記録ID: 2063606
八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰 (鷲ヶ峰〜八島湿原〜物見岩〜蝶々深山〜車山〜車山湿原) 久しぶりの山行は…草紅葉&雲海で♪

2019年10月16日(水) [日帰り]

アクセス
◆「八島湿原駐車場」(無料)を利用
※公衆トイレあり(現在は工事中の為、仮設トイレあり)
午後の晴れを信じて出て来たけど…「白樺湖」でこの白さ! スタート地点を変更して時間調節でもしてみようかなどと考えつつ、更に先へ向かってみると…
谷を一つ越えたら…この晴れ具合&雲海!(゜∀゜) もう、笑うしかない事態に戸惑いつつも「ビーナスライン」からの絶景を楽しむ♪(笑)
折角なので「車山肩駐車場」にて、相棒も入れてパシャっと♪
ということで、スタート地点は予定通り「八島湿原駐車場」から! 最初に目指す『鷲ヶ峰』の直ぐ近くです♪(゜∀゜)
おぉ!『車山』まで良く見える♪(≧∀≦)
湿原を周遊する木道まで降ってみると、ガスっていた名残も! 何とも良い雰囲気が楽しめました♪
草紅葉も、何とか終わりに間に合った感じ…かな? 何はともあれ、晴れてくれた事に感謝でありますわ!(・∀・)
辛抱堪らずに「八島湿原」の秋化粧を楽しみながら、少し遠回りで『鷲ヶ峰』ルートの分岐へと進みました(笑)
さてさて、それでは今回のメインに向かいましょう! 軽く斜面を登ると、直ぐに稜線に出られたので…
更に見晴らしの良さそうな場所まで登ってから振り返ってみると… おぉ!良い眺め!!(´д`*) 右下に見えているのがスタート地点の駐車場♪
そして、西方向を望めば…この雲海! 久しぶりの山でもあったので、思わぬご褒美に感謝しつつ稜線歩きを堪能しました♪(≧∀≦)
『鷲ヶ峰』山頂までに、2つ程ピーク感のある場所があるのですが、そこからの眺望も素晴らしかった♪
久々の”言葉に出来ない気分になる景色”に魅入られます…(゜∀゜)~°
頭に浮かんでくる言葉といえば、”スゲー!!”の一語のみ(笑)
もうね、頭を空っぽにして眺める… というか、この景色が頭を空っぽにしてくれるのでしょうね!
気の向くままに、両サイドに広がる絶景を眺めながら、山頂までの長い稜線歩きを存分に楽しみます♪
いやぁ、この稜線ルートですからね♪ こんな日は本当に堪りませんよ!(笑)
程よくアップダウンしつつ、素晴らしい稜線歩きを楽しみながら『鷲ヶ峰』山頂へと到着!(≧∀≦)
この日は『御嶽山』方向が良く見えていたので、中央にしてパチリっと!
ズームでもパチリ! 登れる日はいつになるかなぁ…(゜∀゜)~°
こちらは『中央アルプス』! 雲海具合がとても良い感じ♪
その雲海の広がりが凄かったのが、振り返った『浅間山』方向! 視界の奥いっぱいにまで一面に広がる迫力が本当に凄かった!!(≧∀≦)
そして北方向を望むと「和田峠」の先に『三峰山』で、その奥に浮かぶ島のように見えているのが、手前の『茶臼山』と重なって見える『美ヶ原』の高く大きな台地!
大きく聳える長い壁の『北アルプス』の峰々も望む事が出来ました♪
先着で雲海の撮影をしていた方と、見え具合などについての会話をしながら、暫し”雲海撮影会”を楽しませて頂きました♪
予想外の絶景に、予定よりも随分とのんびりしてしまいましたが(笑)、360度のパノラマ景色を楽しめる素晴らしい山頂ということもあり、是非ともまた来たいと思いつつ下山!
それにしても、本当に楽しく歩けるルート♪ 降りもこんな素晴らしい景色を眺めながらでありました!(≧∀≦)
ということで、再びの「八島湿原」! 此処でも中々足が先に進まない(笑)
丁度、マユミの実が見頃だったのでパチリ♪(゜∀゜)
いやはや、なんとも可愛らしいですねぇ♪(´д`*)
それにしても、本当に気持ちの良い景色♪
秋の『霧ヶ峰』は初めてなので、尚更に楽しんでしまいますね(笑)
歩き進むことで、色々な表情に変化する「八島湿原」の秋化粧を存分に堪能します!
この場所での”秋の木漏れ日”も初体験♪ とても良い雰囲気!(゜∀゜)
ススキの原を抜ける頃、名残惜しくも「八島湿原」を抜け、次のお山へと向かいます(゜∀゜)~°
個人的には夏の青葉のイメージしかないこの道も、秋の風情を感じながら新鮮な気持ちで歩きました♪
短い樹林帯を抜けると、「物見岩」へと向かう登りが始まりますが…此処もこんなにススキで溢れる場所だったとは!
そして、このルートのお楽しみと云えば…少し登っては振り返って望む、この眺望!!(≧∀≦)
序盤の斜面登りの九十九折を過ぎると、緩い稜線歩きが「物見岩」まで続く為、解放感を楽しみながら登って行ける大好きな区間です♪
お隣の『ゼブラ山』ルートも、中盤まで続いた樹林帯を抜けた辺りの眺望が楽しいルートです♪ あちらも山頂から先で稜線歩きが楽しめますしね!
足元にポツポツとオヤマリンドウが咲いていました! そんな季節でありますね♪
飽きずに何度も振り返りってしまう(笑) 好天に恵まれたことに本当に感謝しかありません!!(*^ヮ')b
と、順調に登って「物見岩」に到着! しかし、やっぱりこの角度で見ると…ゲルググにしか見えん!!(笑)
その「物見岩」から望む『浅間山』方向! この時間でも雲海っぽい感じに見えているのが凄い!!
『中央アルプス』(左)は朝よりも雲が取れてきたかな? 逆に『御嶽山』(中央)には雲が掛かり始めてきた…
南方向には『車山』から続く稜線が綺麗に望めます! 丁度、中央の雲が出て隠れている辺りが『南アルプス』かな?
さて、少し風が吹いてますが、此処でお昼にします♪ というか…『霧ヶ峰』って、風が凌げる場所なんて殆ど無いですしね(笑)
今日のお昼は、カレーメンからの…甘いドーナツ! グレープフルーツティーも美味しかった♪(´д`*)
『美ヶ原』(右奥)を眺めながら、のんびりと昼休憩♪ …って、おぉ?!
『槍ヶ岳』(中央奥)が綺麗に見えてる!(≧∀≦) 『穂高岳』(左奥)から「大キレット」もバッチリですわ!!
そして、こちらも朝には雲の中で望めなかった『乗鞍岳』が顔を出してくれてました!(゜∀゜)
折角なのでズーム♪ 良いですねぇ、来年には行きたい…かなぁ?(´〜`)
ゆっくりと休んだら、次の『蝶々深山』へと向かってスタート! 『車山』と同化して見えるけど、手前の稜線が『蝶々深山』です(笑)
しかし、この高原景色には、何度訪れても飽きる事がないですわ♪ ”深い霧”意外(笑)なら、雨の風情も楽しめるに違いない!
『蝶々深山』へと向かう登りでも、振り返ってはパシャっと♪ あぁ、癒される眺めですなぁ(´д`*)
『槍ヶ岳』も更に良い感じに望めるようになって来たしね!(゜∀゜)
そんな感じに楽しみながら登っていたら、いつの間にやら『蝶々深山』山頂に到着!(≧∀≦) 先ずは登って来た方向の『北アルプス』から『美ヶ原』まで♪
360度の大パノラマの広がるとても広い山頂なので、グルっとしてみる! こちらは北方向の『浅間山』…は、ちょっと雲の中か!!
東には『蓼科山』(左)から続く『八ヶ岳』(右)が…見事に雲の中(,,゜∀゜)
南西方向の『中央アルプス』(左)にも再び雲が… 『御嶽山』(中央)にはすっかり雲が掛かったし…
でも、『乗鞍岳』から北は、スッキリ見えてアリガタヤ!!(≧∀≦)
そして、最後にもう一度『美ヶ原』! 本当に広く平らなお山で歩くのは勿論、こうして眺めるのもとても楽しい♪
さて、それでは本日は最後のピークとなる『車山』(右手前)へ向かいますか!
と、『蝶々深山』から降った先となる「車山湿原」が見えてきましたよ♪
おぉ、こちらは「八島湿原」よりも、まだ草紅葉が良い感じに残ってる模様! 『車山』の後に戻って来て歩く予定なので楽しみですなぁ♪
『蝶々深山』から、一旦「車山湿原」まで降ってから少し登り返しての「車山乗越」に到着! この先の『蓼科山』〜『八ヶ岳』が徐々に見える雰囲気が素晴らしい!!
…んだけど、今日はちょっと残念な雲具合(汗) それでも、『蓼科山』が瞬間とはいえ見えたのは良かった(笑)
さてさて、こちらからの登りは急坂になるので頑張るよ!(゜∀゜)
「白樺湖」方向の眺めが良い、お気に入りの場所からパチリ♪ 青々とした夏の記憶とは違った表情が新鮮!(≧∀≦)
ほぼ登り切った所で至る「車山神社」に参拝! ご無沙汰しておりました!!m(_ _)m
そこから望む『南アルプス』は、朝よりも雲がなくなって峰々も見えて来てましたよ♪
『八ヶ岳』は、相変わらずでしたが… ということで、その端に見える筈の『富士山』も…お預けです(汗)
そして『車山』のシンボルである気象レーダーは…点検中?
そして『車山』山頂に到着!(≧∀≦) やっぱり何度来ても気持ちの良い山頂です♪
もう一つの山頂表示も『槍ヶ岳』をバックにパチリ!(゜∀゜)
今日は終始よく見えていた『美ヶ原』もパシャっと♪ あちらにも久しぶりに行きたい…
久しぶりの『車山』山頂を後にして、ピストンで軽く戻ってから「車山湿原」へ!
「八島湿原」のような広大さとは違った、稜線に囲まれた雰囲気がとても良い感じです♪
猛暑と先日の台風で吹き飛ばされてなければ、もう少し秋の雰囲気が楽しめたのかもだけど…(汗)
そんな中でも、辛うじて残っている雰囲気を見つけて楽しむ♪(笑)
とはいえ、この景色も十分に素晴らしいのでありますよ! コロボックルヒュッテの家屋も良い雰囲気だし♪
でもやっぱり…次の機会には紅葉に色付く『車山』を楽しめるタイミングで来たい!!(笑)
いつもは、あの稜線を降って「沢渡」へと向かっていた訳ですが…
今回は「車山湿原」から「沢渡」へと抜けるルートで向かいます!
と、樹林帯へと差し掛かる所で…誘惑が!(笑)
…が、残念ながらお休みでした! 何にしても、少し時間的余裕が厳しかったのでササっと先へ(,,゜∀゜)
「沢渡」を通過し、「八島湿原」へと向かう途中で視界が開けると…おぉ、ススキで良い雰囲気になってる♪
スンゴイ広いススキの原♪ 黄金色に輝いていて、とても綺麗でしたよ(*´д`*)
途中「ヒュッテみさやま」の誘惑もかわして(笑)再び「八島湿原」へ! 最初に登った『鷲ヶ峰』も、また見えてきました♪
駐車場へと向かうルートに入ると、眺めの良い区間があったので振り返ってパチリ!(≧∀≦) …あれ?『車山』に厚い雲が?!
そして「八島湿原」もパチリっと! 右に見えているお山が『ゼブラ山』ですね♪ …でも、どうして”ゼブラ”?
で、最後に『鷲ヶ峰』! 眺めの良いお山と聞いてましたが、予想以上の素晴らしさでした♪(*^ヮ')b
「八島湿原」入口へと戻ったらゴール! 霧を抜けてスタート地点に着くまでは、全く想像もしていなかった景色と天候に恵まれた、終わってみれば何とも記憶に残る充実の山行でありました♪ お疲れ様でした!!

MYアイテム
misakichi
重量:10.84kg
日よけ帽子 長袖シャツ 長袖メリノウールアンダーシャツ(薄手) メッシュグローブ 長ズボン スポーツタイツ 登山用靴下 ソフトシェル レインハット レインウェア レイングローブ ゲイター 登山靴 ザック(50L) 昼食 行動食 飲料(2L:山専ボトル(500ml)ケータイマグ(500ml)含む) 山専ボトル(500ml) ケータイマグ(600ml) レジャーシート トレッキングチェア 地図(地形図) コンパス ガイド地図(スマフォアプリ) 温度計 十徳ナイフ モバイルバッテリー ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯電話 時計 タオル ウェットティッシュ ティッシュペーパー ビニール袋 携帯トイレ カイロ ライター ストック カメラ

感想

---------------------------------------------------------------------------------

■感想は、ひと先ず写真コメントにて!