ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2098006
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

夜明け前から楽しむ うっすら雪化粧の爺ヶ岳

2019年11月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
11:37
距離
15.3km
登り
1,636m
下り
1,636m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:03
休憩
3:32
合計
11:35
3:08
3:19
58
4:17
4:17
34
4:51
4:55
32
5:27
7:13
54
8:07
8:21
16
8:37
8:38
19
8:57
9:12
38
9:50
10:37
10
10:47
10:54
28
11:22
11:25
16
11:41
11:44
17
12:01
12:01
34
12:35
12:36
6
12:42
12:42
39
天候 文句なしの快晴
夜明け前はまさに極寒
種池山荘のところで撮っていたが寒すぎてツエルト巻いてた(笑)

日が出てからも気温は低く、風に吹かれるとかなり寒い。

お昼くらいになって下山する頃には動いていれば汗だくに。それでも日陰の氷は溶けなかったので気温自体は低いままだったのかも。
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
柏原新道のところ
コース状況/
危険箇所等
実によく整備されていて驚いた。
登りでは舗装路に感じたが、下りでは岩がゴロゴロしていてあまり飛ばせなかった...

北峰への道がとうとうわからなかった
その他周辺情報 薬師の湯@750円也

道の駅白馬
蕎麦を食べたくて飛び込んだのき、気がついたらカツカレー食べてた((((;゚Д゚))))
ぅお、夜景がきれいだ
3
ぅお、夜景がきれいだ
星もものすごくきれいだ
1
星もものすごくきれいだ
ケルンだ。
ヤマレコの地図は場所がずれているようだ
1
ケルンだ。
ヤマレコの地図は場所がずれているようだ
今シーズン初の雪♪
1
今シーズン初の雪♪
一枚岩?
途中、眠くて眠くて全然進まなかった(+_+)
なんども立ち寝をしてようやく、種池山荘に到着
6
途中、眠くて眠くて全然進まなかった(+_+)
なんども立ち寝をしてようやく、種池山荘に到着
星というより、
もうすぐ夜明け(笑)
2
もうすぐ夜明け(笑)
ムチャクチャキレイな空と
2
ムチャクチャキレイな空と
雲海(*´▽`*)
岩小屋沢岳がうっすら染まっているように見える
2
岩小屋沢岳がうっすら染まっているように見える
素敵なロケーションの種池山荘
2
素敵なロケーションの種池山荘
大町とかのあたりの
2
大町とかのあたりの
雲海がすんごい
山頂に向かうと、途中で御来光になった場合に、
見えないかもということで
2
山頂に向かうと、途中で御来光になった場合に、
見えないかもということで
小屋の前で寒さに耐えることに。
1
小屋の前で寒さに耐えることに。
だんだん焼けてきた!
2
だんだん焼けてきた!
ていうかもう日は出ている時刻
3
ていうかもう日は出ている時刻
針ノ木や蓮華の奥に水晶がひょっこり
2
針ノ木や蓮華の奥に水晶がひょっこり
動き回らないので
2
動き回らないので
アングルがほぼ同じ(笑)
3
アングルがほぼ同じ(笑)
刻々と変わる色だけを...
1
刻々と変わる色だけを...
お楽しみください...
3
お楽しみください...
と言ってもさすがに飽きるか...
2
と言ってもさすがに飽きるか...
そんなこんなしているうちに
1
そんなこんなしているうちに
針ノ木岳あたりも照らされてる
3
針ノ木岳あたりも照らされてる
ソロでヤマメシは実はかなり久しぶり。
暖かいラーメンが体に染みわたる
3
ソロでヤマメシは実はかなり久しぶり。
暖かいラーメンが体に染みわたる
おなかもあったまったし、
いよいよ動き出す。
1
おなかもあったまったし、
いよいよ動き出す。
まずはあの南峰へ
2
まずはあの南峰へ
歩きながらも
絶景だらけでニヤニヤ
2
絶景だらけでニヤニヤ
鹿島槍だ!
行けるかな〜
2
鹿島槍だ!
行けるかな〜
日陰ではハイマツも凍り付いていたが
日陰ではハイマツも凍り付いていたが
日向はキラキラ
種池山荘の奥にひときわ白い立山
2
種池山荘の奥にひときわ白い立山
そして劔
雲海はまだまだ消えず
1
雲海はまだまだ消えず
こちらのグルリ周回も絶対良さそう
2
こちらのグルリ周回も絶対良さそう
そうこうしてるうちに、南峰に到着2659mくらい
6
そうこうしてるうちに、南峰に到着2659mくらい
ケルン越しに立山劔
2
ケルン越しに立山劔
鹿島槍までは遠いようで近いようで...
2
鹿島槍までは遠いようで近いようで...
雲海の向こうにずっと富士山
1
雲海の向こうにずっと富士山
蓮華の向こうに槍穂
1
蓮華の向こうに槍穂
今日はとにかく
雲海がものすごい
4
雲海がものすごい
さて、続きまして中峰へ
2
さて、続きまして中峰へ
雲海は大町から徐々に薄れてきた
1
雲海は大町から徐々に薄れてきた
なんていうかもう
1
なんていうかもう
すっかり大満足(笑)
1
すっかり大満足(笑)
このころすでに、鹿島槍まで行く気はなくなった(笑)
3
このころすでに、鹿島槍まで行く気はなくなった(笑)
いつもの大きなヘッデンも忘れてきたし
暗くならないうちに早く下りよう
2
いつもの大きなヘッデンも忘れてきたし
暗くならないうちに早く下りよう
ずっと気になっていたのはワンコっぽいトレース
1
ずっと気になっていたのはワンコっぽいトレース
ここまでスッキリした天気もひさしぶり
2
ここまでスッキリした天気もひさしぶり
中峰は帰りに寄ることにした
1
中峰は帰りに寄ることにした
雪はほんとにうっすら。
積雪数センチ
2
雪はほんとにうっすら。
積雪数センチ
北峰は若干離れている
1
北峰は若干離れている
立山方面の絶景はほんと贅沢だなぁ
1
立山方面の絶景はほんと贅沢だなぁ
やはり冬は太陽キラーンの季節
3
やはり冬は太陽キラーンの季節
そして何故か近づかない北峰w
1
そして何故か近づかない北峰w
それはどうしても振り返って撮ってしまうから
それはどうしても振り返って撮ってしまうから
あそこが一番高そうだけど、、
道がない?( ゜Д゜)
あそこが一番高そうだけど、、
道がない?( ゜Д゜)
鹿島槍が目の前!
凄い迫力。
鹿島槍が目の前!
凄い迫力。
とりあえず、北峰へ上がる道がわからず、
北のピークの真ん中へは行ったが
とりあえず、北峰へ上がる道がわからず、
北のピークの真ん中へは行ったが
北峰の一番たかいところへは行けなかった (´・ω・`)
北峰の一番たかいところへは行けなかった (´・ω・`)
というわけで、徐々に暖かくなってきたものの、
というわけで、徐々に暖かくなってきたものの、
トレッキングシューズは通気性抜群で足がかなり冷えたので
トレッキングシューズは通気性抜群で足がかなり冷えたので
中峰によって帰ることに
中峰によって帰ることに
日陰はまだまだ寒い
日陰はまだまだ寒い
もうすっかり冬なんだなー
もうすっかり冬なんだなー
そして中峰
ここが一番高いようだ
2
ここが一番高いようだ
北峰越しの針ノ木越しの薬師
2
北峰越しの針ノ木越しの薬師
時間もたっぷりあるので、
ゆっくり食事。
1
時間もたっぷりあるので、
ゆっくり食事。
徐々に後退していく雲海
富士山の横には南ア
八が岳は雲に隠れ気味
2
徐々に後退していく雲海
富士山の横には南ア
八が岳は雲に隠れ気味
槍や穂高もよーーーく見えてた♪
槍や穂高もよーーーく見えてた♪
いつまででも見て居られた
1
いつまででも見て居られた
しかし同じような写真ばかりだな(;'∀')
1
しかし同じような写真ばかりだな(;'∀')
でも感動しっぱなしだったから許して(笑)
1
でも感動しっぱなしだったから許して(笑)
しばらく中峰でパシャパシャ
しばらく中峰でパシャパシャ
パンやおにぎりをムシャムシャ
パンやおにぎりをムシャムシャ
影で遊んだりして
1
影で遊んだりして
あわただしく鹿島槍を目指すんじゃなく
1
あわただしく鹿島槍を目指すんじゃなく
こんな景色や
あんな雲海を見ながらノンビリしていられた
あんな雲海を見ながらノンビリしていられた
そして麓の山々が紅葉してて感動
1
そして麓の山々が紅葉してて感動
広角に変えても撮り続ける
広角に変えても撮り続ける
どこをどう切り取っても素敵だ
どこをどう切り取っても素敵だ
パノラマでも繋げてみた
パノラマでも繋げてみた
さあさあ帰りましょう
1
さあさあ帰りましょう
北峰はスルーして
1
北峰はスルーして
種池山荘を真ん中に豪華なパノラマ
種池山荘を真ん中に豪華なパノラマ
槍にフォーカス
もう少し雪が増えても絶対キレイだろなー
1
もう少し雪が増えても絶対キレイだろなー
帰りも振り返ってばかり (;´∀`)
1
帰りも振り返ってばかり (;´∀`)
今まで見た景色のなかでも上位に入る絶景
2
今まで見た景色のなかでも上位に入る絶景
このグラデーションを目に焼き付けて帰る
このグラデーションを目に焼き付けて帰る
うっすら白いハイマツの斜面
日が登っても溶けないところを見るとやはり気温は低い
うっすら白いハイマツの斜面
日が登っても溶けないところを見るとやはり気温は低い
ミクロではなかなかにメルヘン
ミクロではなかなかにメルヘン
山荘の屋根がまたメルヘンアクセントだね〜
1
山荘の屋根がまたメルヘンアクセントだね〜
登山道だけ雪化粧
登山道だけ雪化粧
山荘直前にもう一枚
あっちも歩きたい
1
山荘直前にもう一枚
あっちも歩きたい
山荘の前であったか装備を脱いで下山に備える
山荘の前であったか装備を脱いで下山に備える
登ってきたときは真っ暗でよくわからなかったけど、
ちょっとヒヤッとする
登ってきたときは真っ暗でよくわからなかったけど、
ちょっとヒヤッとする
斜度が緩くトラバース気味な道が多め
斜度が緩くトラバース気味な道が多め
歩いてると暑いような気もするけど
歩いてると暑いような気もするけど
雪が溶けないからやっぱり気温は低い様子
雪が溶けないからやっぱり気温は低い様子
扇沢の駐車場がなかなか近づかない(-_-;)
扇沢の駐車場がなかなか近づかない(-_-;)
視界が開けてくると
視界が開けてくると
ケルンを通過
良い雰囲気の登山道を
良い雰囲気の登山道を
のんびり下って終了
のんびり下って終了
車に戻ってまず少し仮眠 (-_-;)
からの温泉
1
車に戻ってまず少し仮眠 (-_-;)
からの温泉
蕎麦の登りにひかれて道の駅白馬に飛び込んだのに、
気が付いたらカツカレー食べてた(笑)
3
蕎麦の登りにひかれて道の駅白馬に飛び込んだのに、
気が付いたらカツカレー食べてた(笑)

感想

夏休み以来の北ア。
年に2度も北アに登るのって実はめずらしい (;'∀')
でもスッキリ晴れる予報で、混雑もしていなさそうなこの時期。
行ってよかった!
感動的な夜明けからスッキリどこまでも見渡せるお天気♪
こんな景色が見れるから山はやめられない。
ほんの少しだけど、久しぶりに雪の上も歩けて満足。
これからあちこち白くなる時期。
はやくスノーシュー履くくらいになってほしいものだ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:332人

コメント

スノーシューで爺ヶ岳サイコーですよ〜
こんにんちは!
爺からのご来光素晴らしいですね〜。
自分は飯縄山からでしたが、こちらもサイコーでした!
TAKさん、スノーシューで往く爺もどうですか〜
2019/11/11 12:48
Re: スノーシューで爺ヶ岳サイコーですよ〜
ひっさびさの良い天気でしたね!
スノーシューで爺は、今回、良いだろなー!と思いながら歩いてました♪
新潟を出るのもなかなかに大変な冬ですが、今年の候補に入れたいと思います( ^ω^ )
2019/11/12 1:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら