積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(京極コース)

2012年08月18日(土) [日帰り]

駐車場7:05−登山口7:14−3合目7:51−8合目9:42−10:30山頂10:57
−11:30旧山小屋跡11:34−12:01山頂12:42−14:54登山口
天候 曇り、稜線上は雲の上
アクセス
京極登山口P
コース状況/
京極コース、単調な登りが続きます。
9合目付近のガレ場はどこでも登れそうですが
気をつけて見ると岩のペイントやロープでコースは分かります。
お山は雲の中
駐車場から10分ほどで登山口
ガスって陽射しはないけど蒸している
修行の登りで、お花に癒される
ワオー、青空が見えてきた
分岐到着、雲海が素晴らしい
山頂でジェイの最高峰写真♪
オノエリンドウ、優しくひっそり咲いていました
エゾオヤマノリンドウ花盛り
旧山小屋跡
ナナカマドの実も赤く色づき秋近し
稜線を歩く登山者
人ごみから外れた所で休憩
春スキーで滑ったお釜
やっと着いたぜ登山口

感想

久しぶりに夏の羊蹄山に登ってきました。
この時期に登るのは、山仲間がアップしていたオノエリンドウを
見に行く為と、登ったことがない京極コースを歩いてみたかったからです。
愛犬のジェイにも、百名山の一つぐらい登らせたかったのもあるかな。

Sさんに声をかけると、快く同行してくれることに。
中山峠を過ぎても山は雲の中で見えません。
天気予報では晴れることになっているので、雲の中のほうが
涼しくていいでしょうと、7時過ぎ登山口出発です。
景色の見えない単調な登山道。ゆっくりながらも順調に登っていた
Sさんのスピードが4合目ぐらいから落ちます。先に行ってというお言葉に甘えて、
トレーニングのつもりで少し頑張って登ることにします。
6合目ぐらいから斜度が増し修行の登りですわ。
前日に降った雨のせいか、滑りやすい道にヘロヘロです。

8合目を過ぎると、上空が明るい。一組の登山者に追いつき先を登らせてもらいます。
ガレ場がでてきます。岩のペイントやロープで迷わないと思うけど
後からSさんは少し迷ったと言ってました。
ガレ場を頑張ると、稜線が近くなりハッと分岐標識が現れます。
外輪山の縁にでました。ワオー、雲海の上です!
最高点は多くの人で賑っています。ワン連れなので、証拠写真を撮って
人のいないところへ移動して休憩。Sさんは、どれくらい遅れで登ってこれるかな。
30分ほど休んで分岐に戻り、しばし思案。そうこうしていると携帯に
連絡が入りました。まだ9合目ぐらいとのことなので、オノエリンドウ探索に
出かけることにします。旧山小屋付近に群生していると聞いていたので
お釜一周したかったのですが、山頂から時計回りに行く大岩は、
ワンには可哀相なので最短コースで行くことにします。
オノエリンドウ、登山道脇にもひっそりと咲いているんですね。

旧山小屋跡のオノエリンドウはイワギキョウに縁取られて咲いていました。
Sさんがそろそろ山頂に着いた頃なので、来た道を戻ります。
雲海で下界も遠くの山も見えないですが、青空が気持いいです。
多くの登山者にすれ違いながら、Sさんに合流。だいぶバテているようです。
食欲もないとか。登りはじめに頑張りすぎたかもですね。
心地よい風に吹かれ、春に滑ったお釜を眺めたり、行き交う登山者を眺めたりで
ユッタリの山頂は最高です。

Sさんの調子も戻ったようなので、また修行の山道を下ります。
登る時は置いてきぼりにしたので、帰りは一緒にとSさんの調子を見ながら
滑りやすい道に気をつけて下ります。
順調に下り、ゆっくりでも2時間あまりで下山です。
Sさんもジェイも頑張りました。