ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 203127
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

山開きの富士山は須走口から

2012年07月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
06:46
距離
14.9km
登り
1,890m
下り
1,886m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

04:50須走登山口駐車場出発−04:55須走登山口−05:35六合目−05:55本六合目−
06:25七合目(休憩5分間)−06:55本七合目−07:15八合目−07:30本八合目−
07:40八合五勺−07:55九合目−08:10須走口頂上−08:45剣ヶ峰(食事休憩20分間)−
09:30須走口頂上−09:45九合目−09:50八合五勺−09:55本八合目−10:10八合目辺り−
10:20七合目−10:35本六合目−10:50六合目−11:15須走登山口−11:20須走登山口駐車場到着

上り(須走登山口駐車場〜須走口頂上) 3時間20分間
下り(須走口頂上〜須走登山口駐車場) 1時間50分間
天候 曇、のち小雨
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅を2時5分に出発。須走登山口駐車場に4時30分に到着。
満車ではありませんが、かなりの台数が停まっていました。

帰りは11時30分に出発し、道の駅須走で買物をして、東名高速を使い14時00分に自宅到着。
コース状況/
危険箇所等
登山口には「七合目まで登山できます」と書いていたので、頂上は無理かと思いました。
実際行ってみると、一部残雪がありましたが、歩くところは雪がなく、アイゼン・ピッケル無しでも
なんとか剣ヶ峰まで行く事ができました。

お鉢廻りは、剣ヶ峰の下の辺りの雪が危なくて、無理でした。
最も、今日はが風が強く、ガスも出ていたので20メートル先もよく見えず、お鉢の中も全く見えませんでした。
駐車場からご来光を見ます。
by  X06HT, HTC
5
駐車場からご来光を見ます。
下界が雨なので心配していましたが、
五合目より上はそれほど天気が崩れていません。
でも、頂上にはガスがかかっていますね。
by  X06HT, HTC
1
下界が雨なので心配していましたが、
五合目より上はそれほど天気が崩れていません。
でも、頂上にはガスがかかっていますね。
山開きなので、登山口の通行止看板が無くなっています。
by  X06HT, HTC
1
山開きなので、登山口の通行止看板が無くなっています。
でも、七合目までですか...
まぁ、行ってみましょう。
by  X06HT, HTC
1
でも、七合目までですか...
まぁ、行ってみましょう。
一旦、林を抜けます。
頂上は相変わらず見せません。
by  X06HT, HTC
一旦、林を抜けます。
頂上は相変わらず見せません。
雪が出てきました。
by  X06HT, HTC
雪が出てきました。
ちょっと小さくて分からないかもしれませんが、鯉のぼりがありました。
by  X06HT, HTC
ちょっと小さくて分からないかもしれませんが、鯉のぼりがありました。
はい、コマメに休みました!
by  X06HT, HTC
2
はい、コマメに休みました!
六合目から先も雪が残っていますが、こんな感じで歩き易いです。
誰かが除雪をしてくれたのでしょうね。
感謝!!
by  X06HT, HTC
7
六合目から先も雪が残っていますが、こんな感じで歩き易いです。
誰かが除雪をしてくれたのでしょうね。
感謝!!
七合目に到着です。
前回はこの先で撤退。
by  X06HT, HTC
七合目に到着です。
前回はこの先で撤退。
雲海がいいですね。
by  X06HT, HTC
12
雲海がいいですね。
七合目から先も、除雪されています。
安心して進めます。
by  X06HT, HTC
4
七合目から先も、除雪されています。
安心して進めます。
ここで富士吉田口ルートと合流です。
by  X06HT, HTC
ここで富士吉田口ルートと合流です。
人が増えてきました。
by  X06HT, HTC
人が増えてきました。
でも、ハイシーズンにに比べると大した事無いですね。
by  X06HT, HTC
2
でも、ハイシーズンにに比べると大した事無いですね。
雪渓も残っています。
泥が混ざって、汚くなっています。
by  X06HT, HTC
雪渓も残っています。
泥が混ざって、汚くなっています。
やっと、九合目到着。
by  X06HT, HTC
1
やっと、九合目到着。
こんな道を上ります。
by  X06HT, HTC
1
こんな道を上ります。
おおっ、頂上が見えてきました。
外人が多いです。
by  X06HT, HTC
1
おおっ、頂上が見えてきました。
外人が多いです。
須走口からの頂上です。
by  X06HT, HTC
1
須走口からの頂上です。
ヤマレコは剣ヶ峰に行かないと富士山の記録が残らないようなので、行ってみましょう。
雨が降っていて、ガスも出ています。
by  X06HT, HTC
ヤマレコは剣ヶ峰に行かないと富士山の記録が残らないようなので、行ってみましょう。
雨が降っていて、ガスも出ています。
おそらく成就ヶ岳です。
風が強く、コースを外れると危険なので他は見れそうにありません。
by  X06HT, HTC
おそらく成就ヶ岳です。
風が強く、コースを外れると危険なので他は見れそうにありません。
前回より、雪が減っていますね。
もう少しですね。
by  X06HT, HTC
前回より、雪が減っていますね。
もう少しですね。
馬の背です。
キツイです。
by  X06HT, HTC
馬の背です。
キツイです。
そして、頂上に到着!!
でも、写りが悪いです。
by  X06HT, HTC
2
そして、頂上に到着!!
でも、写りが悪いです。
気温は3度でしょうか。
by  X06HT, HTC
気温は3度でしょうか。
お腹は減っていませんが、折角なので恒例のカップヌードルです。
by  X06HT, HTC
4
お腹は減っていませんが、折角なので恒例のカップヌードルです。
そして、コーヒーも頂きます。
コーヒーの先に見えるのが、頂上の石柱です。
by  X06HT, HTC
2
そして、コーヒーも頂きます。
コーヒーの先に見えるのが、頂上の石柱です。
それでは戻ります。
by  X06HT, HTC
1
それでは戻ります。
まぼろしの滝ですか。
by  X06HT, HTC
1
まぼろしの滝ですか。
登山道が川になっています。
by  X06HT, HTC
1
登山道が川になっています。
最後までガスでした。
by  X06HT, HTC
1
最後までガスでした。
高度を下がってくると楽になり、調子に乗って、
下りは走って降りてきました。

無事、到着。お疲れ様でした!!
by  X06HT, HTC
高度を下がってくると楽になり、調子に乗って、
下りは走って降りてきました。

無事、到着。お疲れ様でした!!

感想

今季は密かに4つの登山口からの富士登山を狙っています。
その富士山シリーズの第三弾になります。(本当は第四弾なのですが)
6月10日に須走口から上り、雪が多く本七合目手前で敗退。
6月23日に富士宮口から上り、剣ヶ峰まで到着。
6月25日には御殿場口から上ろうと思い、登山口まで行ったのですが、雨が降っていて、ガスも出ており、
オマケに駐車場には全く車が停まっていなかったので、ヤル気を無くし全く登山をせずに撤退。
(だから記録がありません)

1勝2敗の戦績。

そして本日は、ハイシーズンになると混みそうだし、またマイカー規制が始まる前に片付けておこうと思い、
再度、須走口からアタックしてみました。

午後から天気が崩れてくるとの事なので、自宅を2時過ぎに出て、今日は5時前から山行を開始しました。

3週間前に上った時に敗退原因となった、七合目から先の雪を心配しつつ、スタート。
登山口には「七合目まで登山できます」の看板?
また、登れないのかなと思い、とりあえず行けるところまで行こうと思い先に進みました。
六合目手前から雪が出てきますが、歩くところは上手く雪が無くなっていて、安心して進めます。前回とは大違い。
七合目から先も、同様に雪がありましたが、登山道は上手く除雪されていて、全く心配ありませんでした。
八合目から富士吉田口ルートと合流。
天気があまり良くないので、人が少ないかと思っていましたが、一気に増えます。
ハイシーズンに比べると、全然少ないのでしょうが、やっぱり、山開きなんですね。

八合目から上は、空気が薄くなり、上るのに苦労しましたが、なんとか須走口の頂上に到着。

小雨で強風、且つガスが出ていて20メートル先さえよく見えない状況でしたが、なんとか剣ヶ峰まで
到着することができました。
但し、お鉢廻りは剣ヶ峰下の辺り雪が多く今回もパス。
また、ガスのせいで、お鉢の中も全く見えませんでした。

富士吉田口は、9月の空いた頃に行きたいと思います。
御殿場口はあまり人気が無さそうなので、7月か8月にチャレンジしていと思います。
今日も無事に帰れて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3314人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら