また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2103282
全員に公開
ハイキング
北陸

金草岳〜冠山

2019年11月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:53
距離
12.6km
登り
1,077m
下り
1,078m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:28
休憩
0:25
合計
3:53
7:16
28
7:44
7:49
27
8:16
8:16
11
8:27
8:33
8
8:41
8:41
18
8:59
8:59
29
9:28
9:34
38
10:12
10:13
6
10:19
10:24
7
10:31
10:33
0
10:33
10:33
36
11:09
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
冠山峠
賑わってました
冠山峠に向かう国道303号は、この日に揖斐川マラソンが開催されていて大規模な交通規制が惹かれるとのことで、帰路は国道157号で樽見へ抜けました
コース状況/
危険箇所等
特にないが、冠山直下の岩場は慣れてない方は注意が必要
初めは冠山ではなく、金草岳を目指す
初めは冠山ではなく、金草岳を目指す
あれは白山だね
ではその左は銀杏峰か?
ではその左は銀杏峰か?
これが目指す金草岳
3
これが目指す金草岳
武生か越前市は雲海の中
武生か越前市は雲海の中
冠山ピークから日の出
2
冠山ピークから日の出
紅葉も見て取れる
1
紅葉も見て取れる
稜線歩きが期待できる
2
稜線歩きが期待できる
白倉谷からの分岐と交わる
白倉谷からの分岐と交わる
ピークに見えるが、あれは白倉岳
1
ピークに見えるが、あれは白倉岳
点々と紅葉
笹原のルートが続く
1
笹原のルートが続く
冠山の右奥に徳山ダム
冠山の右奥に徳山ダム
白山の雪はまだない
1
白山の雪はまだない
穂高と乗鞍も見えてきた
穂高と乗鞍も見えてきた
まずは白倉岳に到着
1
まずは白倉岳に到着
ここから金草岳はすぐ
2
ここから金草岳はすぐ
金草岳山頂到着です
5
金草岳山頂到着です
歩いてきた稜線
白山近いですね
徳山ダムが輝く
奥に見えるのは伊吹山かな
奥に見えるのは伊吹山かな
街並みが見渡せた
街並みが見渡せた
この後向かう冠山
1
この後向かう冠山
北アルプスもまだ黒いですね
1
北アルプスもまだ黒いですね
今日は本当にいい天気
今日は本当にいい天気
奥美濃の秀峰たち
奥美濃の秀峰たち
黄色と紅が入り混じる
黄色と紅が入り混じる
さてとりあえず峠まで戻りましょう
さてとりあえず峠まで戻りましょう
中腹が色付いている
中腹が色付いている
峠まで戻りました
一般の観光客もたくさん
峠まで戻りました
一般の観光客もたくさん
美濃のものばかり
福井県は池田町のものが一つありました
1
美濃のものばかり
福井県は池田町のものが一つありました
これから向かう冠山
目立った形状です
1
これから向かう冠山
目立った形状です
振り向くと先程往復した金草岳
振り向くと先程往復した金草岳
徐々に近づく
山頂まで小一時間か
1
徐々に近づく
山頂まで小一時間か
こちらからの白山も近い
こちらからの白山も近い
山頂直下は岩場
山頂に到着
峠までの道路がよく見える
1
峠までの道路がよく見える
白山をズームで
こちらは穂高
岩場の下りは慎重に
岩場の下りは慎重に
福井県側の国道が見えた
福井県側の国道が見えた
冠平にも寄ってみました
冠平にも寄ってみました
上部は岩々ですね
上部は岩々ですね
峠の福井県側も車がいっぱい
峠の福井県側も車がいっぱい
戻りました
まだ時間が早いがこれでおしまい
戻りました
まだ時間が早いがこれでおしまい

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ココヘリ

感想

どこに行こうか迷ったが、近場の登ったことのない冠山を登ることにした。
黄葉もまだ少し残っているかなと期待して行きます。
冠山峠は到着時はまだ駐車スペースに余裕がありましたが、金草岳から戻ると既にかなりの車で溢れていました。福井県側は行ってないので状況はよく分かりません。
ですが、紅葉目当ての一般の方も多い印象です。
最初は冠山と金草岳とどちらに行こうか迷いましたが、金草岳の方が時間が掛かるかな〜と思い、戻ってきてから車で補給しようと思い出発です。
最初から標高を下げていくのでこれはアップダウンが多いな〜と思って歩きましたが、稜線歩きができたので、展望も良く気分良く歩けました。
金草岳は特に難しいところもなく、整備された歩きやすいルートでした。
白山や穂高まで見ることができ、意外と展望の楽しめる山ですね。
引き返すと、ひょっとして往復2時間を切れるかもと思い、速足で駆け抜けましたが、若干オーバーして峠まで戻った。
そこで、まだ時間が早いので、行動食だけ補給して直ぐに冠山を目指す。
こちらもアップダウンが少々、山頂直下の岩場は慣れない方は下りが怖いですね。
スライドする方はかなり慎重に下っていました。
自分は沢で慣れているので、何てことはありません。
サクッと山頂到着です。
峠まで戻ったところそれでもまだ12時前でしたが、腹ごしらえを済ませて帰路に着きました。
しかし、冠山は皆さん気軽に登るのですね!?
往復2時間程度ですが、普段着の人や、ワンコ抱えた人などハイキングみたいな方が多くみえました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:757人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 東海 [日帰り]
冠山峠〜冠山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 東海 [日帰り]
冠山〜金草岳縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら