また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2032094
全員に公開
ハイキング
芦別・夕張

芦別岳(旧道〜新道)

2019年09月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:52
距離
17.6km
登り
1,738m
下り
1,740m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:22
休憩
0:30
合計
7:52
6:00
7
6:26
6:27
148
8:55
8:56
147
11:23
11:46
17
12:03
12:04
19
12:23
12:23
6
12:29
12:29
22
12:51
12:52
59
13:51
13:52
0
13:52
ゴール地点
天候 雨 のち くもり 山頂部は濃いガス
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
旧道は大きな高巻きやアップダウンも結構あってかなり大変ですが、笹狩り作業が行われたようで思っていたより歩きやすいし、多分迷わなないと思います。但し、慎重に歩かないと、転落して大けがをしそうなところが多いです。新道はいつも通りで、問題はないと思います。
その他周辺情報 桂沢湖のあたりにある湯の元温泉にて入浴
雨の中スタートします。
雨の中スタートします。
キャンプ場を抜けて旧道登山口を目指します。
キャンプ場を抜けて旧道登山口を目指します。
林道に入っていきます。ここからしばらく釣りに来た人と一緒に歩きました。
林道に入っていきます。ここからしばらく釣りに来た人と一緒に歩きました。
旧道登山口。車が何台か停まっており、スタートしようとしている若者が2人いらっしゃいました。
1
旧道登山口。車が何台か停まっており、スタートしようとしている若者が2人いらっしゃいました。
ここから大きな高巻きになります。
ここから大きな高巻きになります。
高巻きが終わると河原歩きになります。
高巻きが終わると河原歩きになります。
渡渉地点。丸太橋は滑りそうなので、少し上流側を飛び石で渡りました。増水しているときは、飛び石は無理かも。
2
渡渉地点。丸太橋は滑りそうなので、少し上流側を飛び石で渡りました。増水しているときは、飛び石は無理かも。
続いて鉄のはしごを登ります。
続いて鉄のはしごを登ります。
ユーフレ小屋への分岐。
1
ユーフレ小屋への分岐。
標識が割れていて良くわかりませんが、夫婦岩への分岐付近です。
標識が割れていて良くわかりませんが、夫婦岩への分岐付近です。
夫婦岩が見えてきます。
1
夫婦岩が見えてきます。
傾斜が緩くなってきました。
傾斜が緩くなってきました。
下の景色が見えるところもありました。
下の景色が見えるところもありました。
北尾根に乗ると、右手側に崕山が見えました。
2
北尾根に乗ると、右手側に崕山が見えました。
左手側は、少し霞んでいますが、下の景色が広く見える部分もあります。
左手側は、少し霞んでいますが、下の景色が広く見える部分もあります。
登るにつれて進行方向のガスが濃くなってきました。
登るにつれて進行方向のガスが濃くなってきました。
振り返ると、ガスは少ないのですが。
振り返ると、ガスは少ないのですが。
だんだんと危ない部分が出てきます。
2
だんだんと危ない部分が出てきます。
ガスで山頂方向は全く見えなかったです。
ガスで山頂方向は全く見えなかったです。
途中のコブに草刈り機が置いてありました。
1
途中のコブに草刈り機が置いてありました。
このあたりもかなり危ない。
1
このあたりもかなり危ない。
頂上手前の部分。笹が濃かったのは、このあたりのみでした。
2
頂上手前の部分。笹が濃かったのは、このあたりのみでした。
やっと山頂。誰もいない。風の当たらない岩陰で少し休憩しました。
6
やっと山頂。誰もいない。風の当たらない岩陰で少し休憩しました。
もう枯れかかっていますが、山頂標識のすぐ下に残っていました。
1
もう枯れかかっていますが、山頂標識のすぐ下に残っていました。
山頂から新道側に少し下ると、すぐにガスが薄くなり始めました。新道の方は、それほどガスがかかっていなかったです。
山頂から新道側に少し下ると、すぐにガスが薄くなり始めました。新道の方は、それほどガスがかかっていなかったです。
振り返ってみますが、山頂はやはりガスの中でした。
1
振り返ってみますが、山頂はやはりガスの中でした。
下の方の展望がよい。
下の方の展望がよい。
熊ノ沼 通過。
半面山 通過。
下山途中から、夫婦岩と後ろ側に登ってきた尾根。
下山途中から、夫婦岩と後ろ側に登ってきた尾根。
鴬谷 通過。
見晴台 通過。このあたりから、晴れてきました。
1
見晴台 通過。このあたりから、晴れてきました。
鹿ゲートが見えてきました。やっとゴールです。
鹿ゲートが見えてきました。やっとゴールです。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 タオル ストック カメラ

感想

今日は晴れの予報を信じて芦別岳へ。今まで歩いたことのない旧道から登ることにしました。結果的には、新道下山の途中からは晴れてきましたが、ずっとくもりで、上部はガスも濃く、ちょっと残念でした。旧道を歩いてみての感想ですが、高巻きは大きく、河原の石は滑りやすくてかなり大変でした。さらに、北尾根に上がってからは、ガスで展望はほとんどなく、進行方向も見えないし、アップダウンがたくさんあって、ほぼ「修行」のような感じでした。はっきり言って、自分のレベルでは登ってはいけないコースだったかと思います。もしこれからこの山に登ろうとお考えの方は、特別な目的がない限りは旧道は避けて、新道コースを往復することをお勧めいたします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:823人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら