祖母・傾

祖母山(神原登山口より)

2019年12月29日(日) 〜 2019年12月30日(月)
KabosMikan その他1人

1日目
2日目
天候 29日:曇り。山頂はガス。夕方から小雨。
30日:小雨。
アクセス
玉来地区から車で30分ほど。最後の5分くらいは凸凹のある道なので、車高の低い車は注意が必要です。
コース状況/
下のほうはよく整備されていますが、中腹からは岩登りのような要素もあります。雨だったので粘土質の斜面がとても滑りやすくなっていました。ぬかるんでいるせいか、浮き石も多かったです。
その他周辺情報 登山口から車で30分の玉来地区には、スーパー、コンビニ、100円ショップ、コインランドリー、ごはん屋さんなどだいたいのものが揃っていました。
”らいす亭”の野菜たっぷりメニューがとにかくおいしかった!
少し離れますが、”原尻の滝”は一見の価値あり!
神原(こうばる)登山口駐車場。トイレあり。15台ほど停められます。もう1つ、下にも駐車場がありましたが、そこにはトイレはないようでした。
入山者カウンターは、セルフなかんじ。
山に入ります!
少し登ると、滝が!
ここからたくさんの滝を見ました。水がほんとにキレイ!
30分ほどで五合目避難小屋に到着。トイレは冬季閉鎖。水も出ません。
入口にガイコツが!何の動物でしょう?
迷彩柄の木!
霜柱があちこちに立っていました。
つららもー。
国観峠。ここまで急登だったー。。。
突然の八合目。
九号目小屋と、山頂への分岐。まずは山頂に向かいます。
上に行くほど、霜柱が増えて長ーくなっていきます。キレイ!
一部氷の滑り台ができていました。幸い、登山道の上ではありませんでした。
段々になってる氷がオブジェみたい。
山頂!ガスっていて、展望はゼロでした。
そして九号目小屋へ!
毛布や銀マット、机があり、しかも電気まで付いて、ありがたい!!
薪ストーブまで!!寒かったので、使わせていただきました。おかげで凍えずに寝ることができました。
山に関する本もたくさんありました。CDも聞けるようです。
翌日は雨。何度も滑りつつ、無事に下山。
汚れたまま車に乗りたくないなぁと思っていたら、駐車場には水道とブラシ完備。ほんとにありがたい!!

感想

初の祖母山、五合目から先は想像以上に急登で、登りも下りもハードでした。展望がなく残念でしたが、トレーニングと割り切って歩きました。
九号目避難小屋は、昨年まで有人小屋だったとあって、今まで泊まった避難小屋の中では最高の設備でした!!電気が点くのは、本当にありがたいです。
現在、五合目小屋のトイレは使えず、九号目小屋の女子トイレ(大便器)は使えません。