また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2134248
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
伊豆・愛鷹

天城山(万三郎岳、万二郎岳)天城高原から

2019年12月06日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:32
距離
8.4km
登り
710m
下り
717m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:08
合計
3:28
9:53
9:55
38
10:33
10:37
12
10:49
10:49
19
11:08
11:08
35
11:43
11:43
3
11:46
11:47
22
12:09
12:10
43
12:53
12:53
8
13:01
13:01
9
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天城高原ゴルフコース 登山者用駐車場

小田原から箱根経由で 伊豆スカイラインに入ろうと思いましたが、通行止めで、
湯河原ターンパークで一度135国道におりて、再度山伏峠から、伊豆スカイラインで、天城高原ICまでいきました。帰りに料金を払います。 750円だったと思います。
コース状況/
危険箇所等
特に問題なし
その他周辺情報 伊東温泉 公衆浴場 区民50円 区外300円
(七福神の公衆浴場があるようです。駐車場もあるところもあるので便利です。)
伊東の道の駅のお風呂は臨時休業でした。
天城高原ゴルフ場の施設の手前にある登山者用の駐車場です。
トイレと、水道(たわしもあるので、靴を洗えます。)もあります。
1
天城高原ゴルフ場の施設の手前にある登山者用の駐車場です。
トイレと、水道(たわしもあるので、靴を洗えます。)もあります。
登山口です。
標識が沢山あるので、初心者でも安心ですね。
1
登山口です。
標識が沢山あるので、初心者でも安心ですね。
四辻です。今回は、時計周りです。(普通かな?)
1
四辻です。今回は、時計周りです。(普通かな?)
この標識(キロ表示)も沢山あります。
1
この標識(キロ表示)も沢山あります。
あと、2.5キロぐらい!
あと、2.5キロぐらい!
古い標識もあります。
1
古い標識もあります。
万二郎岳に到着!!!
当日はガスで展望なし!!!
万二郎岳に到着!!!
当日はガスで展望なし!!!
馬の背です。
石楠花ですね。 これが咲くと綺麗なんでしょね!!!
石楠花ですね。 これが咲くと綺麗なんでしょね!!!
石楠立。はなだてと読むんですね。シャクナゲだて かと思いました。
1
石楠立。はなだてと読むんですね。シャクナゲだて かと思いました。
この標識も沢山あります。
1
この標識も沢山あります。
アマギシャクナゲ というですね!
アマギシャクナゲ というですね!
万三郎岳の到着!!
伊豆半島最高峰の万三郎岳(ばんざぶろうだけ) 1,406mです。
万三郎岳の到着!!
伊豆半島最高峰の万三郎岳(ばんざぶろうだけ) 1,406mです。
万三郎岳です。
シモバシラがも結構ありました。 雪はないので、問題なし!
シモバシラがも結構ありました。 雪はないので、問題なし!
登山道ですが、土が流されてこんなところを多いので、ご注意!
登山道ですが、土が流されてこんなところを多いので、ご注意!
涸沢分岐点
ここから、石、岩が多い 下りになるので、要注意!!!
1
涸沢分岐点
ここから、石、岩が多い 下りになるので、要注意!!!
古い標識!
縦走路のマークの標識もあります。
縦走路のマークの標識もあります。
大きな岩がありました。 名前があるのかな?
大きな岩がありました。 名前があるのかな?
梯子があるました。ここだけですね!
1
梯子があるました。ここだけですね!
石柱101 てどんな意味????
1
石柱101 てどんな意味????
木が台風の原因ですかね。倒れていました。
木が台風の原因ですかね。倒れていました。
菅引林道の分岐ですが、通行はできないようです。
1
菅引林道の分岐ですが、通行はできないようです。
また、四辻に戻ってきました。
1
また、四辻に戻ってきました。
到着!!!! お疲れさまでした。
1
到着!!!! お疲れさまでした。
バス停です。

この紅葉は、一碧湖のです。帰りによりました。
1
この紅葉は、一碧湖のです。帰りによりました。

感想

自家用車で、天城高原ゴルフコースから、天城連山の周遊(時計周り)をしてきました。
(電車行こうかとおもいましたが、朝市の電車で、伊東駅から、天城高原行きのバスの接続時間が短いので、やめました。)
情報:JR伊東線伊東駅の改札を出て、「天城東急リゾート行きシャトルバス」が発車します。(片道大人¥1,000 )

登山道は、雪もなく、特に問題はないですが、万三郎岳から四辻の登山道は、少しわかり憎いところもあるので、遭難することはないですが、登山の初心者等の方は、道案内が、結構あるのでご注意して通行してください。涸沢分岐から四辻までの下りは、岩が沢山あるところもありますのでご注意。

山バッジですが、ゴルフ場のフロントに売っています。2種類ありました。
650円だったと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:364人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 未入力 [日帰り]
万三郎
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
天城山 周回(万三郎岳&万二郎岳)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら