阿蘇・九重

2020年01月02日(木) [日帰り]
子連れ登山 セキヒロ koh-TA
1.11.2

標準コースタイムでは、仙酔峡登山口から高岳火口壁まで100分となっていますが、全く無理(笑)
ヘッドライトを着けてのスタートだったのでゆっくり歩きでしたが、休憩除いても130分!
登りも下りも火山岩凝固した凹凸の上を歩くため、距離や標高差には表れない難しさがありました。
まわりが明るくて道馴れしていれば、やっと100分かなぁ…
アクセス
仙酔峡登山口に駐車場有、ロープウェイは火山活動の影響で休業中のため、一般の観光客はほとんどいません。冬季は仮設トイレが利用可能。
コース状況/
【2020.1.3現在】 阿蘇山は噴火警戒レベル2(火口周辺1km立入規制)
※常に最新情報を参照する必要があります
◆気象庁HP「阿蘇山」
◆阿蘇市
その他周辺情報 どんどこ湯(11:00〜21:00受付)
下山後の入浴はいくつか日帰り施設がありますが、熊本市街地方面へ向かう途中にある便利な場所でした。
おはようございます。
前日に引き続き、暗闇スタートとなりました。
おはようございます。
前日に引き続き、暗闇スタートとなりました。
急登といわれる仙酔尾根を登るコースです。
舞い上がる火山灰にライトの灯りがあたり、かなりの量が積もっていることを実感しました。
急登といわれる仙酔尾根を登るコースです。
前日の霧島よりも内陸に位置するためか、明け方の気温はかなり低い模様ですが、二人とも連日の登山なので体はすぐに温まります。
阿蘇カルデラの夜景の向こうには闇夜にボーっと浮かび上がる九重連山。
辺りが明るくなるに連れて、自分たちが目指しているピークの大きさに改めて気づかされます。
日の出方向にそびえる岩峰はそれぞれ「虎ヶ峰」「鷲ヶ峰」と呼ばれているそうな。
足元も凹凸が多く、なかなか思うように高度を上げられませんが、天気は快晴予報なので焦らず参りましょう。
かなり高度感が出てきましたが、登っている山の裾野が大きすぎるためか、まだまだその全容は計り知れません。、
火山活動の影響で運休になっているロープウェイ方面。
相当急な岩壁に橋脚が設置されていますね。
火山活動の影響で運休になっているロープウェイ方面。
相当急な岩壁に橋脚が設置されていますね。
もうすぐ夜明け。
振り返るたびに表情を変える九重連山に、何度も目を奪われてしまいました。
もうすぐ夜明け。
仙酔尾根で唯一文字を見かけたのはココだけか?
ああ…稜線が遠いなぁ。
仙酔尾根で唯一文字を見かけたのはココだけか?
ああ…稜線が遠いなぁ。
疲れた時は腹ごしらえ。
九州ではポピュラーな菓子パンの「マンハッタン」
久しぶりに地元のスーパーで見かけて、衝動買いですね(笑)
疲れた時は腹ごしらえ。
九州ではポピュラーな菓子パンの「マンハッタン」
久しぶりに地元のスーパーで見かけて、衝動買いですね(笑)
ご来光が射しこむような場所ではありませんが、久住の山が明るくなっていく様で、その時を感じられました。
虎ヶ峰、鷲ヶ峰の高度に達したようですが、高低差であと300メートルほど…
後半戦ではまずそそり立つ岩壁を越える所から!
ものすごい立派なツララを発見、
ロープ場を乗り越え、眼下に広がるのは阿蘇の裾野!
久住方面もすっかり朝を迎えました。
阿蘇の第一火口方面はわずかですがムクムクと煙が立ち上ります。2019年4月の噴火から小康状態ですが、レベル2が継続中です。
ようやく高岳火口壁に到着!
さすが火口壁、大きなアップダウンはなく歩きやすい。
ようやく高岳火口壁に到着!
さすが火口壁、大きなアップダウンはなく歩きやすい。
あのピークが最高峰の高岳山頂ですね。
前日よりも良い青空です。
あのピークが最高峰の高岳山頂ですね。
前日よりも良い青空です。
稜線上の風は冷たく、若干ではありますが火山灰が含まれているようです。
関東在住の身からすれば、遠方かつ活火山ということで、中々登ることが出来ていませんでしたが、やっとのことで…
阿蘇最高峰の高岳(1592m)に到着!
私はこれにて九州にある日本百名山6座を達成することが叶いました〜
阿蘇最高峰の高岳(1592m)に到着!
天気良し、風向き良し。
中岳さんは落ち着きを見せております。
天気良し、風向き良し。
中岳さんは落ち着きを見せております。
ということで、第一火口から半径1km圏外である中岳まで足を運んでみることに。
荒涼とした景色の中ですが、不思議と落ち着いて歩くことが出来ました。
足元にはうっすらと灰が積もっています。
高岳から中岳までは、この素晴らしい道!
サングラスとネックゲイターが役に立ちましたね〜
中岳山頂に着きました。
ここから先は第一火口の半径1km圏内、文字通りド真ん中へ続くので、いま近づけるのはココまで。
中岳山頂に着きました。
山頂標識の所まで来ました。
ガスの匂いなどは全く感じられず、降灰も少ないように思います。やはり火口から南側のほうが影響が多いようですね。
山頂標識の所まで来ました。
阿蘇中岳(1506m)
連日の登山でしたが、息子も調子よく歩いていました。
子どもはどんどん体力がついてくるので、私も今年は体力向上に努めたいと思います!
連日の登山でしたが、息子も調子よく歩いていました。
いつの日か、火口のお釜が見られる日が来ることを願っています。
風よけ出来る場所でオニギリ頬張ります。
腹ごしらえした後は、高岳の火口部を周回していくことにします。
粒子の細かい降灰がつくるマーブル模様、ここでしか見られないですね。
二日目も天気に恵まれて何よりです。
奥に見える壁面が先ほど歩いた火口壁部分。
この火口の窪地を横断し、特徴的な「天狗ノ舞台」を経由して周回。
高岳の火口はめちゃくちゃ広いです。
なんと途中に避難小屋があるのです。
「月見小屋」内部はとても綺麗でした。
たき火の痕跡があったので、泊まる人もいるのかな??
「月見小屋」内部はとても綺麗でした。
たき火の痕跡があったので、泊まる人もいるのかな??
宮崎方面は眩しかったですが、いくつも山が折り重なるようでなかなか良い景色でした。
高岳東峰に登ると…
おお!
特徴的なシルエットの根子岳ですね!
おお!
特徴的なシルエットの根子岳ですね!
「久住と俺」
どこで覚えたん?
ボーズがポーズとっております(笑)
「久住と俺」
どこで覚えたん?
ボーズがポーズとっております(笑)
サーベルタイガーの牙の如く!
空を見ろ!
星を見ろ!
宇宙を見ろ!
※ネタが古くてゴメンナサイ
宇宙を見ろ!
※ネタが古くてゴメンナサイ
…はい、いっぱい遊んだのでそろそろ下山します(笑)
午後から風が出てくる予報だったので、早出早着で正解でしたね。
最後はなぜかバスの添乗員さんごっこが始まりました〜
はい、無事に帰って参りました。
お疲れさまでした!
はい、無事に帰って参りました。
お疲れさまでした!
★サムネイル用★

感想

前日の霧島山行の後は、熊本市内に移動し、泊まれるスーパー銭湯で一夜を過ごしました。
九州に住んでいた頃はドライブで訪れることはあったけど、山に登ったことはなく、初の阿蘇登山となります。

早朝4時には出発し、5時30分には仙酔峡登山口に到着しました。
着いたときは他に1台のみ、前日の霧島山とは違いました。それもそのはず、登山口には注意を促す看板も掲げられており、一般的なハイキング道ではない様子。
事前のリサーチでは最高峰の高岳火口周辺と、先に続く中岳、南峰までが第一火口の半径1km圏外ということで現時点での安全圏です。

仙酔峡尾根は「バカ尾根」と呼ばれており、急な登りが続く道です。ヘッドライトを装備してスタートすると、後方にはカルデラの夜景を前衛として、久住連山の稜線が闇夜に浮かび上がっています。空にはまだ星が瞬いており、独特の幻想的な風景が見られました。

阿蘇は九州のヘソと呼ばれるだけあって、内陸部になるため、明け方の気温はかなり低かったように思いますが、二日目の登山だったので息子の調子も悪くありません。
足元は凝固した火山岩の凹凸のため、多少の歩きにくさはありました。
阿蘇は完全なる独立峰のため、見た目以上に山体の大きさを実感しました。登っても登ってもなかなか上にたどり着きません。
夜明けを迎え、見上げると周りは岩壁だらけ…黄色いマーカーを頼りに岩場の隙間を縫っていくように、ゆっくり焦らず高度を上げていきます。

登山口から約2時間半でようやく高岳の火口壁へたどり着きます。その壁の上から見えたのは、文字通り絶景でした!
高岳が成す大きな火口壁の先には、真っ白な噴煙が立ち上ぼり、荒涼とした山のピークがずっと先まで続きます。改めてここは正真正銘の火山であり、地球は生きていると肌で感じられる場所でした…

稜線上には我々以外に人の姿はなく、どうやら貸しきりのよう。防風&火山灰ガードのために持ってきたネックゲイターがここでは役立ちました。
青い空に続く荒々しい稜線を登ると高岳の山頂、ここが阿蘇の最高地点です。
私にとっては、これで九州にある日本百名山6座を達成することができました。

高岳から先は必須ではありませんでしたが、風向きも悪くなく、第一火口そばの中岳までは安全に進めました。中岳山頂を踏んだ後は、風をよけられる場所まで移動し、息子と買ってきたオニギリを頬張りました…

なんだかんだで小さいながらも着いてきてくれる息子、最近は学校や習い事も忙しくなってきて、前ほど自由はきかなくなってきましたが、こうして山で過ごせる時間は、決して当たり前ではなく貴重なんだよなぁと考えていました。