日光・那須・筑波

那須岳(大丸P〜三本槍岳)

2020年01月11日(土) [日帰り]

天候 冬那須では貴重な無風快晴、気温も高くハードシェルは最後までザックの中。でも天気予報(SCW)どおり11時頃からガスってきた。下山時は真っ白。
アクセス
冬季は大丸Pからとなる。今年は道路の雪はほぼ無く、大丸P手前の一部のみ。雪不足でスキー場がオープンしてないので駐車場は混まなかった。
コース状況/
いつもより雪は少ないです。
◆大丸P〜峠の茶屋
朝のうちは道路を渡るところがツルツル凍結しているので注意。積雪すると楽に歩けるのだけど。
◆峠の茶屋〜避難小屋(峰の茶屋)
峠の茶屋でアイゼン装着。なんとか雪はつながってました。
◆避難小屋〜朝日岳
剣ヶ峰トラバースが通過できます。鎖場も埋まってなかった。
◆朝日岳〜清水平
危険個所はありません。霧氷の中を楽しく歩けます。
◆清水平〜三本槍
丁寧に夏道を探せばツボ足でも踏み抜きは少なそう。でも先行トレースの間違いもあって踏み抜き多数。体が重たいのでスノーシュー使用。
その他周辺情報 一年ぶりの那須、温泉を満喫しました。ペニーレインでパンを買って帰宅。
大丸Pに向かう途中の展望台から、那須連山に月が沈む。雲一つない快晴、絶景が期待できそう。
駐車場で準備していると夜が明けてきた。風もほとんどなく素晴らしい天気に恵まれた。
RW駅まで歩いてきたところで日の出。ただ飛行機が雲を引いているのでガスるかなと思ってた。午前中が勝負なので夜明けとともに出発。
峠の茶屋に到着。朝日岳に朝日が当たる。
夏山では混雑する駐車場だけど今は朝日しか見えない。
登山口に到着、今年は雪が少ない。いつもなら狛犬の後ろからショートカットできるけど今年は夏道沿いに進む。
登山道はなんとか雪がつながってた。茶臼岳も展望がよさそう。
本日の最初の目的地は朝日岳、いつもの冬より岩肌が見えてる。
順調に峰の茶屋避難小屋に到着、背景の青空がうれしい。
剣ヶ峰も雪が無い。トレースあるし、雪崩れや落石の心配が少なそうなのでトラバースを選択。
西側の展望、さすがに裏那須の山は雪がついてる。
避難小屋を後にして朝日岳に向かう。ここは風の通り道だけど、今日は冬那須の洗礼が無い優しい日。
剣ヶ峰トラバースはほぼ夏道沿いに歩ける。滑落には注意。
里側には雲海が出てた。温泉の湯けむりが那須らしい。
朝日岳の向かって進む。日陰は凍りついてる。
鎖に霧氷、昨日まで風は強かったのかな。
茶臼岳と剣ヶ峰、素晴らしい天気です。
燧と会津駒が綺麗に見えてた。
朝日岳への登山道は岩々しているのでアイゼン歩行の練習になる。
朝日の肩に到着、ここにザックをデポ。
帰りは疲れてるので、先に朝日岳に登っておきます。
朝日岳に到着、360度の大展望。
ここから見る茶臼岳は大きい。
里側の展望、雲が抜けて晴れてきました。
登ってきた大丸P〜峠の茶屋Pが眼下に見える。
朝日岳から見るこの稜線展望はいつ見ても素晴らしい。大好きな景色です。
清水平と1900m峰の奥に目的地の三本槍岳。清水平にはトレースも見えてる
絶景を正面に朝日岳下山開始、晴れているうちに三本槍まで届きたい。
朝日岳を振り返る。太陽がまぶしい
この先は白サンゴのトレイル。
茶臼岳を望む。手前は朝日岳へのルートが見えてる。
1900m峰を通過、後ろの三本槍岳を目指す。
裏那須の山を一望、素晴らしい展望です。
茶臼岳と朝日岳、その先に一面の雲海。
清水平に下って、左側の三本槍岳を目指す。この先は雪原ハイキング。
清水平まで下ってきました。目の前は1900m峰。帰りは登り返しが大変。
三本槍岳に向かう。ハイマツがしっかり雪に埋まってないので、ルートを外すと踏み抜き多数。
茶臼岳の向こう側に不穏な雲が・・・
このあたり先行者のトレースを追ったら踏み抜き多数でした。
踏み抜きの無い夏道に復帰、いつもの冬なら夏道なんてわからないのだけど。
猪苗代湖の先に磐梯山、右には安達太良山。
歩いてきた清水平を見下ろす、奥が雲海になっているので幻想的。
1900m峰〜茶臼岳方面、少し雲が出てきたけど、冬らしい素晴らしい展望。
三本槍岳に到着、遠くには飯豊連峰も。
裏那須の流石〜三倉山が大きく見える。少しガスってきたようです。
甲子旭岳の真っ白いトンガリが美しい。正面に磐梯山。
ガスが出てきたので下山開始。三本槍岳の山頂は景色が見れてよかった。
清水平に下っていきます。
東側はまだ展望ありました。
三本槍岳を振り返る、気温高いためか雲が増えてきた。最近の天気予報って正確。
清水平の雪原を進む。いつもなら、もっと雪に埋まるのだけど、やはり雪不足。それでも一面の雪原風景は美しい。
三本槍岳の山頂が見え隠れ。まだ展望はありそう、スライドして登って行った人は景色見れたかな。
清水平から見る朝日・茶臼・1900m峰。
この時間まで素晴らしい晴天が持ったので良かった。
かなりガスが増えてきた。
1900m峰の登り、帰りの登り返しは堪える。
1900m峰に戻ってきました。完全に真っ白となり、モノクロームの世界に。
背景が青空でないと霧氷のトレイルも映えない。
アイゼンを引っかけないように朝日岳登山道を下って行く。
峰の茶屋避難小屋まで戻ってきた。避難小屋で休憩、天気よければ茶臼岳も登りたいと思ったけど真っ白だし疲れた。
登山口まで戻ってきた。今年は狛犬や鳥居は雪に埋まらないかもしれない。
アイゼンのまま大丸Pへの歩道を降りて下山しました。最後はガスったけど、おおむね良い展望が得られたので満足。

感想

やっと天候に恵まれそうな休日、ちょうど一年ぶりの那須に行ってきました。正月はほとんど動かなかったから体が重たかったので、ゆっくり登山となってしまいました。那須は火山特有の開けた景色が堪能できるので楽しいですよね。雪は例年よりも少ないけど、それでも冬景色を十分に楽しめました。