記録ID: 205647
白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根唐松岳〜五竜岳〜エスカルプラザ

2012年07月09日(月) 〜 2012年07月10日(火)

10:46 白馬駅
11:21 八方アルペンライン乗車
12:28 八方池
13:52 丸山ケルン
14:42 唐松岳頂上山荘

2日目
5時唐松岳頂上山荘発
7:15ころ 五竜山荘 休憩
8:31 五竜岳
9:35 五竜山荘
10:18 五竜山荘発
12:43 中遠見
14:10ころ 五竜エスカル
14:30ころ 倉下の湯
15:40   徒歩で出発(白馬岳は頂上が雲で見えないので松川を眺めたりしながらのんびり歩いて20分で白馬八方バス停へ)
16時ごろ  白馬八方周辺は食事できるところがしまっていた・・・ローソンを除いて。16時閉店の山賊焼とかの店もあったが間に合わず
天候 1日目 下界白馬村上空晴れ 八方尾根・主稜線12〜2日目3時まで濃霧。
2日目 4〜9時快晴時々ガス 稜線おそらく10時〜濃霧 13時ごろ〜下界白馬村2割晴れ

天気予報では白馬 9日曇りのち晴れ 10日曇りのち雨(9時晴れ)
アクセス
電車 バス タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・最寄り〜白馬駅 5350円(4620円+しなの号730円)
・白馬駅〜白馬八方 アルピコ交通のバス 180円
・ゴンドラの八方駅〜第一ケルン 片道1400円(往復は割引券が白馬駅前や八方インフォメーションセンターで販売)
・唐松岳頂上山荘にて1泊9000円(相部屋で夕食と朝食の弁当含む)
・五竜テレキャビン 780円(どうせ登り返してゴンドラ駅で券を買わなければならないからゴンドラ駅まで歩いた方が得と言われ、リフト使わず下り片道の場合)
・五竜エスカルプラザ〜倉下の湯 白馬観光タクシー2500円(各ドライバーさんと要交渉、エスカルプラザ入り口に常駐しているがいない場合も。ゴンドラ乗車中に配車を頼んだら、2台止まってて1台は配車だった)
・白馬八方〜日野 京王バス4200円

交通費 行き 6830円   帰り 7480円
宿泊費    9000円
コース状況/
五竜山荘から遠見尾根方面へ行くとき

・白岳直下の雪渓にトラバースのトレースがあるが、6本爪アイゼンなどない場合、尾根を行った方が楽だし安全。表面はやわらかいが以外とすべりはじめると止まらない雪なので、靴で行っちゃう人もいるが谷まで落ちそうな雪渓のトラバースは避けるべき。

白岳に登る手前の階段は流水で段差が埋まりつつあるので、遭対協の方が直していた

写真について
・9時すぎるとガスが出て山頂が覆われるのでそれまでに写真はチャンスを逃さず。
ガスでライチョウが出てきてくれたらラッキーですね
観光客がたくさん。何か山番組か何か撮影してました。芸人がいたそうです。
唐松岳へ
1日目は唐松岳頂上が見えなかった
夕食。ヤマクラゲの佃煮みたいなのものすごくうまい!ピリッとあっさり辛くザーサイのような触感!米は3杯、みそ汁は3杯、茶は7杯おかわりしました。満腹だが、1時間寝たら腹減った(笑)
なんとくっきり!ひそかな五竜岳と剣岳連峰
唐松岳。どーんと。実際は山荘から軽く登れる。
不帰と鑓ヶ岳
白馬岳へ続いていく
剣が目の前に構える唐松岳頂上山荘。
五竜岳も近くに。
日の出開始!
グーテンモルゲン。。!
剣。
剣。
岩場の連続を終えて、巨大なる五竜岳。
薬師岳を思わせるたおやかな稜線がちょこっとだけ手前に。
振り返ると以外と大きい唐松岳。
五竜岳頂上は以外と広い。
剣再び。剣は人気らしいが、自分にはなじみない。。
ポケモンのバトル画面のような配置。唐松岳が現れた。いけ!五竜岳!
猫耳的な鹿島槍ヶ岳。ずんぐりな猫。

感想

初の北アルプスというかアルプス!なのでコースは短めに。

5点満点評価
疲れ度 ☆☆

雪   ☆

スリル ☆☆☆

景色  ☆☆☆

天気

一日目が曇りのち晴れで、二日目が曇りのち雨(9時晴れ)だったが、実際は一日目稜線は完全な曇り、二日目早朝のみ景色最高だった。

岩場

唐松岳〜五竜岳への岩場、五竜岳の岩場は両神山と違って、高度感があるので、空見で五竜登った時カメラぶつけて壊したらどうしようと戦々恐々でした。

雪渓

注意の必要な、もしくはアイゼンとダブルストックが必要な雪渓も白岳のトラバース道のみでたいしたことはなかったが、このトラバース道を通ったので余計疲れた。。

さすがに岩場の下り、帰りの階段で足が痛くなっていた。

期待してなかった2日目の早朝が快晴で最高の景色だった!冬はもっとよさそう・・

【倉下の湯】
500円。白馬八方バス停までゆっくりでも30分。食事どころなし。休憩室にジュースとハーゲンダッツの自販機あり。
塩の成分で茶色のお湯。風呂桶は100年経ってるんじゃないかという風化ぶりで歴史を感じる。10人くらい入ればもう入ってこないでよ!というくたいの小さめの浴槽。
ゆかしくいい雰囲気の温泉。
八方スキー場やゴンドラが見えるので、あっちから望遠使えば丸見え。おそらく男子女子ともに。