また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2057404
全員に公開
ハイキング
剱・立山

折立〜太郎平小屋〜薬師沢小屋泊

2019年10月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:50
距離
10.9km
登り
1,066m
下り
503m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:36
休憩
1:15
合計
6:51
8:12
54
折立バス停
10:55
11:04
40
11:44
12:33
41
13:14
13:16
6
13:22
13:29
29
13:58
13:58
55
14:53
14:54
9
15:03
薬師沢小屋
裏銀座縦走5日間の1日目です。
折立から太郎平小屋までは少し急ぎ足。
薬師沢小屋までは標準かな。いくつも河を渡ったり、薬師岳方面の景色が良いスポットも割とあり、多めに休み入れました。
天候 雨のちくもり、時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト) 飛行機
飛行機:福岡空港ー松本空港 FDA
シャトルバス:松本空港ー大町温泉郷(前々々泊) 要予約
路線バス:大町温泉郷ー扇沢
アルペンルート:扇沢ー黒部ダムー室堂(前々泊)ー立山駅
電車:立山駅ー有峰口駅
送迎バス:有峰口ー亀谷温泉(前泊)
路線バス:亀谷温泉ー折立 要予約(この時期は金土日の1日1本のみ)
折立にたどり着くまでが長い!さすが秘境。
コース状況/
危険箇所等
有名なルートだけあってよく整備されています。
太郎平小屋の尾根までの上部では、登山道をさらに整備中でした。
太郎平から薬師沢小屋までは、木道や沢を渡る仮設橋で通りやすくなっていました。
ただし、小屋閉鎖期間は橋は撤去されるそうです。
その他周辺情報 亀谷温泉薬師岳の湯 白樺ハイツ
 お値段はお手頃で、有峰口駅から送迎してくれました。
 コインランドリーもあり。
 ここから折立までバスで50分ほど。
前泊でここからスタート。あいにくの雨。
この時期バスは1日1便で予約制です!

前泊でここからスタート。あいにくの雨。
この時期バスは1日1便で予約制です!

折立につきました。
折立につきました。
さあここから北アルプススタートです。
雨ですがテンション上がります。
折立1356m。
さあここから北アルプススタートです。
雨ですがテンション上がります。
折立1356m。
石がごろごろしていて歩きづらいです。
石がごろごろしていて歩きづらいです。
尾根が見えてきました。
天気はまだ雨模様。
尾根が見えてきました。
天気はまだ雨模様。
少し流されていますね。
少し流されていますね。
途中の休憩スポット
あまり景色は見えず
途中の休憩スポット
あまり景色は見えず
先が見えない!
あれが山小屋か。
ようやく尾根に。
あれが山小屋か。
ようやく尾根に。
薬師岳方面。
すっかり晴れました。
薬師岳方面。
すっかり晴れました。
太郎平小屋につきました。
なんとか午前中までに到着。
ここの食堂でお昼ご飯。
太郎平小屋につきました。
なんとか午前中までに到着。
ここの食堂でお昼ご飯。
太郎平小屋まえの広場
見晴らしも居心地もよい場所です。
太郎平小屋まえの広場
見晴らしも居心地もよい場所です。
あれは水晶岳。
このあとの目的地。遠そうだ。
あれは水晶岳。
このあとの目的地。遠そうだ。
尾根で、ウォーキングシューズから登山靴にチェンジ。
ここまで道は良いのでそのほうが楽です。
買ったばかりのモンベルティトンブーツワイド。
1
尾根で、ウォーキングシューズから登山靴にチェンジ。
ここまで道は良いのでそのほうが楽です。
買ったばかりのモンベルティトンブーツワイド。
尾根から薬師沢方面に降りていきます。
木道が気持ちよい。
尾根から薬師沢方面に降りていきます。
木道が気持ちよい。
太郎平小屋と薬師岳方面
太郎平小屋と薬師岳方面
途中渡河があります。
橋は薬師沢小屋開設期間中のみだそうです。
途中渡河があります。
橋は薬師沢小屋開設期間中のみだそうです。
結構ながーい橋。
見た目より怖いですよ。
結構ながーい橋。
見た目より怖いですよ。
薬師沢小屋へ下るルート
唯一すれ違った外人組。
薬師沢小屋へ下るルート
唯一すれ違った外人組。
木道がきもちよい
木道がきもちよい
渡河です。結構長いはし。
渡河です。結構長いはし。
薬師岳かな。午前中とちがい天気が良くなった
薬師岳かな。午前中とちがい天気が良くなった
小屋の前の黒部川の清流
小屋の前の黒部川の清流
澄んでいて気持ちいい
澄んでいて気持ちいい
黒部川に降りて見上げる薬師沢小屋
黒部川に降りて見上げる薬師沢小屋
薬師沢小屋からすぐのところにある高天原分岐。
よく登山雑誌にも出ていますね。
薬師沢小屋からすぐのところにある高天原分岐。
よく登山雑誌にも出ていますね。
雨が降ったあとでもあり、流れが多い。
雨が降ったあとでもあり、流れが多い。
かの有名な薬師沢小屋のつり橋
かの有名な薬師沢小屋のつり橋
薬師沢小屋の前のつり橋。
結構有名ですよね。
思った以上にこわいですよ。
薬師沢小屋の前のつり橋。
結構有名ですよね。
思った以上にこわいですよ。
かの「黒部源流山小屋暮らし」やまとけいこさん著のその場所までやって来ました!

かの「黒部源流山小屋暮らし」やまとけいこさん著のその場所までやって来ました!

入口から見るつり橋。
入口から見るつり橋。
昔はこうだったんですね。
昔はこうだったんですね。
今日の寝床。

日曜で小屋締めまじかでもあり、ゆったりできました。
日曜で小屋締めまじかでもあり、ゆったりできました。

装備

個人装備
予備食 行動食 雨具一式 保護メガネ 携帯予備バッテリー 登山靴(ティトンブーツ) トレッキングシューズ(ノースフェイスファストパックgore-tex)

感想

 知る人ぞ知る「黒部源流山小屋暮らし」の舞台、それに「黒部の山賊」の神秘的な秘境の黒部に行ってみたくなり、小屋閉め間近の平日にまとまった休みを取り、裏銀座縦走にチャレンジ。
 折立登山口までは立山黒部アルペンルートを抜け、途中何泊もしながらようやくたどりつく。この時期バスは一日一便しかも金土日のみ。まずはこれに合わせた計画になりました。
 あいにくの雨スタートでしたが、標高が上がり太郎平小屋の尾根につくころには雲が減り、雲の晴れ間から薬師岳の素晴らしい景色を拝めることができました。
 薬師沢小屋は本の通りの世界でしたね。谷間の黒部川支流の合流地点に立つ、こじんまりとしたとても綺麗な山小屋で、黒部川の澄み渡る水流を水源としたとてもおいしい水を頂けました。この日は私入れてお客さん4人でゆったり過ごすせました。3人の方とはこの後のルートも同じで、雲ノ平方面へ逐次山小屋でお会いすることになりました。
 翌日は急坂を上り、次の本命雲ノ平へ。だけど雲ノ平に着いてからが大変。北アルプス自然の厳しさの洗礼を受けることになりました。

2日目に続きます。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2057407.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6259人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
薬師岳/折立起点太郎平小屋薬師平薬師岳山荘経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら