また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 202052
全員に公開
ハイキング
奥秩父

両神山・八丁峠→日向大谷 (リベンジ編)

2012年06月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
Aruk その他1人
GPS
06:45
距離
7.7km
登り
825m
下り
1,347m

コースタイム

9:00八丁峠登山口→09:40八丁峠→10:00岩場っぽくなり→10:35行蔵峠→10:45西岳山頂→11:15鞍部→11:50東岳山頂(ランチタイム)→12:40両神山山頂→13:50清滝小屋(休憩)→15:25日向大谷(両神山荘)登山口
天候 曇り後、チョット晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八丁峠トンネルの駐車場からスタート→両神神社駐車場にゴール
同行者の車とワタクシの車2台でそれぞれ、八丁峠駐車場と両神神社駐車場に駐車しゴール後、再び八丁峠トンネルの駐車場へ。
コース状況/
危険箇所等
昨年の初・両神山で西岳〜東岳への鞍部(ナイフエッジ)で高所恐怖症ビビリを発動した実績のあるワタクシとしては、そこをクリアすることが第一条件のリベンジとなりました。

八丁峠からのクサリ場&岩場は昨年体験済みだったため、落ち着いてこなすことが出来ました。

そして鞍部(ナイフエッジ)手前の祠にて無事を祈りつつ、件の箇所へ。

他の方のヤマレコ記事を参考に予習したとおり、クサリには取り付かずリップ部に手を掛け取り付き無事にクリアすることが出来ました!

通り過ぎて見ればあっけなく感じるほど短い距離でした、同行者に拠れば昨年二子山や赤岩岳の岩場での経験が微妙に利いているのカモ?とのことw

その後の工程ではそれ程危ないと感じる箇所も無く、特に両神山山頂を越えてからの後半は鬱蒼とした森の中をひたすら下っていくのみ、途中の神社にあった可愛らしい狛犬の像に癒されました。

八丁峠からの岩場で足に緊張があった為か、終盤はややバテ気味でした。
八丁峠駐車場の登山口
リベンジ登山開始ですよ〜!
八丁峠駐車場の登山口
リベンジ登山開始ですよ〜!
八丁峠
ここいらで休憩しました
八丁峠
ここいらで休憩しました
ガスってますが、ツツジっぽい
綺麗な花に癒されます
ガスってますが、ツツジっぽい
綺麗な花に癒されます
イヨイヨ岩場の始まりです
イヨイヨ岩場の始まりです
行蔵峠にて
ここでも小休止
行蔵峠にて
ここでも小休止
西岳山頂にて
この日初めて登山者の方と
すれ違いました
西岳山頂にて
この日初めて登山者の方と
すれ違いました
鞍部(ナイフエッジ)手前の祠にて
無事に通れますように〜!
鞍部(ナイフエッジ)手前の祠にて
無事に通れますように〜!
東岳山頂にて
件の鞍部(ナイフエッジ)を無事クリア後
誰も居なかった山頂テーブルでのんびり
ランチできました
1
東岳山頂にて
件の鞍部(ナイフエッジ)を無事クリア後
誰も居なかった山頂テーブルでのんびり
ランチできました
両神山山頂にて
此方は結構な混雑でした
両神山山頂にて
此方は結構な混雑でした
清滝小屋への下り道にて
こんな渡りがあるところも
清滝小屋への下り道にて
こんな渡りがあるところも
清滝小屋への下り道にて
小さい神社の狛犬が可愛らしく
癒されますね
清滝小屋への下り道にて
小さい神社の狛犬が可愛らしく
癒されますね
清滝小屋にて
ここでも休息、他に1パーティが
ランチを楽しんでいらっしゃいました
清滝小屋にて
ここでも休息、他に1パーティが
ランチを楽しんでいらっしゃいました
清滝小屋にて
今は休業中とのことで
非難小屋になってるんですね
清滝小屋にて
今は休業中とのことで
非難小屋になってるんですね
両神神社登山口にて
やっとこ到着!
両神神社登山口にて
やっとこ到着!
両神山荘のワンコが
出迎えてくれました
両神山荘のワンコが
出迎えてくれました
撮影機器:

感想

昨年クリアできなかった西岳〜東岳の鞍部を今回はクリアでき、大満足の山行きでした。

また八丁峠と両神神社にそれぞれ車を駐車し、下山後車を回収するというトリッキーなプランニングをしてくれた同行者に感謝です。

お陰で快適に山行き後の宿泊先へ向うことが出来ました。

只、車を回収しに行く際トレッキングブーツのまま車を運転するのは難儀でした(汗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1926人

コメント

情報お願いします!
6/23に両神山で遭難者が発生しており現在も捜索中で小鹿野警察の山岳救助隊が当日の八丁峠からの登山者の情報を欲しがっております!捜索が難航しており些細な情報でも構わないそうです。
かく言う私も当日登っており、小鹿野警察から事情を聞かれ協力している次第です。

小鹿野警察 0494750110 に当日の八丁峠からの登山者ですと連絡をお願いします!
あとは担当者の人から色々と聞かれるだけですが10分も時間はかからないと思います。
2012/7/4 2:26
Re 情報お願いします
本ページ管理者のArukです。
私も件の遭難者について山岳救助隊の方から連絡を受けました。
同行者とも連絡を取り出来る限り情報を提供し、捜索に協力したいと考えます。
2012/7/4 23:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
両神山(日向大谷から往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [2日]
両神山〜八丁峠〜坂本
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら