強烈なインパクトのチョウジギク[丁子菊] ・゜・(。✖д✖。)・゜・
tom) 水場ですが行きは必要無いのでスル〜 є(・Θ・。)э››~♬
tom) アブラチャンの実;昔はこの実をすり潰して脂分を灯火として使われたとか...
tom) ちょっと歩き易くなったと思ったら…
tom) クサリを使って一気に下り...(`Δ´)
tom) 三つ目の渡渉点
水量が少なく靴を脱がずに済みました! 《まっ、オラにはカンケー無いけど... (¬_¬) 》

ma)八艘飛びとはいかんね。
tom) 三つ目の渡渉点

ma)八艘飛びとはいかんね。
tom) 渡渉が終わるとすぐにクサリ
tom) 渡渉後、クサリを使って一気に上がる M先生(mahojiya)
tom) 少し進むと立派な赤い鉄橋
tom) 鉄橋から上流側
tom) 赤い鉄橋のまん中辺りから真下を!(。>д<)
tom) 鉄橋から下流側
tom) 赤い鉄橋を渡るM先生(mahojiya)御年○○歳!
tom) 三ツ又口小屋後を過ぎると何故か立派な道標が立ってます!
ここから本格的に登ります o(`^´*)
ここから本格的に登ります o(`^´*)
tom) すぐに痩せ尾根へ上り 。。。"8-(*o・ω・)oテクテク
tom) 漸く未丈ヶ岳が姿を現しましたヾ(*´∀`*)ノ♪
tom) アブラツツジ[油躑躅] 【別名:ヤマドウダン】の実
tom) おっ、期待通り(?)にマムシちゃん 🐍 登場!
蛇 ~>゜)ーーー の多いお山です!!!
この日もマムシ=4匹・ヤマカガシ=2匹・シマヘビ=1匹・アオダイショウ=1匹 也

見逃した 🐍 も居たので、実際は… o(T△T=T△T)o
tom) おっ、期待通り(?)にマムシちゃん 🐍 登場!
蛇 ~>゜)ーーー の多いお山です!!!

見逃した 🐍 も居たので、実際は… o(T△T=T△T)o
tom) 未丈ヶ岳を見ながら、痩せ尾根を進みます (((((((((((っ・ω・)っ ブーン
tom) 越後駒ヶ岳〜中ノ岳も見えて来ましたyo♪
tom) 多分、食っちゃイケないキノコが多数(;¬_¬)
tom) ニョロニョロみたいな苔
tom) 前ノ沢ノ頭;947mの三角点
tom) 前ノ沢ノ頭;947mPEAK
ここまで2時間も歩いたのに、全然標高を稼げてません ┐('〜`;)┌
tom) 前ノ沢ノ頭;947mPEAK
tom) 正面にこれから登る山頂稜線と尾根道
でも、下るのヤダな... (;´Д`)
tom) 正面にこれから登る山頂稜線と尾根道
でも、下るのヤダな... (;´Д`)
tom) [気を取り直して!]ゴヨウマツが多い尾根です!
tom) タムシバの実
tom) 大きな松の木を見上げて (´ェ`)ノ
tom) ゴヨウマツに囲まれたの尾根道
この辺りが「松ノ木ダオ」かな!? ⇐は手前でした(-_-;)
tom) ゴヨウマツに囲まれたの尾根道
tom) ホツツジ[穂躑躅] 木に毒(アンドロメドトキシン)を含み中毒例も有るので要注意! 殺虫剤としても使えるそぅですが...●
tom) 大きなミズナラ[水楢]
tom) 急登が続きます ᕦ(ò_óˇ)ᕤ!
tom) 越後駒ヶ岳〜中ノ岳の上に雲がかかり始めましたyo!
予報通りでしたね ( ̄ω ̄;)
予報通りでしたね ( ̄ω ̄;)
tom) 何故か落ちていた三角点 ¿?(๑ºㅅº๑)¿?わからん
tom) オヤマリンドウ[御山竜胆]が咲き始めています♪
tom) 「三ッ岩」を眺め (¯―¯٥)
tom) オニシオガマ[鬼塩釜];日本海側の低山帯〜亜高山帯の湿った所に分布する半寄生性の植物
tom) おっ、未丈へのラスボス (๑•̀ㅂ•́)و✧
tom) オヤマリンドウ[御山竜胆]が開いてます!
tom) M先生(mahojiya) (*p'∀'q)Fight
tom) 「三ッ岩」を真横から...
tom) 未丈ヶ岳:1,522.9m とぉちゃこ ♪ヽ(´▽`)/
tom) 残雪期に訪れたトキはこんなに山頂が広かったのに...
豪雪地なので、未丈ヶ岳山頂部も風雪でずい分変わるんですね (×_×;)!
tom) エチコマ(越後駒ヶ岳)は雲の中 (*´-`)
tom) M先生(mahojiya)が到着したので、山頂にて v(o´ з`o)♪

今日の足元は ECHIGOブーツ♫

今日の足元は ECHIGOブーツ♫
tom) 山頂東側に広がる大草原 (๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

浅草岳も東側(福島側)に草原が広がっていたけど、気象とか植生の関係かな???

tom) 草原越しにM先生(mahojiya) (*´︶`)ノオツカレサマ♪
tom) 薄っすらと曾て大鳥池を経由して只見川へと下った道の面影が覗けます☆
tom) 草原に咲いてたオヤマリンドウ[御山竜胆],
日本固有種で 花言葉は「正義」とかφ(・ω・*)メモメモ.
tom) 草原に咲いてたオヤマリンドウ[御山竜胆],
日本固有種で 花言葉は「正義」とかφ(・ω・*)メモメモ.
tom) 誰も居ない山頂広場にてランチタイム Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
あまりに静かでキアゲハ(黄揚羽・黄鳳蝶)がいっぱい飛んでましたyo!
tom) げっ、ザトウムシ ( ̄0 ̄;!!
tom) 遠くに黒俣ダム,右には道の無い桧岳〜百字が岳〜中岳〜毛猛山
tom) 山頂から今は静かな奥只見丸山スキー場の丸山ゲレンデ
tom) 越後駒ヶ岳〜中ノ岳もすっかり雲に包まれました!
tom) 帰りも長〜いので、そろそろ下りましょ〜 (o≧▽゜)o
tom) ソバナ[岨菜]も少々...
tom) 立ち枯れた巨木 ʅ(´⊙ω⊙`)ʃ
tom) 「松ノ木ダオ」からの登り返しが案外キツイ💦💦💦
tom) ひつじ雲(っぽいと思いませんか?)をバックに未丈ヶ岳
tom) M先生(mahojiya)もちょっとバテバテ!!!
tom) ここまで来れば後は下るだけですよ〜 ( ´∀`)bグッ!
tom) 黒又川本流に架かる赤い鉄橋が見えて来ました (* ^ー゜)ノ
tom) 赤い鉄橋を渡るの図ヽ(*´▽)ノ♪
tom) 下流側の綺麗な淵
tom) 下って最初の渡渉点(登山口から三つ目)に来たら、蒸れた長靴でザブザブ(笑)
冷たくて、気持ちEヾ(*>∀<)♪〜
冷たくて、気持ちEヾ(*>∀<)♪〜
tom) 泣沢(?)沿いのヘツリは意外と難所❢
トラロープは使用したら、元の位置【登り・降りで使える様に】に戻して下さい!!!
tom) 泣沢(?)沿いのヘツリは意外と難所❢
tom) 帰りは水場で顔を洗って冷たい水をゴクリ (*´∀`)!
tom) ここまで順調に来たM先生(mahojiya)ですが、ここにきてドボン(落水)して苦笑い (∩_∩;)P

ma)浸水・・・。

ma)浸水・・・。
tom) 登り始めて最初の渡渉点

ヘツリ道ですが、上流側に進めば何とか昔のルートに復帰出来そうです!
tom) 登り始めて最初の渡渉点

tom) ただいま〜 (‘ー‘)/~~♪

M先生(mahojiya)の愛車、1台だけでした!
tom) ただいま〜 (‘ー‘)/~~♪

M先生(mahojiya)の愛車、1台だけでした!
tom) 泣沢避難所のシャッターを開け奥只見シルバーラインに入り、ちゃんとシャッターを閉めたら本日の山行終了です |^▽^)ノ

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 防水性の高い靴orECHIGOブーツ ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 虫除けスプレー 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
共同装備
ツェルト ガス

感想

いつもお世話になっているM先生(mahojiya)のお供で、N日報社が出してる『新潟100○山』の再取材 PART.2は『未丈ヶ岳』

未丈ヶ岳は2017年の残雪期に訪れた事が有るものの、マムシ ~>゜)ーーー の多いお山で有名なので絶対に夏場は来ないだろぅと思っていたのですが... (; ̄ー ̄A
公私共にお世話になっているM先生(mahojiya)のお誘いならば、断る理由も無く運動不足解消(?)に爬虫類 🐍 を愛でに行って来ました (-""-;)

未丈ヶ岳は確かに蛇の多いお山でしたが、思いのほか静かに歩けて登山道も変化に富んでおり想像以上に楽しい魚沼の名峰でした (o^-')b !
また、山頂東側に広がる大草原はサイコ〜ですよ(///ω///)♪

本州で唯一『十二支の未年の山』
あと一ヶ月半もすれば冷え込みも増し、蛇も少なく紅葉も見頃になります♪
皆さんもぜひ魚沼のお山に紅葉狩りにお越しくださ〜い 彡:D)8┓ペコリ

先回の『七ツ小屋山(08月18日) 記録ID: 1981647』 に続く第2弾『未丈ヶ岳』
あともぅ一座同行を頼まれてるお山が有るのですが、N日報社出版の『新潟100○山』改訂版に掲載予定の新たなお山 ヽ(●´ω`●)ノ
以前の手直しか? それともプラスになるのか?
詳細は関係者では無いので解りませんが、実際に登る事の出来るお山になる様ですよっ (ゝω∂)♪

越後の夏、暑い中の山行は修行です。標準タイムでしか歩けなくなってきたのは寄る年波のせいでしょうか?修行が足らんのですなぁ⁉
tomoさん、足引っ張ってワルイネ。