赤城・榛名・荒船

御座山(上栗生から往復)

2020年01月12日(日) [日帰り]

栗生地区道路路肩スペース
栗生地区道路路肩スペース
アクセス
上栗生の道路路肩スペースに駐車
コース状況/
・栗生コース登山口手前の林道が一部崩壊しており、登山口手前1.6kmのところでゲート通行止めになっていました。ゲート手前から歩く必要があります。この崩壊部分をバイパスする道あり(写真参照)。
・栗生コース登山口〜不動の滝:登山口からしばらく川の右岸に沿って登る。しかし登山口からすぐ先と「山頂まで2,000m」の看板がある手前、それぞれ50mほど山道が崩壊しており、大石と倒木の散乱するガレた枯沢を歩くか、左の斜面を高まきする必要あり。「山頂まで2,000m」の看板のある地点から沢を離れて斜面を登って行く。斜面を登り切ってしばらく行くとの不動の滝に到着。
・不動の滝〜御岳神社:急坂をつづら折れで登っていく。道は明瞭だが途中から雪が出てきて落ち葉も沢山で滑るので、チェーンスパイクを装着。つづら折れを登り切って、岩壁に取り付く。クサリあり足場も豊富で見た目ほど難しくないが、所々凍っておりスリップに注意。カベを登り切って少し行くと御岳神社(前御座山)。
・御岳神社〜御座山:細い急傾斜の道を下って細い尾根を渡る。今は雪が付いて所々凍っておりスリップに注意。下りきったところが金山沢のコル。ここから再び細い急斜面の道を登り避難小屋に行き当たる。ここを左方向へ進むと木がない岩稜へ飛び出す。10cmほど雪が積もった岩稜を30mほどそろりそろりと進むと御座山山頂に到着。
栗生登山口につながる林道入口から500mほど下った道脇スペースに駐車して出発。
栗生登山口に行く林道は入口で通行止め。
林道を行くと、、道路崩壊。これでは車は通れない。いつ治るんだろう?
登山口に到着。
親切な絵地図があった。とても参考になるので山道に入る前に読んでおくとよいと思った。
登山口に入っていきなり道がなくなっていた。正面の岩を沢沿いに巻く道があったはずだが、昨秋の台風大雨で流されてしまったようだ。仕方がないので沢に降りて登る。なお、沢に入らず、左の斜面を5mほど上ったところにある高まき道を使っても行ける(帰りに使った)。
岩ゴロゴロだ。
沢を50mほど進むと山道が出てきたので乗り移る。赤リボン、テープあり。
振り返って。50mほど沢を登った。
少し行くと斜面へ誘導する道標が出てくる。高まき道のようだ。
高まきして再び沢脇に降りてくるとまた道がなくなっていた。左側にあるはずの道に注意しながら沢を登って行く。
沢の真ん中に赤ペンキでマークされた木が出てきたのでこの方向へ進むのかと思ったが、左の斜面にも小さくピンクリボンがあったので行ってみると上部に山道が続いていた(こちらが正解)。
少し行くと「山頂まで2,000m」の看板があった。こちらの道で正解のようだ。ここから一旦沢を離れて登って行く。
営林署の看板を通過。
不動の滝に到着。
バラバラとつららあり。川水もちょろちょろ流れている。微妙な温度なのだろう。
滝の下部では凍った川水が積みあがっていた。
登山口の絵地図にもあった「ん」の木。おもろい。どうなってるの?
雪が出てきたので念のためチェーンスパイクを履く。
「山頂まで500m」看板通過。この先、岩壁にぶつかり核心部へ。
最初のクサリが出てきた。
クサリが続く。急だが豊富に足場あり、見た目ほど難しくなかった。
核心部を通過してほどなく御岳神社(前御座山)に到着。この先急な下り道。
雪の付いた細い尾根を通過。
金山沢のコルを通過後、再び登って、御座山直下の避難小屋に到着。
御座山岩稜をソローリソロリ。左側が切れ落ちている。。
御座山山頂に到着!素晴らしい360度眺望!しかし遠方はちょっと曇っていて見えにくい。
北方面、まだら雪の浅間山。
北東方面、手前に赤久縄山、奥は日光方面?
東方面、ギザギザ両神山だ。
南方面、金峰山、瑞牆山などなど。
南西方面、南アルプスは残念ながら雲隠れ。
西方面、すぐそこに八ヶ岳が見えるはずだけど、雲がかかって見えない。
栗生登山口を過ぎて林道を降りてきた。これは振り返っての写真。丸太が置かれた正面の道を降りてきた。ここを通れば川を渡らずショートカットでき、おまけに崩落個所をパスできる(この道は林業用のようだ)。
ゲートを通過。
駐車場所へ帰還。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 帽子 ステッキ ザック チェーンスパイク スパッツ 昼ご飯 行動食 飲料 折りたたみ座布団 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め スマホ ラジオ 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

ホント眺望いいですよ〜という友人の言に触発され行ってきました御座山。昨秋の台風の影響が心配だったけれど、過去レコを調べたら栗生登山口から行けそうだということで山行を計画。栗生地区に前夜車中泊し、予定では6時の出発だったのだが、朝目覚めたら車内氷点下、ぬくいシュラフから出られず、結局30分遅れで出発。12/29のMonsieurKudoさんのレコ情報から登山口までの林道が一部崩落しているのはわかっていたのだが、登山口から先の山道も2か所消失していた。ほんとに登れるのかと不安になったが、枯沢を遡上することで問題なく頂上まで行けた。不動の滝より上は年末に降った雪が溶けず一部凍り付いており、上部の急坂の岩場は滑り止め必須の状況だった(チェーンスパイクでOK)。頂上は友人の言通り素晴らしい360度眺望が得られた。自分はそれほど山に詳しくないのであれこれ山座同定する楽しみ方はできなかったが、それでも大展望は大変気持ちの良いものであった。3時間ほどの登りでこんな素晴らしい景色を見ることができるのはなかなかないと思う。頂上直下に避難小屋があったので、時間に余裕あればここに1泊して眺望を楽しむのもいいかもしれない。朝夕晩とまた違った絶景が見れるに違いない。