志賀・草津・四阿山・浅間

初冬の浅間山展望 車坂峠から外輪山(黒斑山、蛇頭岳)

2019年12月01日(日) [日帰り]

アクセス
小諸ICからチェリーパークラインで30分程度です。小諸ICから3分で最後のコンビニ(ローソン)があります。

登山口の車坂峠の駐車場に駐車しました。ガラガラでした。ビジターセンターは今期の営業を終了していました。トイレも冬期閉鎖中です。高峰高原ホテルのトイレを使わせてもらえます(チップ有)。ホテルには自販機もあります。
コース状況/
○表コース(車坂峠→トーミの頭)
台風による登山道への被害もないようです。危険箇所はありません。

○トーミの頭〜黒斑山〜蛇頭岳
往路は右手に浅間山を見ながらあるく気持ちの良い外輪山の縦走路です。この日は風が強く、蛇骨岳では飛ばされそうでした。登山道の崩壊などはありません。

○中コース(トーミの頭→車坂峠)
一部崩壊との情報がありましたが、古い登山道が深めにえぐられた程度です。特段の危険箇所はありません。
その他周辺情報 下山後は、佐久平PAに併設されている「平尾温泉 みはらしの湯」に立ち寄りました。ここはJAFなどの割引はありませんが、裏技としてPAの売店で割引券(150円)を配布しています。
車坂峠の駐車場はガラガラ
ホテルのトイレを借りました
公衆トイレは冬期閉鎖中
さあ、出発。晴れているけど風が強そうです
積雪は数センチでした。
八ヶ岳にも雪がない。
振り返るとスキー場がオープンしていました。
槍ケ鞘までユックリ歩いて約1時間です。大好きな景色の一つです。
すぐに鞍部で中通りと合流。
トーミの頭から黒斑山
トーミの頭から蛇骨岳などの外輪山
雪が少ない浅間山
蛇骨岳到着。ここあらの浅間山も良い感じ。この辺りは強風でした。
蛇骨岳からトーミの頭と、遠くに八ヶ岳。
どっちだったか。。。
谷川方面でしょうか。こちらは真っ白でした。
方向的には四阿山。
強風だった蛇骨岳山頂の岩。
Jバンド方面。風が強くて行く気無くしました。
途中の風が弱い地点で長い昼食休憩としました。しかし浅間山は良い山です。噴煙も見えずでした。
黒斑山の山頂からの浅間山。スライドした登山者は20名程度です。
黒斑山の山頂にもなんだか色々な施設ができているようです。
帰りは中コースから。
車坂峠手前は気持ち良いルートです。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ
備考 テーピング大事 ドローンでカットされた指止血

感想

大好きな浅間山を見に外輪山へ。
この時期は、人も少なくて、静かなトレッキングでした。台風による被害もほとんど無く、安心しました。外輪山を歩きながら眺める浅間山は最高です。蛇骨岳は強風でトットと立ち去りましたが、黒斑山山頂近くにあるお気に入りの場所は風も無く、カップラを食べながら1時間以上ボーッと浅間山を眺めていました。
既に10回以上は登っていますが、もう少し雪が付いたら再度行く予定です。

なお、トレッキング中に不注意で指先を切ってしまい、ファーストエイドキットの重要性を再認識しました。テーピングで止血したのですが、大昔に買った安物のテーピングはノリが残ってダメでした。。。