記録ID: 2051452

アクセス
コース状況/
特に無し
藤野駅.コスモスが良い頃合い.
歩きやすい一ノ尾根
山頂に着く直前にいっぱい咲いてたハクサンシャジン
何回目かの白馬.旦那さんは初.
陣馬高原下へ.沢のせせらぎが良い感じ
黄色のコスモスが可愛い

感想

台風の影響で今日の天気予報はころころ変わり,なかなか予定を立てるのが難しかった.昨日は何も心配することがないぐらいの快晴だったから昨日良ければ良かったんだけど,私も旦那さんも金曜まで仕事が忙しすぎてとても土曜日に行ける元気はなかった(特に金曜の仕事が激務だった...).昨夜時点では中止モードだったけど,今朝の天気予報&私の精神的な荒れ具合を見て,旦那さんが「サクッと行こう!」と言ってくれて急遽お山へ.

〇藤野駅〜陣馬山
少し遅めの出発だったからか,あまり藤野駅で降りる人がいなかった.のんびり出発(身支度に手間取り10分ほど予定より遅延).歩き始めてすぐ汗をかいて「結構暑いな」と思ったけど,下界だったからかな?旦那さんは初めての陣馬山だったので,私のお気に入りのコースである一ノ尾根を歩いてもらうべく本日のコースを選定.きつい登りはなく,よく整備されていて(かと言って高尾ほど整備されすぎてなくて),登山口から約80分で山頂に着くので程よい感じ.
登っていくと徐々に風を感じて心地よかった.随分秋の風になってきたなぁ.うっかり汗冷えする季節になったので,これからは山頂の休憩用に防寒具(ウィンドブレーカ)はちゃんと持っていかなくては.

〇陣馬山〜陣馬高原下
駅での遅延が,陣馬山山頂での休憩時間に影響してしまった.今日は富士山は見えないのは分かっていたけど,折角だからあの広々とした山頂の雰囲気を旦那さんに感じてもらおうと思ったのに,帰りのバスがボトルネックになってゆっくりできなくなってしまったのが残念.
陣馬高原下へのコースは私も初.整備はされているけど,裏高尾らしい(山らしい)山道で歩きごたえあり.山道が終わってからバス停まで1.3kmぐらいのアスファルト舗装路がある.旦那さんは山道が終わったらすぐにバス停だと思って,ウキウキ(グリコポーズ?)でフィニッシュしたつもりだったようだけど,まだあと1.3kmあると知ってがっかりしてた.
陣馬高原下からのバスは1時間に1本(ほとんどの時間帯で毎時25分発).逆ルートの高尾駅→陣馬高原下のバスが毎時34分発で,間違えてそっちの時間を見てたらしく,「まだ余裕〜♪」と思ってバスに乗り込んだらすぐに出発してビックリ(後で25分発だったことを知った).結果的に滑り込みセーフで来て良かった...

心がささくれてしまほど仕事に追われるのは良くない思いつつも,なかなかコントロールは難しい(仕事量もストレスも).朝ご飯を食べながらサッと決断して連れ出してくれた旦那さんに感謝感謝.