また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2042434
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

まったりグルメ小屋泊🍴国師ヶ岳〜金峰山〜瑞牆山荘

2019年09月28日(土) 〜 2019年09月29日(日)
 - 拍手
あつころん その他2人
GPS
--:--
距離
12.1km
登り
747m
下り
1,567m

コースタイム

1日目
山行
4:10
休憩
1:16
合計
5:26
10:49
12
11:01
11:01
26
11:27
11:27
9
11:36
11:40
16
北奥千丈岳
11:56
12:37
8
12:45
12:45
21
13:06
13:14
0
13:14
13:14
0
13:14
13:14
69
14:23
14:23
24
14:47
14:47
45
15:32
15:55
20
2日目
山行
2:58
休憩
1:07
合計
4:05
6:40
20
7:00
7:00
12
7:12
7:14
9
7:23
7:23
46
8:09
8:20
20
8:40
8:40
10
8:50
8:50
27
9:17
10:11
34
10:45
天候 初日曇り☁2日目晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路 塩山駅北口発 焼山峠・大弛峠線(金峰山)線 8:30発 (次発9:40)1.800円
復路 瑞牆山荘前発韮崎駅行
片道乗車券 途中下車可2.050円
コース状況/
危険箇所等
コースは明瞭、樹林帯にはリボン🎀もありました。山頂、稜線、大日岩までは断続的に岩場があります。砂払いの頭から先に3ヶ所鎖場があります。
その他周辺情報 宿泊 金峰山小屋 http://www.kimpou.com/
温泉♨ 増富温泉https://www.masutominoyu.com
ラジウム泉の源泉掛け流し
増富温泉峡からは韮崎駅行きの始発路線バスもあります
バスが来ない⁉
から始まった初日
1時間遅れの出発になったけど、なんとかなるさ!
バスが来ない⁉
から始まった初日
1時間遅れの出発になったけど、なんとかなるさ!
小型バスに乗り換えて
さらに林道を数十分上がります
小型バスに乗り換えて
さらに林道を数十分上がります
大弛峠に到着
既に標高2.365m
大弛峠に到着
既に標高2.365m
大弛小屋が営業している時に来たのは初めて
大弛小屋が営業している時に来たのは初めて
奥に水場がありました
奥に水場がありました
2代目マイシューズで初クライムオン‼
2代目マイシューズで初クライムオン‼
階段、階段、階段
階段、階段、階段
夢のお庭を散策👣
夢のお庭を散策👣
曇り空の先に本日の目的地をロックオン👀
1
曇り空の先に本日の目的地をロックオン👀
まだ早いから
先にこっち
まだ早いから
先にこっち
秩父最高地点に到着
私は2回目
3
秩父最高地点に到着
私は2回目
いつの間にか手作りの祠らしきものが
いつの間にか手作りの祠らしきものが
次はあっちだよ〜
1
次はあっちだよ〜
ワープ🌀
富士山先っぽ隠れてる
2
富士山先っぽ隠れてる
お昼はチヂミを焼いてサクッとすませます
これ、冷凍だけど丸くてサイズもぴったりでいいね🍳
1
お昼はチヂミを焼いてサクッとすませます
これ、冷凍だけど丸くてサイズもぴったりでいいね🍳
あっと言う間に下山
1
あっと言う間に下山
さぁ高地のアップダウンが始まるよ💘
さぁ高地のアップダウンが始まるよ💘
シラビソ林のなかを
シラビソ林のなかを
息苦しさを感じつつ
息苦しさを感じつつ
ケルン広場で小休憩
ケルン広場で小休憩
視界がひらけると
視界がひらけると
ゴロゴロが現わる
ゴロゴロが現わる
風が強くて寒いよ😵
風が強くて寒いよ😵
いつの間にか
朝日岳通過
いつの間にか
朝日岳通過
モニュメントが近くなってきたよ
モニュメントが近くなってきたよ
くろがねやまを
巻いているのかな
くろがねやまを
巻いているのかな
山頂手前は広々と
380度大展望
山頂手前は広々と
380度大展望
ふたり ぽっつん
ふじさま健在
ここ、ここ
トンネル潜ると
ここ、ここ
トンネル潜ると
やっほい やっほい
1
やっほい やっほい
金峰山にとうちゃこ🤗
2
金峰山にとうちゃこ🤗
五丈岩だよ)^o^(
見たら
遊びたくなるんだよね
1
見たら
遊びたくなるんだよね
裏に回ってみると
裏に回ってみると
不思議な形
んん、リーダーの声が聴こえるわ👂
不思議な形
んん、リーダーの声が聴こえるわ👂
表で遊んでいたのね👍
巨大アスレチック
表で遊んでいたのね👍
巨大アスレチック
何万年前からあるのかな
1
何万年前からあるのかな
山頂部から始まる秋
1
山頂部から始まる秋
黄葉が盛り異空間へ
1
黄葉が盛り異空間へ
さぁ急いで小屋へと歩みを進めるけれど
ゴロゴロが続いて
なかなか近ずかなかったね
さぁ急いで小屋へと歩みを進めるけれど
ゴロゴロが続いて
なかなか近ずかなかったね
お世話になります
本日のお宿です
1
お世話になります
本日のお宿です
手作りランタン
可愛い絵柄
1
手作りランタン
可愛い絵柄
二階の2段目が寝床
お布団ふかふか
夜中は暑いくらい´д` ;
二階の2段目が寝床
お布団ふかふか
夜中は暑いくらい´д` ;
夕飯までまったり
夕飯までまったり
小物が気になってしまう
1
小物が気になってしまう
お気に入り空間
夕朝ともここで
過ごしていたね^^
1
お気に入り空間
夕朝ともここで
過ごしていたね^^
手拭いは2種類あります
手拭いは2種類あります
うさぎとホタル?かな
1
うさぎとホタル?かな
チキン🍗とワイン
ワンプレート
マッシュポテトも
美味しかった😋
3
チキン🍗とワイン
ワンプレート
マッシュポテトも
美味しかった😋
就寝まで何年ぶりかの
7並べ♤♢♡♧に夢中
1
就寝まで何年ぶりかの
7並べ♤♢♡♧に夢中
優しい灯りのなか就寝
優しい灯りのなか就寝
5:30朝食
チリメン入りのお粥さん、2.5杯いただきました!
1
5:30朝食
チリメン入りのお粥さん、2.5杯いただきました!
小屋前にも
モニュメント
小屋前にも
モニュメント
雲は多いけど雨はふらなかった
1
雲は多いけど雨はふらなかった
ちらり紅葉と瑞牆山
1
ちらり紅葉と瑞牆山
苔のジオラマ
ランドネ風な1枚
小屋を振り返る
千代の吹上に向かいます
1
千代の吹上に向かいます
リーダー感激の声
ふと横を見ると
1
リーダー感激の声
ふと横を見ると
ふじさまドーン💥
美しゅうございます😆
2
ふじさまドーン💥
美しゅうございます😆
突いてみたよ
シンクロ👫
時々はしゃぎだす大人
シンクロ👫
時々はしゃぎだす大人
肉厚キノコ🍄
この稜線、楽しいね♪
1
この稜線、楽しいね♪
大きな岩山現わる
大きな岩山現わる
ひょっこり
とりあえず登るよねー
とりあえず登るよねー
初めてにひとしい
色のある小花みつけた
1
初めてにひとしい
色のある小花みつけた
大日岩は迫力半端ない
大日岩は迫力半端ない
唯一みつけた
シャクナゲの蕾
1
唯一みつけた
シャクナゲの蕾
鎖場3ヶ所ありました
雨が降らなくて助かった
鎖場3ヶ所ありました
雨が降らなくて助かった
森林浴しながら
大日小屋のテン場を
通過
大日小屋のテン場を
通過
ファルコン?!
睫毛のなが〜い龍🐉
の顔に見える
2
ファルコン?!
睫毛のなが〜い龍🐉
の顔に見える
富士見小屋に到着
2
富士見小屋に到着
こちらもグルメな品々
2
こちらもグルメな品々
富士見のテン場は
広くていいね
1
富士見のテン場は
広くていいね
私達もおやつタイム🥞
私達もおやつタイム🥞
ホットケーキに
蜂蜜、バターをかけて
美味しすぎ😋
1
ホットケーキに
蜂蜜、バターをかけて
美味しすぎ😋
ここからは
富士山の山頂が
見えるみたい
ここからは
富士山の山頂が
見えるみたい
少し下った
水場に寄り道
水量豊富です
少し下った
水場に寄り道
水量豊富です
瑞牆山の空に
エックス✖
1
瑞牆山の空に
エックス✖
大樹からパワー吸収
大樹からパワー吸収
バス停のある瑞牆山荘
バス停のある瑞牆山荘
途中下車1回可能な
チケット🎫をバス内で購入しました
1
途中下車1回可能な
チケット🎫をバス内で購入しました
なんと貸切バス状態🚌
なんと貸切バス状態🚌
増富温泉♨で
ラジウム泉に浸かり
疲れを癒し
1
増富温泉♨で
ラジウム泉に浸かり
疲れを癒し
山梨といえば具沢山
ほうとう を地元産の荏胡麻をすり潰していただきました。汗だく💦
山梨といえば具沢山
ほうとう を地元産の荏胡麻をすり潰していただきました。汗だく💦
おまけ
韮崎駅ホームからの
ふじさま
1
おまけ
韮崎駅ホームからの
ふじさま

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック ポール サーモレスシート

感想

裏アルプス⛰から一ヶ月
山欲がむくむく湧き上がり
新調したシューズ👟を履き慣らす時がきました^o^
Kさんと私の過去山行を合体して
食事に好評の小屋泊をプラスした
まったりコース👣
とは言え、スタート地点で既に2.600m越え!
歩き初めはなかなかペースが上がりません。稜線は台風の影響か倒木もちらほら、曇り空のなか風も強く、立ち止まって景色を眺める余裕はなかったような(⌒-⌒; )
山頂近くになると視界がぐんと広がり、瑞牆山、小川山の岩壁と周囲の緑、富士山はじめ霞かかる奥の山々に見入ってしまいました☆
既に紅葉は終わってしまった?色付いた葉は枯れ始めていますが、晩秋漂う山頂も雰囲気があります
五丈岩でひと遊びしたあとは
お目当の金峰山小屋へ

残念ながらゆずくん🐕は不在でしたが、ご子息が元気に接客しています。夜はtrump遊びを一緒にしてくれました^ ^
新築されたトイレは清潔で、内装は薪ストーブ、手作り小物、遊びのホールドetc温かみのある空間が落ち着きます
晩朝はお気に入りの炬燵でまったり
ご来光に向かう気持ちは…
朝もゆったり出発となりました

2日目は下りベース
秀麗な富士山のシルエットを眺めながら、岩遊び、ティータイムに興じながら進みます。今回はスルーした瑞牆山、kさんお勧め富士見小屋前でテン泊して登りたいですね!
午後から下り坂の天気予想の為か、バスは貸切状態、登山者も少なかった印象です。予想に反して夏空の様な気候で日向では汗が滲みます。
晴れ女、晴れ男のゆる山メンバー達のパワーのおかげだね!
楽しい旅をありがとうございました😊
また、美味しい山旅ができますように👐

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:641人

コメント

asuka-ronさん、初めまして。
 こんなアプローチ方法があるんですね。とても参考になりました。
大弛峠へは、柳平にて乗り合いタクシーに乗り換えて行けるとのこと。残念なのは土日休日運行のみとのことですけど、これは致し方ないですね。
京都から自家用車にて金峰山、瑞牆山、甲武信ヶ岳の山行きプランも立てていますがほんと遠いです。一人での運転ですから。
高速バスの夜行便で甲府まで行けるので、鳳凰三山も含めプランに広がりが出来ました。
2019/9/30 2:26
Re: asuka-ronさん、初めまして。
no2さん はじめまして
コメントありがとうございます
京都からの遠征、登山口まで遠〜いですね(ノ_<)
甲府発、夜叉神峠まで直通バスは夏季限定だったように思います。路線バスで繋がるのかな?
今回のコース、甲武信ヶ岳から繋げた事がないので何ともですが、小屋もテン場もあるので安心ですね。
欲張りたくなりますが、安全第一で奥秩父エリアを味わってきてください👋
2019/9/30 11:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山-みずがき山荘からピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 甲信越 [日帰り]
みずがき山荘−金峰山−みずがき山荘
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山と国師ヶ岳(大弛峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら