また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2134613
全員に公開
雪山ハイキング
東北

白鷹山(細野口から)

2019年12月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:30
距離
4.4km
登り
471m
下り
474m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:14
休憩
0:16
合計
2:30
7:44
90
スタート地点
9:14
9:30
44
10:14
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口近くの林道の空きスペースに停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
多いところで膝下程度の積雪でした
重い雪だったので、ワカンを履いたほうが良さげでした
林道脇に車を停めてスタート
1
林道脇に車を停めてスタート
看板も何も無い登山口
駐車から100メートル程です
1
看板も何も無い登山口
駐車から100メートル程です
開けた伐採地へ
夏場は背の高い草が多く刈払いされていないと厳しいとこです
ここは遮るものが無いので雪深いです
2
開けた伐採地へ
夏場は背の高い草が多く刈払いされていないと厳しいとこです
ここは遮るものが無いので雪深いです
これはタヌキかな?
3
これはタヌキかな?
林の中に入ると雪は浅くなります
標高が高くなればまた深くなりますが・・・
1
林の中に入ると雪は浅くなります
標高が高くなればまた深くなりますが・・・
写真が暗くて分かりづらいですが、木に右への矢印がペイントされています
ここは矢印の通り右へ
1
写真が暗くて分かりづらいですが、木に右への矢印がペイントされています
ここは矢印の通り右へ
安心のピンクテープ
1
安心のピンクテープ
荻野口への分岐
この辺りは相当雪が深くなっていました
1
荻野口への分岐
この辺りは相当雪が深くなっていました
置賜葉山から飯豊方面
7
置賜葉山から飯豊方面
もっと日が差すとこの雪がボロボロ落ちてくるんですよね
4
もっと日が差すとこの雪がボロボロ落ちてくるんですよね
気温が低いともっときれいに写りそう
3
気温が低いともっときれいに写りそう
うさぎかな?
山頂着
まずはお参り
7
山頂着
まずはお参り
こっちは村山葉山
高いところと低いところに雲がありますね
9
こっちは村山葉山
高いところと低いところに雲がありますね
小屋内で休憩
やはり細野口の場所が気になるところですが
1
小屋内で休憩
やはり細野口の場所が気になるところですが
もふもふ下ります
2
もふもふ下ります
下の方はまだ雲の中
1
下の方はまだ雲の中

感想

家から見える山々もかなり白くなって、ようやく冬らしくなってきました
まずは軽く雪遊びに白鷹山へ行ってみました
思ったより雪が深く、久々の雪道だったので足がガクガクになりました
面倒がらずにワカン履けばよかったと後悔しております

ずっと気になっているのですが、「細野口」からのコース、地形図の点線を辿るのか今日私が歩いたコースなのかがよくわかりません
前者の方は、案内地図にも書いてあるのですが、藪が深く道も途中から消えているようです
後者の方は、テープや刈払もされていますが、案内図とは明らかに異なるルートです
まぁどちらでも良いのですが、こちら側から登る際はこのルートをお勧めします

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:807人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら