記録ID: 202684
東北

宇霊羅山(岩手県・岩泉町)龍泉洞の上はどんなとこ?

2012年06月30日(土) [日帰り]

11:23宇霊羅山登山口 - 11:47(分岐)頂上まであと30分の石 - 11:57分岐 - 12:00展望地 - 12:15山頂 - 12:28下山開始 - 12:40分岐 - 12:48(分岐)頂上まであと30分の石 - 13:02宇霊羅山登山口
アクセス
宇霊羅山登山口に原付バイクを駐輪しました。
コース状況/
・国道455号線沿いの岩泉郵便局近くの路地を宇霊羅山方面へ入っていくと案内板有り
・登山道は明瞭であり迷い道の心配はありません。
・登山道は道幅が狭いので足元にご注意ください。
・ロープが用意された急登坂がありますが、晴天時であれば2足歩行で十分クリアできます。
岩泉郵便局の近くの路地を宇霊羅山方向へ曲がると、こんな看板が出迎えてくれました。
林道金山線に入っていきます。
まもなく、宇霊羅山登山口が現れました。ココに原付バイクを駐輪して歩きました。
真っ直ぐ行くと、何か建物が立っていましたが・・・直前にちゃんと道標がありました☆
道標。山は左ですね。
林道から一気に登山道へと変わりました。道は細いが、迷い道の心配はありません。
ちょっと紛らわしい地形に出会いましたが・・・
ココでもちゃんと道標がありました♪
ハナニガナ
地図を見て判るとおり、どうしても急斜面を越えなければなりません。しばらくは急斜面をトラバース気味に歩きますが、最後の最後にちょっとだけ帳尻合わせ?の急登坂があります(笑)
急登坂を登りきると、こんなに広い登山道に変わりました。ちなみに、ここの90度左にも登山道があります。
まっすぐ歩くことにします。頂上まで30分ですって。
小さな恐竜を発見(笑)
木漏れ日が気持ち良い。
分岐がありました。帰りは別ルートを辿ってみましょう。
ギンリョウソウ
岩泉町を一望できるポイントがありました。
断崖絶壁!
オオカメノキ ・・・ではないようです(笑)H24.7.5追記
獣さんのトイレがコース上に2箇所ありました。コース以外は急斜面なので、獣さんが落ち着いてトイレを済ませられるのはコース上しかなさそうです(苦笑)
山頂までダラダラとこんな感じ(笑)画像よりも、実際の道はハッキリしています。
ニッコウキスゲ
山頂に到着!
宇霊羅山山頂プレート。
イワテローカルピークスプレート。
Y田さんの青いプレート。
三角点タッチ♪
四等三角点で、点名は「宇霊羅」。
音床山へ続く道がありますが、今回はパス。
山頂からの展望はこんな感じ。
宇霊羅山制覇!!!
龍泉洞のみなさーん!聞こえますか〜!?(笑)
下りは、ココの分岐から広くない道を選択しました。最後は「頂上まで30分」の石に辿り着きます。

感想

本日のツーリング登山は、宇霊羅山に決定!
とても神秘的な名前に引き付けられました。
岩泉町内に入ると、ウレイラ商店街など、山の名前を冠したものがいくつか確認できる。
まさに、町の人に愛された里山であると言えます。

今は鉄道が走っていないJR岩泉駅から宇霊羅山を眺めると、岩肌がむき出しであったりして、険しい山にも見える。
国土地理院の地図を見ても、どこを通っても等高線が密集した場所を越えねばならず、ちょっと不安が頭をよぎる。

国道455号線沿いに警察署、郵便局と続き、小さな黄色いラーメン屋の角を宇霊羅山方面へ曲がると、まもなく案内板が現れる。
案内板の示す方へ進むと、まもなく林道だ。
林道も少し歩くと、宇霊羅山登山口に到着した。

登山口から林道を歩くと、あっという間に1件の建物にぶつかるが、すぐ手前に道標があるので迷わず登山道を歩くことが出来た。
しばらく、斜面に対してトラバース気味に登るコースとなるが、道幅が狭く、足を滑らさないよう注意が必要。
トラバース気味のコースは、最後に等高線が密集している場所を帳尻合わせするかの如く、一気に登らされる事になる。
そこはロープが用意されるほどの急斜面ではあるが、見た目とは裏腹に、晴れていれば2足歩行で十分歩くことが可能な斜面であったりもする。

急斜面を超えれば、あとは稜線の通りにダラダラと山頂まで歩く感じであるが、少しの距離だけバイパスが存在したり、見晴のよい場所があったりと、それほど飽きるわけではない。

山頂からは、あまり展望が開けている訳ではないので少々残念であるが、そのまま音床山へ続く道を少しだけ歩くと展望が開けるポイントがあるらしい。
今回は、そこまで歩かずに、山頂でおにぎりを食べて山を降りました。

新しく用意したであろう道標や山頂プレートを見る限り、岩泉町のみなさんがもっと宇霊羅山を知ってもらいたい!といった想いがある事を確認できた山行でした♪
宇霊羅山、愛されてますね(^-^)/