また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 206368
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳 ・中門岳

2012年07月13日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:02
距離
14.2km
登り
1,233m
下り
1,238m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:12 滝沢登山口駐車場
10:15 滝沢登山口
11:05 ベンチ(水場往復休憩) 11:11
12:08 駒ノ大池
12:23 会津駒ヶ岳山頂 12:28
13:00 中門岳の標識
13:45 会津駒の小屋 13:50
14:30 ベンチ
15:12 滝沢登山口
15:15 滝沢登山口駐車場
天候 曇り(一時晴れ、小雨)
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駒ケ岳滝沢登山口駐車場
コース状況/
危険箇所等
・コース:案内板も多く明瞭
・登山ポスト:登山口に有り
・駐車場:林道脇に20台程の駐車スペース有り
     (その他、国道沿いに滝沢グラウンド駐車場)
・水場:ベンチの有る休憩場所から3分程下った所に有り
・下山後の温泉:アルザ尾瀬の郷(割引期間中で500円でした)
        (その他、駒の湯、燧の湯)
国道から滝沢登山口の林道へ入ります。(トイレ有り)
国道から滝沢登山口の林道へ入ります。(トイレ有り)
登山口近くの駐車スペースに到着。既に4台止まってました。
登山口近くの駐車スペースに到着。既に4台止まってました。
滝沢登山口
山頂まで5.3キロです
山頂まで5.3キロです
最初の1キロはちょっと急です。
最初の1キロはちょっと急です。
少し緩やかになってもう少し進むと
少し緩やかになってもう少し進むと
ベンチのある休憩場所に到着
ベンチのある休憩場所に到着
水場へは左へ3分ほど下ります
水場へは左へ3分ほど下ります
冷たくて気持ちいいー
冷たくて気持ちいいー
戻ってきました
景色が見え始めます
景色が見え始めます
南の景色
ここだけ綺麗に咲いていました
ここだけ綺麗に咲いていました
アカヤシオ
チングルマ
天気は曇り、もうちょっともってくれー
天気は曇り、もうちょっともってくれー
石に木枠の階段を上ります
石に木枠の階段を上ります
イワカガミ
おっ! 見えてきた♪
おっ! 見えてきた♪
会津駒ケ岳を見ながらちょっと休憩
4
会津駒ケ岳を見ながらちょっと休憩
山頂へ続く木道
イワイチョウ
ハクサンコザクラ
1
ハクサンコザクラ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
あっ! バイケイソウ
1
あっ! バイケイソウ
ハクサンコザクラが沢山咲いています
ハクサンコザクラが沢山咲いています
残雪があります
駒の小屋付近もまだ雪が残っています
駒の小屋付近もまだ雪が残っています
駒ノ大池は解け始めています
駒ノ大池は解け始めています
駒ヶ岳山頂(右)へ
駒ヶ岳山頂(右)へ
時々晴れ間も広がる天気
時々晴れ間も広がる天気
会津駒ケ岳 三角点にタッチ
2
会津駒ケ岳 三角点にタッチ
山頂にて
南側のパノラマガイド
南側のパノラマガイド
うっすら燧ヶ岳だけ見えました
うっすら燧ヶ岳だけ見えました
中門岳へ向います
2
中門岳へ向います
ここを歩くのが楽しみでした
ここを歩くのが楽しみでした
時々残雪の上を歩きます
時々残雪の上を歩きます
ガスで眺望は残念だけど、この草原の景色は最高です
1
ガスで眺望は残念だけど、この草原の景色は最高です
稜線漫歩を楽しみながら中門岳の標識に到着
2
稜線漫歩を楽しみながら中門岳の標識に到着
この一帯を中門岳と言うそうです
この一帯を中門岳と言うそうです
まだ木道は続いているけど、天気が崩れそうなのでここで引き返すことにします
まだ木道は続いているけど、天気が崩れそうなのでここで引き返すことにします
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
この赤いのは何だろう?
この赤いのは何だろう?
ガスにのみ込まれます
ガスにのみ込まれます
真白になって、雨が降ってきました
真白になって、雨が降ってきました
雨は5分ほどで止みました。帰りは山頂を通らないコースを利用(右へ)
雨は5分ほどで止みました。帰りは山頂を通らないコースを利用(右へ)
駒の小屋が見えてきました
駒の小屋が見えてきました
小屋でバッジを買って下山します
小屋でバッジを買って下山します
チングルマが沢山咲いています
チングルマが沢山咲いています
ゆっくり下ります
ゆっくり下ります
ベンチを通過
この看板から少し急になります
この看板から少し急になります
登山口に到着(階段左に入場者カウンターがあります)
登山口に到着(階段左に入場者カウンターがあります)
駐車場に到着。もう誰もいません。
駐車場に到着。もう誰もいません。
国道から見た登山口の案内板
国道から見た登山口の案内板
国道沿いに有るグラウンド駐車場の入口
国道沿いに有るグラウンド駐車場の入口

感想

【会津駒ケ岳へ】
7時50分、矢板からレンタカーに乗って出発です。
雨だと思っていたけどまずまずの曇り空、
県道30号を走りながら今日明日で予定している
会津駒ケ岳と那須岳のどっちを先に行こうか…
天気を気にしながら考えましたが、
国道400号の交差点を左へ進み会津駒ケ岳へ向いました。
400号、121号、352号を通って滝沢登山口駐車場へ向かう林道を
上っていきます。竜ノ門の滝へ向かう林道と登山口手前で
車両通行止めになっていました。
登山口の少し下の駐車場に着いたのは10時、
計画時間より1時間早いのでその分、富士見林道経由でぐるっと
周る時間ができたなと思いながら準備をしてスタートします。
木の階段を上ってスタートするとしばらくは急な上りになります。
山頂まで4.1kmの案内板を過ぎると少しゆるくなり、
しばらく進むとベンチのある休憩場所に着きました。
水場の看板のとおり左へ下ると3分程で水場に着きました。
水を補給して顔を洗いましたが、冷たくて気持ち良かったです。
3分ほど上り、登山道へ戻って山頂へ向います。
この辺りから南東から南の景色が見え始めます。
そして、石が敷かれた木の階段を上ってしばらくすると
会津駒ケ岳が見えてきました。
ちょうど景色のいいところにあるベンチで少し休憩、いい眺めです。
木道が始まると草原の景色になり、木道脇では沢山の花が見れました。
駒の小屋の手前で木道が残雪で塞がれている所がありましたが
残雪上をシャリシャリ踏みながら進み、駒の小屋に着きました。
駒ノ大池も解け始めで、氷が浮かぶ水面に手を入れてみましたが
これまた冷たくて気持ちよかったです。
ここからは山頂散歩、この山行で楽しみにしていたところです。
まずは駒ケ岳の山頂へ行きます。
山頂への木の階段を上りながら空を見ると部分的に青空が見えました。
このままもってくれればいいけど、今日の天気はわからんな〜と…
山頂では北と南のパノラマガイドがありました。
ガスでほとんど見えなかったですが、燧ヶ岳だけは確認できました。
山頂から中門岳へ向います。
木道を歩く稜線散歩、遠くの景色は望めないものの
両脇に広がる草原の景色に癒されつつ、
時々残雪の上を歩きながら楽しむことができました。
中門岳のピークは先にあるのかどうかわかりませんが、
標識のある場所に到着
『中門岳 一帯をそういう』と書かれていたので
三角点が先にあるかも知れないけど、まあここでいいか
と、天気も崩れそうだし、ここで引き返すことにしました。
帰り道に西側からガスが流れてきて暗くなり、雨がふりました。
局所豪雨を警戒して、すぐに雨具をつけましたが5分程で止みました。
駒の小屋で山バッジを買って、雨具を片付けて下山します。
いつのもサポートタイツもはいてなければストックもないので
膝が痛くなりましたが、ここは森の景色を楽しみながら
ゆっくりと下って行きました。
登山口駐車場に着くと残っているのは私の車のみでした。
車で林道を下って国道へ出て左へ少し走ったところにある
アルザ尾瀬の郷で温泉につかり、明日の那須岳登山のために
那須高原へ向かって車を走らせました。
富士見林道へ行けなかったのが残念ですが、
山頂の稜線散歩がとても楽しかったです。
明日は那須岳、天気が不安定ですが何とかもってくれたらいいなー

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1571人

コメント

秋も良いですよ
yutakさん

相変わらず早いペースですね。会津駒ヶ岳は夏と秋に登りましたが
紅葉も綺麗ですよ。紫の可愛いお花は「ハクサンコザクラ」で
その前の白いお花は「イワイチョウ」です。
2012/7/16 3:35
こんばんは
yokochanさん、こんばんは

いつものマイペースで登ってきました。
上りはいいのですが、やはり下りがだめです。
膝の周りの筋肉を鍛えないとこの先が不安です…

秋の紅葉の頃も良さそうですね
あの山頂の稜線から見た緑の景色が紅葉…
想像するだけでワクワクしますね

御池への縦走も楽しそうです
尾瀬の後にまた行けたらいいな〜
と思っています
2012/7/16 18:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 東北 [日帰り]
滝沢〜駒の小屋〜山頂
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら