丹沢

初冠雪の丹沢山 みやま山荘泊

2019年11月30日(土) 〜 2019年12月01日(日)
はなたれ その他2人

1日目
2日目
天候 初日:スカッと快晴☀!
2日目:午前中の稜線は強風とガス🌥でモルゲン富士はお預け…😫
アクセス
往路:
・神奈中バス 秦野駅発9:04 ヤビツ峠着9:52
復路:
・神奈中バス 大倉発11:15 渋沢駅着11:28
コース状況/
・ヤビツ峠〜塔ノ岳:
三ノ塔直下の鎖場付近は凍った雪が残ってしまい、大変危険なコンディションに。日曜は気温が緩んで溶けたとは思いますが…
行者岳の鎖場付近でも凍っている箇所があったので、この日は慎重に歩きました。
日向はドロドロに…
・塔ノ岳〜丹沢山:
北側斜面の階段などでは凍った雪が張り付いていましたが、慎重に足を運べば問題なく通過できました。日当たりの良い箇所はドロドロに…
・塔ノ岳〜大倉バス停:
雪は全く残っておらず、ドロドロの箇所もなかったので、下山のペースが上がる。もみじの紅葉は標高600m付近(駒止茶屋〜見晴茶屋間)に。
その他周辺情報 ・秦野天然温泉さざんか
入浴料:大人休日850円
・焼肉たいざん
食べ放題 たいざんコース:2280円(税別)

いずれも東海大学前駅からすぐなので、電車組の下山後の定番コースになりそう…
今回のウッチー&endoooo;さんとの定例山行はヤビツ峠からスタート。みやま山荘泊で翌日に蛭ヶ岳から檜洞丸へ抜ける、表尾根・主脈&主稜縦走という豪華企画。果たして完歩できるのか…
11月末にも関わらず本格的な冬の訪れを感じさせる気候ですが、今日もウッチーは元気に半袖です。肉襦袢で寒気をブロック!😆
しかしながら、程なくギブアップしてダウン羽織ってました。賢明な選択。
そしてウッチーは今回もデカザックで歩荷トレ。自ら試練を科しますが、すぐに後悔してました(笑)
菩提峠にはビジターセンターさんからの気になる情報が!タマゴタケってちゃんと立派なカサが出てくるんですね。
二ノ塔への道に消えかかっている雪が!
思っていたよりも標高が低い位置から雪が現れたことに、ショックを受ける…
二ノ塔への道に消えかかっている雪が!
大山の右手には、江ノ島や三浦半島だけでなく、房総半島まで!
そして現れた雪道は、低い気温も相まって表面が凍って滑りやすい…
三ノ塔の横にはかなり下まで冠雪した富士山🗻!
三ノ塔に到着すると、人で溢れてる。
富士山と奥には南アルプス南部の山々!
右から悪沢岳・赤石岳・聖岳の姿が。
三ノ塔に到着すると、人で溢れてる。
富士山と奥には南アルプス南部の山々!
右から悪沢岳・赤石岳・聖岳の姿が。
江ノ島と逗子・葉山方面も!
新しくなった三ノ塔休憩所。
初日の出の頃は、三ノ塔の山頂は沢山の人で賑わいそう。
新しくなった三ノ塔休憩所。
初日の出の頃は、三ノ塔の山頂は沢山の人で賑わいそう。
鳥尾山の小屋までちらほら雪が見える…
まずは三ノ塔からの下りのコンディションをチェックしに行きます。
鳥尾山の小屋までちらほら雪が見える…
日の当たらない斜面には雪がビッシリと…
三ノ塔からの下りの斜面は大変危険な状況でした。このコンディションなのにチェーンスパイクを忘れるという痛恨のミスを犯す…
そしてここも危険な状況でしたが、何とかクリア。鎖があっても滑ったら怪我をしかねないので、ここまでリスクを犯す必要もなかったのですが…
難所をクリアして、鳥尾山に到着…😓
行者岳から三ノ塔・鳥尾山を振り返る。
日陰に入るとこんな雪景色に…
塔ノ岳に到着。
何とか16時までには丹沢山に着きそう…
塔ノ岳に到着。
何とか16時までには丹沢山に着きそう…
ここで泊まりたい衝動にも駆られましたが、みやま山荘の夕飯を目指してもうひと踏ん張り!
カッチコチの日陰の稜線を行く。
翌日は気温が上がってぐちゃぐちゃに…
カッチコチの日陰の稜線を行く。
翌日は気温が上がってぐちゃぐちゃに…
左奥に丹沢山が見えてきて、まだまだ遠いことに気が重くなる…
富士山に日が落ちる前に丹沢山へ到着!
だいぶ寒くなったので、そそくさとみやま山荘へ…
この日は2つの布団に3人という状態でしたが、寝床の広さは充分でした。
3回転目だったので、腹が減り過ぎて料理の写真は撮り忘れる…
だいぶ寒くなったので、そそくさとみやま山荘へ…
3回転目だったので、腹が減り過ぎて料理の写真は撮り忘れる…
翌朝はガッスガスに…
昨晩のうちに話し合って今日の予定を変更。
コンディションに不安のある蛭ヶ岳方面は諦めて、とっとと大倉尾根方面に下山する事に。
温泉♨とビール🍺と焼肉が待ってる!
翌朝はガッスガスに…
昨晩のうちに話し合って今日の予定を変更。
温泉♨とビール🍺と焼肉が待ってる!
花立山荘に着く頃には雲を抜けて視界がクリアに。
天気予報ではこの後は回復傾向でしたが、昨日のうちに絶景を堪能していたので、未練を感じることもなく下山します。
大倉尾根の中盤、駒止茶屋〜見晴茶屋間にはもみじ🍁ロードが!
この時間帯に大倉尾根を下るのは気持ちがいい!
素晴らしい光景
色付いたもみじを見ながら、大倉尾根も捨てたもんじゃないと思い直す。
そして大倉バス停に到着。
小田急の東海大学前で途中下車して、いつもの温泉と駅前の焼肉屋へ!
複数人なら下山後のこのコースが定番になりそう…
みやま山荘でも大量に食したこともあり、またしても消費カロリーを大幅に上回る摂取カロリーとなったグルメ山行でした。😅
そして大倉バス停に到着。
複数人なら下山後のこのコースが定番になりそう…

備考 真冬の丹沢は念のためチェーンスパイクを携行した方が安心です。

感想

ウッチーとendooooさんとの定例山行、前回の甲武信ヶ岳に続き、今回は丹沢山にやって来ました!
※endooooさんのレコはこちら!

初日はヤビツ峠から表尾根を縦走して、丹沢山のみやま山荘泊。翌日は主脈を北上して蛭ヶ岳に向かい、主稜を縦走して檜洞丸から西丹沢VCへ至る、ワンデイでは大変厳しい豪華な計画にワクワクして臨みました。

しかしながら、今週木曜に予期せぬ積雪があり、その後の真冬並みの冷え込みにより、稜線には至る所に凍りついた雪が残る悪コンディション。しかもチェーンスパイクを忘れるという失態により、この時点で縦走計画に暗雲が…
表尾根は何とかクリアして、日没1時間前にみやま山荘に到着。みやま山荘の自慢の夕飯を食べながら、翌日の計画を修正して、大倉尾根から下山する方向で決定しました。
翌日も朝のうちは強風とガスで稜線のコンディションは悪く、楽しみにしていたモルゲン富士はお預けに…
下山後の温泉♨️とビール🍺と焼肉を目指して足早に下山。大倉バス停に着く頃にはすっきり晴れ渡っていました。

東海大学前駅の「秦野天然温泉さざんか」で汗を流して、「焼肉たいざん」で乾杯🍻。
自分より10歳以上若い2人のペースに釣られて、焼肉食べ放題コースで胃に焼肉と大盛ご飯をガンガン流し込む。みやま山荘でも夕飯・朝飯ともに大盛ご飯をガッツリ食べたのに、しっかり元を取る勢いで食べ尽くしました。
さらに増量したウッチーのことを笑えない、消費カロリーを大幅に上回る摂取カロリーに今後の体重に不安を覚えた山行でした😅