蔵王・面白山・船形山

【船形山】升沢コース〜升沢避難小屋

2019年12月14日(土) 〜 2019年12月15日(日)
1.31.4

1日目
2日目
天候 1日目…晴れ〜暴風雪
2日目…暴風雪〜曇り
アクセス
旗坂野営場駐車場はまだ駐車可能でした
コース状況/
全行程雪道。危険箇所はないが万全の対策必須。
その他周辺情報 旗坂野営場駐車場…今回は一晩で20cm程度の降雪。雪が多ければ出庫できなくなる可能性もあるため自己責任で。
旗坂野営場トイレ…冬季閉鎖中
升沢小屋近くの水場…荒天のため未確認。
久しぶりの船形山。旗坂野営場から升沢小屋を目指して出発です。
思ったより雪は少なめ。地面が露出している箇所も。
気温も低くなく、歩いていると暑くなってきました。
晴れていて気持ち良い〜。
旗坂平。
積雪量が徐々に増えてきましたが、この辺りの雪は締まっていて歩き易い。
つぼ足でサクサク進みます。
倒木が綺麗に並べられて腰掛みたい。25番の看板は下にありますね。
先行者のスノーシュートレースを辿ります。少しずつ雪質が柔らかくなってきました。
積雪量は20cmくらい。
ちょっと歩き辛くなってきたので、ここでワカン装着。
鳴清水。
フカフカの雪質で時々踏み抜きながら進みます。積雪量は50cmくらい。深いところは股下まで沈みます。
19番でロープが張られていました。雪に埋もれ状況が分かりませんが、気を付けて進みます。
18番〜17番のブナ林が特に好き。
直登するとかなりの急坂ですが、雪が少ないので夏道で緩やかに行きます。
新雪はフカフカで気持ち良いけど、体力使いますね…スノーシューのトレースお借りしてますが、ワカンではやっぱり沈みます。
やっと半分。三光の宮は寄らずに先へ。
うさちゃんトレース。ケンケンパしてるみたいで可愛い(*´∇`*)
大滝野営場への分岐。
体力消耗してますが、天気が良いので励まされます。お昼回ったばかりなのに夕方の様な日の傾きと色合い。
役行者様はまたの機会に。
栗駒山が綺麗に見えています。
栗駒山アップで。
鳥居まで来ました。船形山山頂避難小屋が見えてテンションが上がります(≧∇≦)
熊さんのガシガシから守るように、鳥居には銅板が貼られていました。
このお天気なら山頂から見る景色はさぞや綺麗でしょうね。気持ちは山頂に向いています。
取付け最中でしょうか。脚立が木に括り付けられていました。いつも登山道整備ありがとうございます。
升沢小屋が見えました。強風が吹き、ここに来て急に雲行きが怪しくなってきました。
天候と時間の都合上、今回は山頂へ行かず升沢避難小屋でお世話になります。先行されていた方お一人同宿です。よろしくお願いします。
その後暴風雪に変わり一晩中風の音が鳴り響いていました。
その後暴風雪に変わり一晩中風の音が鳴り響いていました。
おはようございます。
2日目はいきなりトイレから…。バイオトイレでとても綺麗でした。
おはようございます。
ご一緒させていただいた方とお話に花が咲き、楽しい時間を過ごすことができました。お世話になりました。下山します。
前日の天気とはうってかわって暴風雪。一晩でかなり雪が積もりました。船形山山頂はまったく見えません。
歩くのもやっとなほどの強風。来る時に見えていた看板も雪が付いています。
やっと鳥居まで来ました。
シュカブラ綺麗ですね。
ブナ林に風の音だけが響いています。
好きな風景。雪を纏った木々がアートみたいで素敵です。
木のお家に雪だるまを作ってみました。フカフカの雪質でちょっと難しかった…。
こちらはbakke3作。
20番を過ぎると麓のほうに青空が見えてきました。山と麓の天気はやっぱり全然違いますね。
風も少し穏やかになり、気温も暖かく感じます。
昨夜の降雪で露出していた地面は雪に隠れました。
登山口に戻ってきました。お疲れ様でした。
現在、冬季閉鎖中の旗坂野営場のトイレ。

共同装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計

感想

夏、秋と船形山行きを天気に阻まれ今日まで来ましたが、今回最高の天気の中スタートできました。山頂小屋へ行ければ良いな〜と思いながらも、強風の予報と雪の状況次第でひとまず升沢小屋を目指して進みました。初めは気温も高く締まった雪で歩き易くスイスイ進めましたが、それが長く続くはずもなく、新雪フカフカの中ワカンの浮力では到底及ばず体力を消耗しながら升沢小屋へ到着しました。ちょうど升沢小屋に着く直前で天気が急変。あっと言う間に暴風雪に。山頂小屋目指してたらちょっと危ないところでした。升沢小屋でご一緒させていただいた方と話に花が咲き、楽しい時間を過ごすことができましたし、雪の船形山の美しいブナ林で癒され今回も良い山行ができました。