また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2041706
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

以東岳

2019年09月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
20.3km
登り
1,539m
下り
1,539m

コースタイム

日帰り
山行
8:45
休憩
1:30
合計
10:15
6:05
125
11:00
11:30
30
12:00
12:10
95
先々週、ユーフン山から眺めた以東岳が忘れられず、3年ぶりに大鳥池から周回してきました。下り坂のお天気でしたが、何とか、山頂付近の紅葉を見ることができて良かったです。
天候 薄曇り後雨
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
3年ぶりの泡滝登山口。
ここまでが遠かった😣💦⤵️
未舗装の林道は、荒れてはいませんが、長いです。駐車場は、舗装されており、20台くらい停められそうです。
7
3年ぶりの泡滝登山口。
ここまでが遠かった😣💦⤵️
未舗装の林道は、荒れてはいませんが、長いです。駐車場は、舗装されており、20台くらい停められそうです。
吊り橋は、2箇所ありますが、しっかりしており、怖くはありません。
泡滝ダムから大鳥池までの道は、行きより帰りが堪えます。😞
立派な登山道ですが、一部、崩落箇所もありますのて、慎重に。
7
吊り橋は、2箇所ありますが、しっかりしており、怖くはありません。
泡滝ダムから大鳥池までの道は、行きより帰りが堪えます。😞
立派な登山道ですが、一部、崩落箇所もありますのて、慎重に。
残念ながら、雲っていました。☁️
4
残念ながら、雲っていました。☁️
前回よりも、1時間遅い出発だったのと天気が下り坂なので、先を急ぎます。
11
前回よりも、1時間遅い出発だったのと天気が下り坂なので、先を急ぎます。
どちらも、急登には変わりはありませんが、前回同様、直登コースを選ぴました。
4
どちらも、急登には変わりはありませんが、前回同様、直登コースを選ぴました。
やっとのことで、樹林帯を越えると視界が広がります。ここまでくれば、しめたものです。
化穴山方面。
7
やっとのことで、樹林帯を越えると視界が広がります。ここまでくれば、しめたものです。
化穴山方面。
頂上方面。日は差していませんが、その分涼しくて、快適に歩けます。
7
頂上方面。日は差していませんが、その分涼しくて、快適に歩けます。
草紅葉には、もう少しですね。🍁
15
草紅葉には、もう少しですね。🍁
以東岳小屋が見えました。
ときより、日も差して良い感じになってきました。
13
以東岳小屋が見えました。
ときより、日も差して良い感じになってきました。
晴れていれば、黄金に輝いているはずです。
9
晴れていれば、黄金に輝いているはずです。
それでも、少し日が差すと、色が映えて綺麗です。
8
それでも、少し日が差すと、色が映えて綺麗です。
3年前の秋は、土台だけだったのに、立派に小屋が建っていました。
管理人さんは、不在でしたが、中でトイレをお借りしました。
11
3年前の秋は、土台だけだったのに、立派に小屋が建っていました。
管理人さんは、不在でしたが、中でトイレをお借りしました。
頂上間近。
大鳥池が望める好きな景色です。
17
大鳥池が望める好きな景色です。
熊の敷物と真っ赤な絨毯と言ったところでしょうか🎵
40
熊の敷物と真っ赤な絨毯と言ったところでしょうか🎵
大鳥池から、まだ、誰とも会っておらず、山頂も、kestrelさんたちがいらっしゃるまでの約30分は一人占めでした。
10
大鳥池から、まだ、誰とも会っておらず、山頂も、kestrelさんたちがいらっしゃるまでの約30分は一人占めでした。
頂上到着。
定番の眺めです。
以東岳は、100名山にしてもおかしくない山だと思います、
19
定番の眺めです。
以東岳は、100名山にしてもおかしくない山だと思います、
紅葉の稜線に足を踏み込む幸せ。
24
紅葉の稜線に足を踏み込む幸せ。
今年、初の紅葉。
苦労して来たかいがありました。
35
今年、初の紅葉。
苦労して来たかいがありました。
眩しすぎる❗
眼下に大鳥池を眺めながら・・・
16
眼下に大鳥池を眺めながら・・・
以東岳を振り返ります。
27
以東岳を振り返ります。
エズラ峰
障子ヶ岳
オツボ峰
以東岳へ続く稜線
9
以東岳へ続く稜線
右手に黄緑色・・
8
右手に黄緑色・・
左手に赤と、パソコンに疲れた目を癒してくれます。
23
左手に赤と、パソコンに疲れた目を癒してくれます。
そして白色?
生き残っていたイチゲが健気だったので、撮ってあげました。
9
そして白色?
生き残っていたイチゲが健気だったので、撮ってあげました。
三角峰と戸立山。
9
三角峰と戸立山。
最後に以東岳全容を振り返り・・・
7
最後に以東岳全容を振り返り・・・
三角峰を下りますが、ここから最後の激下りが待っています。
前に痛めた右足首が完調ではないので、慎重に下りました。
11
三角峰を下りますが、ここから最後の激下りが待っています。
前に痛めた右足首が完調ではないので、慎重に下りました。
いや〜、やっと戻ってきました。
しかし、まだ大鳥池から泡滝ダムまでの長い道のりが待っています。しかも、雨が降ってきて
スリップして転ぶわと最後まで気が抜けませんでした。
4
いや〜、やっと戻ってきました。
しかし、まだ大鳥池から泡滝ダムまでの長い道のりが待っています。しかも、雨が降ってきて
スリップして転ぶわと最後まで気が抜けませんでした。
帰宅は、午後8時過ぎ。💦
車を降りると良い香りが・・・
やっぱり咲いていた庭のキンモクセイ
いつも、香りを嗅いでから花を見つけてしまいます。
また、一年が過ぎてしまったことを教えてくれる花です。(^-^)
4
帰宅は、午後8時過ぎ。💦
車を降りると良い香りが・・・
やっぱり咲いていた庭のキンモクセイ
いつも、香りを嗅いでから花を見つけてしまいます。
また、一年が過ぎてしまったことを教えてくれる花です。(^-^)
(おまけ)
先々週、日暮沢小屋から西朝日岳に登ったときのものです。
ユーフン山から竜門山を望む。
8
(おまけ)
先々週、日暮沢小屋から西朝日岳に登ったときのものです。
ユーフン山から竜門山を望む。
西朝日岳から大朝日岳を望む。
14
西朝日岳から大朝日岳を望む。
竜門山から以東岳に続く稜線。
15
竜門山から以東岳に続く稜線。
ユーフン山から、以東岳を遠望。
10
ユーフン山から、以東岳を遠望。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1127人

コメント

紅葉が眩しい!!
貴重な日差しの中で朝日連峰の美しい稜線と鮮やかな紅葉を愛でることができて、大鳥池までの長いアプローチの苦労が報われましたね✨
ドライブを含めて長時間の遠征お疲れ様でした!!
キンモクセイの香りもしばらく癒してくれますね♪
2019/9/29 20:51
Re: 紅葉が眩しい!!
コメントありがとうございます。
もう1日晴れが続いていたら、もっと素晴らしかっただろうなとも思いましたが、これだけの景色を眺めることができて満足です。(^-^)
というよりは、3年前と比べて、体力が落ちていないと分かったことが大きな収穫でした。(笑)
2019/9/29 21:36
山頂ではありがとうございました。
はじめまして、sinobunoさん。
山行お疲れさまでした。
僕も3年ぶりに、2回目の以東岳でした。
薄いガス掛かりの天気でしたが、素晴らしい景観でしたね。
また次にお会いしたいです。
2019/9/29 22:42
Re: 山頂ではありがとうございました。
はじめまして、kestrelさん。
コメントありがとうございました。
kestrelさんと分かっていれば、山頂でお話ししたかったと後悔しています。
私は、3年前の10月1日に登っていました。
やはり、以東岳は、良い山ですね。
また、山でお会いできることを楽しみにしています。(^-^)
2019/9/30 12:42
紅葉🍁
sinobunoさん。
こんばんは🌙

以東岳の🍁紅葉…素晴らしいですね♬
赤が鮮やか過ぎる✨

岩手県の三ツ石山も気になってましたが…。
以東岳も、来年以降の🍁紅葉ハイキング候補に入れさせて頂きます😋

素敵なレコ‼楽しませて頂きました💖

izumo1107
2019/9/29 23:08
Re: 紅葉🍁
こんにちは❗
登る前は、そんなに紅葉は期待していなかったので、嬉しい誤算でした。
3年前、土台だけ出来ていた以東小屋にも入ることができて良かったです。♪
以東岳は、遠いですが、素晴らしい山ですので、来年、是非登ってみてください。(^-^)
2019/9/30 12:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 朝日・出羽三山 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら